あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【日記】熊本ジョギングとイルカクルージング

f:id:you_key69:20171203235249j:plain


熊本2日目。


ジョギングしたり、イルカウォッチングしたりしてきたので自慢します。


熊本ジョギング


昨日(土曜日)走れなかったので、かわりに今日40分ジョギング+ウィンドスプリントを走りました。


f:id:you_key69:20171203235214j:plain

▲熊本城を一周して、白川の堤防を走るコース



熊本市の朝は暖かいです。



f:id:you_key69:20171204000823j:plain

昨日廻れなかった、熊本城の北側をまわります。



f:id:you_key69:20171204000848j:plain

こちらも凄惨な状態。



いち早い復興を祈ります。



f:id:you_key69:20171204000946j:plain

一気に南下して、白川の堤防を東へ。



f:id:you_key69:20171204001005j:plain

途中、赤信号にさえぎられたので、信号待ちの間に橋を渡って引き返す、往復ウィンドスプリントを敢行しました。



ホテルに戻って、がっつり御飯三杯食べました。



ルカクルージング


ホテルのチェックアウト後、バスターミナルから松島温泉方面へ。



f:id:you_key69:20171204001050j:plain

途中寝落ちしてしまい、いつの間にかたどり着いたのは、リゾート。



f:id:you_key69:20171204001116j:plain

想像以上のリゾート。



f:id:you_key69:20171204001146j:plain

御飯処『潮まねき』。



f:id:you_key69:20171204001206j:plain

そして、ここがイルカウォッチングの受付所『シークルーズ』。



f:id:you_key69:20171204001225j:plain

シークルーズのクルーザー。



f:id:you_key69:20171204001300j:plain

突然ですが、イルカ!



f:id:you_key69:20171204001349j:plain

遭遇率98%らしい。



f:id:you_key69:20171204002432j:plain

逢えてよかった。



f:id:you_key69:20171204001415j:plain

かえりはリゾートで一服。



f:id:you_key69:20171204001432j:plain

熊本でインスタ狩りするなら、ぜひ『リゾラ・テラス』へどうぞ。



あっぷりへんしょん ~初の熊本入りを経て~


はじめて熊本の地をおとずれてみて、総じて都会すぎず田舎すぎず、ぼくにはちょうどいい街でした。



城の石垣や益城町の復興にはまだまだ時間がかかるようですが、それでも「その姿を熊本にみに来てくれ、声をかけてもらえるだけでうれしい」とタクシーの運転手が云っていたことが印象的でした。



復興に直接のお手伝いはできないけど、その地をおとずれ、タクシーに乗り、名産を嗜む ──



f:id:you_key69:20171204001531j:plain

それだけでもしないよりマシなのかもしれません。



ただ結婚式に呼ばれいっただけで恐縮ですが、そんな分際の心でさえ動かすエネルギーを熊本は持っているんだとおもいます。


また、行きたい、熊本。


ありがとう、熊本!