あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン・スポット練習の結果、募る焦りと危機感

あしからず、本日は単なるランニング日誌です。 21kmペース走 8kmビルドアップ あっぷりへんしょん~忍び寄るフルマラソンの魔の手~ 21kmペース走 先週日曜日、21kmのペース走を走りました。 前回の反省から、土曜日はジョギングにとどめ、日曜日の強度を上…

合理的!ランナー向け、背筋トレーニングの方法

体幹トレーニングでも重要な背筋。 一般的なやり方で本当に背筋に働きかけられてるのか不安でした。 が。 YouTubeチャンネルで知った、ランナー向けの背筋トレーニングがビシバシ効いたので共有します。 ランたなちゃんねる 非効率な背筋トレーニング ランナ…

岐阜ファミリーパークを120%楽しむには?その道中と帰り道が重要!

念願の「岐阜ファミリーパーク」に行ってきました。 めっちゃ楽しかったので、2週連続で行ってしまいました。 どんなところ? オープニング クロージング あっぷりへんしょん~次はスポレクゾーンへ~ どんなところ? 一部の乗り物を除き、ほぼ無料で芝生広…

背筋を伸ばしてご飯を食べよう!そのメリットとは?

昨日、筋トレに入れ込む前にまずは姿勢を良くしようと話しましたが、ちょっと唐突だったかもしれません。 長年のクセはそんなすぐに直りませんからね。 そこで、提案です。 まずは食事の時間から始めてみませんか? なぜ「食事中」なのか? 時間 しつけ “自…

筋トレする前に、ふだんの姿勢を改善しなさい!

マラソンのタイム向上のために筋トレを始めて、筋トレに関する情報を収集しています。 そのなかで思うのは、結局は日頃の習慣や生活態度から見直さないといけないなァということです。 とくに大事なのが“姿勢”です。 ランニングより圧倒的に長いふだんの生活…

ミカン狩りをするなら「多度グリーンファーム」へ!

多度町へミカン狩りに行ってきました。 多度グリーンファーム 要予約 ミカン畑まで徒歩5分 イチゴ狩りのオススメ時期は? 昼食は? ついでに多度観光も 多度グリーンファーム 多度グリーンファームは三重県桑名市多度町にある農園で、季節ごとにいろんな野菜…

マラソンのポイント練習とは?成果や改善点は?

いびがわマラソンまであと21日! 今週末はポイント練習に励みました。 内容や反省点についてご報告いたします! ポイント練習とは ポイント練習の結果 5kmダッシュ 18kmペース走 3つの反省点 アップダウン対策 ランニングフォーム ポイント練習の頻度 あっ…

スマホアプリでも簡単!はてなブログで「目次」を作る方法。

究極の文章術は“読まずに理解できるように書ける”のが理想です。 ビジネス文書はまだしも、広告コピーもブログも読者はプロではありません。 基本的には読んでもらえないものです。 だから書き手は直感的に内容が伝えられるように工夫しなければなりません。…

いびがわマラソン2018の目標タイムとレース戦略

いびがわマラソン2018まで、あと23日! 目指すは、1:45:00! 自己ベストはおおがきマラソン2017の「1:46:17」なので、走るからにはそれを超えたいとおもっています。 Beat yesterday! 平均4:59/kmで走るペースです。 ずっとこのペースを保つのは厳しいので…

【大垣花火大会】鑑賞に『アル・プラザ鶴見』が最高な7つの理由

花火大会。 迫力もあり、感動もあり、楽しくにぎやかな夏の風物詩ですが、その反面 ・移動が大変・場所取りが大変・食事が大変・トイレが大変 というマイナスイメージもあります。 が! 今宵、そのマイナスイメージを払拭したいと思います。 大垣花火大会201…

西濃第5の城をジョギングで詣でる

ここはどこでしょう? 以前、西濃第3の城として「珍品城」を紹介した。 以来、調子にのって城っぽいものを勝手に城として詣でる儀式がはじまってしまった。 もはやネタである。 これが過去の西濃城郭リストだ。 1)大垣城2)墨俣一夜城3)珍品城4)湯の…

北公園野球場のキンモクセイ │ 季節の花ジョギング

ジョギングで愛でたい季節の花リストをしたためておくといい。 ジョギングの目的地にできるのはもちろん、家族で訪れるのにも役に立つからだ。 ただ、なぜか10月の花だけリストアップしていなかった。 何かないか── 悩んでいたらちょうど良い花を見つけたの…

マラソンランナーに人気の筋トレ「アイソメ」とは?

マラソンランナーの中で「アイソメ」という筋トレが流行ってるそうです。 アイソメとはなんでしょうか? マラソンの筋トレに効果はあるのでしょうか? 試してみました。 アイソメとは アイソメとはアイソメトリックの略のことで、日本語でいうと等尺性収縮だ…

暑い日の長袖シャツは「ミラノまくり」で乗りきろう

涼しくなってきたので、クールビズ期間が終わりました。 でも長袖になるにはまだ早くないですか? ハッキリいって長袖シャツなんぞまだ暑い! ということで、腕まくりをしましょう。 どうせやるなら、オシャレに。 ミラノまくりで。 「ミラノまくり」とは ミ…

レゴは最強の初期投資である

先週末は雨、かつ仕事の都合で家から出られなかったので、子どもとめっちゃレゴ(LEGO)で遊んだ。 レゴって本当にいい遊びだなァと有り体な印象をうけると同時に”最高の投資だ”と思うことがあったので、ここらでひとつ気持ちの整理しておきたいと思います。…

大垣、第2の城下町をランニングで巡る

大垣には大垣城がある。 大垣は、大垣城を中心にして栄えた町である。 云わずもがな。 でも最近もうひとつの城が誕生し、そこに城下町が形成されつつあるのを、皆様ご存知であろうか? その城というのが、これだ── 煽るほどでもないので、すぐバラしちゃうけ…

収拾がつかなくなる前に!わが家のレゴの整理・収納方法はコレ!

皆さんはレゴ(LEGO)、どうやって収納していますか? 整理できていますか? まとめて放り込んでるけど、いざというときに欲しいパーツが探し出せない… 散乱していてつい掃除機で吸ってしまう… そんな状況に陥っていませんか? 少しでもそんなご家庭へのソリ…

ご提案!捨てたいけど捨てられない本の捨て方

そもそも「捨てたいのに捨てられない」ってどうゆう状況なんだ、ってタイトルを書きながら思っています。 矛盾しているじゃないか、と。 でも人間は往々にして理屈とは矛盾した行動をとってしまうことを行動経済学が説明してくれています。 中には「人間の存…

なかやまきんに君に学ぶ!筋トレに適した時間帯は?どんな周期でやるべき?

なかやまきんに君がこんな真面目なブログを書いているとは知りませんでした…! 【筋トレ】一番効果的な時間帯はいつなんだい? サラリーマンは平日、どんな時間帯に筋トレをすべきなのか気になったので調べてみたところ、上記の記事に出くわしました。 それ…

小部屋を最大限に活かす模様替え“Makeover”を試してみませんか? │ DEN2.5

自分の作業スペースをもっと生産性の高い有益なスペースに変えてみませんか? ただの気分転換じゃない、建設的な模様替えの進捗状況をお伝えします。 貴殿・貴女の知的生産活動の一助になれば幸いです。 Makeoverとは? よく試験勉強の最中にやってしまう模…