あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングに行った先でサッと風景画を描いてくる

新年にかこつけて、年明けから新しいことを始めてはいけない。 新しいことを始めるなら、“今”始めよう。 とは、ぼくの言葉である。 しかしながら、云うだけ云ってぼく自身が何も新しいことをはじめられていないので、年が明ける前に実践してきた。 今こそス…

“プチ遠征”の下見に行く ~浅中公園 編~

昨日、プチ遠征先のスポーツ公園の目星をつけました。 今日はその中から一件、「浅中公園」へ下見に行ってきました。 その結果、遠征先を選定する条件に、ひとつ大事なことが漏れていたことに気づいたので、報告したいとおもいます。 どうぞ。 浅中公園 浅中…

“プチ遠征”のために!スポーツ公園を探そう

マラソンのトレーニングのために“近くのスポーツ公園へプチ遠征する”というのが思った以上に楽しく、それでいてハードな練習ができるということは、先日お話した通りです。 どことなく遠足の雰囲気が味わえるからでしょうか。 ただ、人間というものはすぐに…

新年にかこつけて、決意を新たにしてはいけない

毎年この時期になると、ぼくがブログで声高に叫ぶことがある。 新年にかこつけて、「来年こそは◯◯をやるぞ!」と意気込んではいけない。 なぜか。 やると決めたのなら、新年を待たずして、今始めるべきだからだ! おかげさまで5周年 2012年12月27日はこのブ…

天気にはポジティブに左右されよう!臨機応変なトレーニング・プランのスゝメ

わたしは土日休みなので、普段は ・土曜日 : ジョギングとWS(ウィンドスプリント)・日曜日 : LSD というメニューで走っています。 しかしながら、先々週、日曜日は吹雪に見舞われ、池田山ランニングが途中リタイアに終わったのはご報告したとおりです。 …

【2017年】買って良かったものベスト5!

みんなが紹介しているので、ぼくもやっておきたい。 今年買って良かったものランキング。 ただ、今年はランニングや自転車、スイミングに書斎まわりとずいぶん偏った分野に投資してきてしまったので、今回はあえて「日用品」の分野に特化して、あまねく人た…

ペンで絵はがき風のデッサンをする

かつて、林望先生や池波正太郎氏のように、自筆のエッセイに自作の絵を挿入するということに憧れていた時期がありました。 そんなことを久々にログインしたmixiで思い出し、また熱が上がってしまったので… とりあえず風景画をと、垂井宿の桝形道を描いてみま…

ジョギングに変化を!近場へ“プチ遠征”に行く

マラソンのトレーニングもいつも同じようなコースだとマンネリ化してきます。 変化をもたせるために、目的地を替えるのは常套手段ですが、スタート地点を替えるというのもおもしろいです。 ちょっと近場へ遠征してみませんか? (adsbygoogle = window.adsbyg…

祝30km達成!杭瀬川・相川の堤防を走破してきました

先週、吹雪であきらめた30kmジョギング。 今週、ぜったいリベンジするつもりだったので再チャレンジしました。 諸事情につき池田山へは遠征できませんできたが、近場の外周コースを走りきり、人生初の30kmを達成しました。 30km達成を記念して、今回のランニ…

【2017年版】今年読んだ本 ベスト1を発表します!

以前ほどではありませんが、今年もそこそこ本は読みました。 その中から、一冊。 ベスト1を紹介したいとおもいます。 それは ── 『国盗り物語(一)』です!国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 197…

『陸王』に学ぶ!2つのランニング・ハック

ドラマ『陸王』の第1話を観て印象にのこったランニング・ハックについて、ログに残しておきたい。 (1)ミッドフット着地 『陸王』では、ランニングの際に足をどのように地面に着けるかにフォーカスする。 ヒール(かかと)着地にすると、かかとをつけた時…

『服部隆之』

われながら洗練されたタイトルをつけたと思う。 いや、『半沢直樹』に対するオマージュなのだが。 『半沢直樹』にハマり、半沢ロスの空虚を埋めようと、つぎは『下町ロケット』に手をだした。 それから、その後は何で埋めようか ── 少し違ったアプローチで埋…

憩いの場『mixi』に投稿する

「質より量より更新頻度」を掲げて、11月からかなりコンスタントにブログを投稿してきました。 やってみて感じるのは、更新頻度をキープするためには“躊躇してはダメだ”ということです。 云ってること間違ってないかな…うまく伝わらないかも… とか色々考え出…

みんな大好き!近場の温泉(大垣近郊)を巡りたい

昨日、はじめて池田温泉につかり、家族全員で気に入った。 大人より、子どもほうが「まだ出たくない」って云うくらい気に入った様子。 こりゃ夏のプール並みに、冬は温泉に行きまくろうかとちょっと企ててみたいとおもいます。 大垣近郊の温泉施設 とりあえ…

無念!30kmジョギングの念願は叶いませんでした

楽しみにしていた30kmジョギング。 ですが、志半ばで敵前逃亡してきました。 どうぞ。 雪に阻まれしLSD 楽しみにしていた30kmジョギング。 サッカー日韓戦を観るのもわすれ、早寝して5:30に起床。 目指すは禅蔵寺。 6:00にさぁ行くぞ!と玄関のドアをあけた…

全国のマラソン平均タイムは?目標設定のために自分のレベルを把握しておこう

自分の現在地を明らかにし、目標を設定するために、マラソン(ハーフ、フル)の平均タイムを調べてみました。 平均タイムを調べてみると、いろんな情報がはびこっています。 ですが、中でも信憑性が高そうなソースを参考にしてみました。 RUNNAL 以下にレベ…

2017年に書いた当ブログの人気記事TOP3を紹介します!

もう12月が半分を過ぎてしまいました。 きっと2018年まであっという間でしょう。 ということで、今回は2017年に投稿した記事から人気TOP3を発表したいとおもいます! まずは、3位から! 【3位】 マルチポケットパンツのすすめ 全ランナーにおすすめ!Numbe…

足がつる・肩がこる・くるぶしが痛む ── ランニングによる故障を解消し、さらにタイムまで短縮できるたった1つの方法

まず結論から云ってしまうと、答えは“フォーム”である。 ぼくにとってはのこの半年間は、ひたすらランニングフォーム改善の期間であった。 どのマラソン本を読んでも、必ずフォームについて書いてある。 今回は、ぼくに一番しっくりきたランニングフォームと…

知ってた?「神社検定」について調べてみた

「神社検定」をご存知でしょうか? ぼくはまったく知りませんでした。 先日、いっしょに旅した神社好きの友人が教えてくれ、興味を惹かれました。 冷めやらぬうちに調べてみたので、シェアしておきます。 どうぞ。 神社検定とは? 正式名称は「神道文化検定…

東京マラソンのために!そろそろ30kmランの支度をしよう

無事おおがきマラソンを走り終えたとはいえ、うかうかしてはいられません。 東京マラソン2018まで、あと75日。 初のフルマラソンがひかえています。 10週間なんて、あっという間です。 週1でLSDを走るなら、もうあと10回しか練習のチャンスがないということ…

ロングランの後に!プロテインは1日2杯飲むべし

昨日のおおがきマラソン。 自己ベストを更新するほど、ベストを尽くした大会でした。 にもかかわらず、翌日ほとんど疲労が残りませんでした。 なぜか? いろんな要因はあると思いますが、そのひとつに“プロテイン”があると思ってます。 競技後にまず1杯 競…

【速報】おおがきマラソン2017に出場しました!

おおがきマラソン2017に参加してきたので、ご報告いたします! 結果 昨日宣言したとおり、目標は1:50:00でした。 結果は ── ▲1:46:17でした! 当初の予定では、15kmまでは5:20/kmペース、以降は5:00を予定していました。 が、10kmすぎで我慢できなくなり、5:…

過去の反省を活かしてマラソンの準備をする

おおがきマラソンまで、あと1日。 いびがわマラソンと一年前のおおがきマラソンの反省を活かして臨みたいとおもいます。 目標タイム ちょっと前に宣言しましたが、目標は1:50:00。 いびがわマラソンののネットタイムが公表されましたが、1:51:18でした。 ▲W…

司馬遼太郎の著書で戦国時代をさらう

とうとう『国盗り物語』を読破してしまいました。 「信長編」は、織田信長というより明智光秀が主人公でした。 司馬遼太郎氏ご本人も好きな人物の描写が多くなってしまうと本編でおっしゃっていました。 おそらく相当、光秀公のことがよほどお気に入りだった…

ジョギングの目的地として自宅から半径3kmの範囲をおさえておく

おおがきマラソン2017まで、あと5日。 東京マラソン2018まで、あと81日。 40分ジョギングとウィンドスプリントを敢行しに、新しい神社をめざしました。 どうぞ。 40分ジョギングの走行距離 マラソントレーニングには、坂道ダッシュやビルドアップ走、インタ…

トレーニングとしてのハーフマラソンにあえて全力投球する

おおがきマラソン2017まで、あと6日。 東京マラソン2018まで、あと82日。 今、何をすべきか ── トレーニングとしてのハーフマラソン 『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』にはこうある。 ハーフマラソンなどのレースを通して、レースに必要な要素をトレー…

ぼくのランニングコースのつくり方を教えます

おおがきマラソンまであと7日。 予行演習として、さいごにレースペースで21km走っておきたい。 でも、いつものトレーニングコースが工事で走れない。 そんなとき、どうする? 距離測定サービスをつかう たとえば1周5km程度のコースをつくり、そこを4周走…

【日記】熊本ジョギングとイルカクルージング

熊本2日目。 ジョギングしたり、イルカウォッチングしたりしてきたので自慢します。 熊本ジョギング 昨日(土曜日)走れなかったので、かわりに今日40分ジョギング+ウィンドスプリントを走りました。 ▲熊本城を一周して、白川の堤防を走るコース 熊本市の…

がんばれ、熊本!

元同僚の結婚式で熊本にきています。 熊本城ふくめ、 震災の復興にもしばらく時間がかかりそうで、 想像以上に凄まじい光景に 胸が痛みましたが、 がんばれ、熊本!

戌の先祖(オオカミ)│ 干支のおりがみ

前回、前々回と子犬のおりがみを折った。 「干支のおりがみ」というテーマで折ったので、ダックスフントやチワワは“これじゃない感”がすごい。 チワワ達には失礼だが、キュルキュルしてるイメージがあるので、“戌”然としている威厳が感じられないのだ。 ── …