あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の走り納めは?やっぱり“城”ジョギング!

2018年のランニングに華を添えてくれた「城ジョギング」。 締めももちろん“城”です。 西濃第7の城を詣でてきました。 どうぞ! 過去の城ジョギング 第7の前に、西濃第1~第6の城ジョギングは以下のとおり。 1)大垣城2)墨俣一夜城3)珍品城4)湯の…

失敗は年末に供養しよう! ~ロゴマーク応募の挫折談~

年を越すまえに、今年の挫折を供養しましょう。 2019年に失敗をもちこすな! まさしく“忘年”だ! 2018年の挫折とは? ロゴデザインの応募 好きなものゆえの試行錯誤 技術力のなさ 本来の目的すら断念 あっぷりへんしょん ~忘年会は反省すべきチャンス~ 201…

足がつる"こむら返り"を予防する6つの対策【マラソンにも有効】

マラソンで走ってる最中、もしくは完走した直後、どうしても脚が攣(つ)ってしまう── と、お悩みの貴兄・貴女に朗報です。 中学時代から足の攣り(こむら返り)に悩まされた私が、 この2年半のあいだに実験を重ねにかさねてたどり着いた、その対策をお届け…

1日にブログの記事を複数回投稿する

ブログはできるだけ1日1回更新しようと努めてはいるものの、できたりできなかったりする。 なので、少し高いハードルを課して“ブログ力”を鍛えたいとおもい、1日にブログの記事を複数回投稿してみました。 ・1回目(2019年の抱負)・2回目(大雪リスケ…

予想以上の大雪のためポジティブにスケジュール変更する

朝起きたら予想以上に大雪で、積もっていてびっくりしました。 昨晩、深夜は星がものすごくキレイに瞬いていたのに。 キャンセルになった当初の予定 今日は友人家族を招いて忘年会を催す予定でした。 でも、積雪により中止。 あわよくば年末大工のための材料…

今週のお題「2019年の抱負」に投稿する

今週のお題「2019年の抱負」 昨日、ブログをすぐ人の役に立てる方法として「今週のお題」に投稿することをお伝えしました。 そうとはいいながら、私自身「今週のお題」に投稿したことがありませんでした。 このままだと説得力に欠けてしまいますね。 という…

ブログがすぐ誰かの役に立つ!募集中のテーマで投稿しよう

あなたのブログをもっとも簡単に世の中に活かす方法があります。 「ブログが主催しているテーマ(お題)に応募すること」である。 例えば、はてなブログが「今週のお題」を企画している。 それ、ニーズがあるってこと。 なので、そこに応じることでアナタの…

平日の朝、早起きして10kmのペース走に挑む

脚がだいぶ復活してきたので、かねてより企んでいた「平日早起きして10kmペース走」を敢行してきました。 その様子と注意点をお届けします。 早起きできるか? 新コースのメリット 真っ暗問題 快適な後半戦 あっぷりへんしょん~抱負の妥当性~ 早起きできる…

2018年「音楽」カテゴリーの人気記事TOP3!

2018年ももう年の瀬ですね。 何かしらのまとめ記事を書こうと筆をとりましたが、やはり今年の抱負を振り返らずに年は越せません。 抱負としての「音楽」 今年の抱負として年始に「音楽をがんばる」と宣言しました。 結果、どうだったんでしょう。 今年は ミ…

ド素人のボーリングが飛躍的に上達するたった1つのコツ!

子どもたちたっての希望で、結局2日連続カラオケ&ボーリングに行きました。 前日は100も届かない散々なスコアだったのですが、悔しくてGoogleで調べて、148まで伸ばしたので、そのコツをここに 記録しておきます。 「スパット」を狙え! どうやって狙うか…

子どもの経験値アップのためにカラオケに行く

「経験値を上げる」という名目で、子どもたちをカラオケに連れていきました。 カラオケを知る 大半はミスチル アニソンの功罪 あっぷりへんしょん~経験値アップに寄与できたかな?~ カラオケを知る 子どもたちが歌を唄うのが好きなので、そろそろカラオケ…

正解を創り出せ!公募に採用された作品はどれか?

はて? なかなか合格者通知が来ないなァ。 あ、いや。 以前、応募した郡山市「音楽の日」のシンボルマークの話です。 連絡がないということは、別の作品が採用されたのか。 気になったので、採用作品をのぞいてみた。 『音楽の日』シンボルマークの最優秀作…

脚に疲労がたまった時こそ、脚を温存する走り方のトレーニングを。

未だフルマラソンからの疲労が抜け切れずにいます。 すでに別のレースを走ってる人たち、ホント尊敬します。 私はというと、あれから10日の間に5kmを4本くらい走りました。 最初は5km程度で脚が音をあげてしまったのはご報告したとおり。 その後もそんなに…

ファスナー修復!閉めても開いちゃう・片側だけ外れちゃう対策

期せずして妻の財布のファスナーが壊れた。 新調したばかりなのに。 返品するのもメンドクs…(略) なので、自力で直した。結局2時間ほどかけて。 未だかつてないライフハックを習得した気がしたので、ここに記録として残しておきます。 片側だけ外れたファ…

年末年始のための計画書、設計図を起こしておこう

あと、もう10日もすれば年末である。 あっという間なんだろう、きっと。 だから今のうちに計画を立てておかねばなるまい。 何をするか、誰と会うのか、どこへ行くか。 私はというと日曜大工をすることにします。 ギリギリでバタバタしないように設計図を起こ…

マラソン大会のエントリー完了と同時に宿泊施設も予約しよう

東京マラソン2019まで、あと76日。 ホテルの予約はもう済みましたか? 私はすっかり忘れていて、昨日なんとか予約できました。 本当は前回の宿泊場所が良かったのですが、もうすでに埋まっていました。 レースへの遠征が増えると、ついてまわる宿泊施設への…

おおがきマラソン2018、参加できませんが皆さん頑張って!

明日12/16(日)は、おおがきマラソン2018! 以前告知したとおり私は出走しませんが、今年から 10kmコースが新設 開催日が変更 になりました。 12月9日にフルマラソンを走るので、一週間後のハーフは無理だと判断し、もともと参加を見送っていました。 ただ…

ビギナー向け!星空観賞のための4つの心得

大垣に来てから星空に魅了されるようになってしまいました。 天体観測とまではいかないけど、もっと星空観賞を楽しみたい。 そのための心得を4つ、まとめてみました。 どうぞ。 1.知識 2.道具 3.遠征 4.撮影 あっぷりへんしょん ~ふたご座流星群の…

丸2日休養したので、トレーニング再始動します。

袋井マラソンから二夜明けて筋肉痛も回復してきたので、今日から筋トレを再開しました。 下半身がまだ万全じゃないので、体幹から再開です。 あと。 年中薄着の私ですが、フルマラソンのあとの免疫力低下をおそれて長袖で過ごしてます。 体温は高めにしてお…

めざせ、サブ4!達成するために必要なのは?

昨日、袋井マラソンで目標としていたサブ4.5をクリアすることができました。 次の目標は、サブ4(4時間以内)です。 サブ4を達成するために必要な条件を調べてみました。 サブ4のペース配分は? ヒントは“早起き”? そして、体幹へ。 あっぷりへんしょん…

【速報】袋井クラウンメロンマラソン2018に出場してきました

第30回袋井クラウンメロンマラソンに参加してきましたので速報です。 どんな大会? タイムは? 快挙! 謝辞 どんな大会? 予想通りアップダウンと遠州の風が激しい大会でした。 30kmまでは歩かないというマイルールを掲げて臨みましたが、28km地点の上り坂に…

遠州のからっ風に負けるな!袋井クラウンメロンマラソン2018

いよいよ明日は袋井マラソン! ということで、前日に浜松入りしたわけですが、着いてさっそく思い出しました。 遠州のからっ風。 自転車でも坂道が下れないくらいの向かい風なんですよね。 これはマラソンには大敵です。 ホテルのモーニングが6:30かららしく…

レース直前はストレッチしよう。

レース直前はいつもの筋トレも休養して、超回復を待ちます。 代わりにストレッチしましょう。 気になるハムストリングス~ふくらはぎにかけて、入念に。 無事、走れますように。 仕事ができる人の「走り方」 作者: 青山剛 出版社/メーカー: 日本実業出版社 …

決定!マラソンに携行すべき補給食ツートップ!

前回の記事で、携行すべき補給食は 自分の走りに足りないもの 且つ、エイドの補給でも足りないもの とお話しました。 そして、私の場合は 筋力低下対策としてアミノ酸(BCAA) 痙攣対策としてのミネラル(ナトリウム、マグネシウム、カルシウム) が、それに…

マラソンに携行すべき補給食を再考する

皆さん! 足りないモノ、補給してますか? 以前、マラソンに携行すべき最強の補給食を考えたことがありました。 あれから10カ月。 補給食について考えて続けていたところ、 もっと奥深いものであることに気づきました。 今回はさらに別の視点を加えて、マラ…

今週の寒暖差は危険!マラソンランナーは免疫力を高めておこう!

レース真っ盛りの時期に、風邪はひきたくないですよね。 免疫力、上げときましょう! マラソンランナーは風邪をひきやすい? 免疫力を上げるには? 今週の天気は異常 マラソンランナーは風邪をひきやすい? フルマラソン完走は全治2週間の負傷と同じといい…

30kmの紅葉狩りジョギングへ行ってきた│#32 多良峡

大垣市が誇る紅葉の名所「多良峡」へ一路30km、走破してきましたのでご報告いたします! 3つの目的 (1)紅葉狩り (2)景観遺産 (3)30kmペース走 【番外編】上石津コース開拓 あっぷりへんしょん~紅葉狩りは岐阜公園が良い~ 3つの目的 今回のジョ…

【進捗報告】ダイエットと筋トレの成果は?

3月からダイエットを始め 、まずは目標の体重はクリアしました。 けれど、体脂肪率は一向に下がる気配がありません。 9月の月間平均が19.7%で、最低を更新して以来、20%をうろついています。 筋トレの成果は? 9月にさらに絞ろうと筋トレを始めましたが…

【まとめ】やっぱり音楽は面白い!を体感させてくれる本

最近、周りと会話していて、ブログ記事を書いていて、やっぱ音楽の話題ってテンション上がるなァと感じています。 そんな気分をさらに盛り上げてくれそうな本をまとめたので、備忘のためにここに記します。 ミスチル × サッカー クラシック音楽 × 世界史 ピ…

自宅でドラムを練習するために!ドラムセットや防音対策は?

長男の誕生日プレゼントにかこつけて、ドラムセットを購入しました! 子どもでも叩けるドラムセットと自宅で使うために施した工夫について紹介したいとおもいます。 自宅用ドラムセット pearlのジュニアサイズドラム 荷姿 消音について 消音パッド ドラムマ…