あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【週刊 RUNこーぼ】#20201130

サブスリーを目指すランナーによる、2020年11月24日~11月30日のトレーニング報告です。 (当面の目標はハーフマラソンのサブ85です) 今週の一枚 10年ぶりに新調したPC。一見、ランニングとは関係なさそうに見えますが… (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

私がナゴヤシティマラソン2021にエントリーした理由

ナゴヤシティマラソン2021にエントリーしました。 開催されるかわからないし エントリー料高額だし ほぼ返金ないし 前日受付だし 非公認だし と、一見デメリットづくし。なのに、なぜエントリーしたのか? まず結論から云うと、単純に走りたいからです。 で…

3日連続のセット練習をこなすための3つの意識

こんな方にオススメの記事ふだんからセット練に取り組んでいるランナー 3連休はどうやって過ごそう? 3日連続で負荷の高い練習しても大丈夫なのか? ランナーの皆さま、3連休があったら何をしますか?2日頑張って1日は思いっきり休む! もちろん、それで…

【週刊 RUNこーぼ】#20201123

サブスリーを目指すランナーによる、2020年11月17日~11月23日のトレーニング報告です。 (当面の目標は2020年4月までにハーフマラソンでのサブ85達成です) 今週の一枚 週末に、家族との二部練で心臓破りの階段を上った末に巡り会えた秋の景勝です。 (adsby…

走るのは速くならないけど、楽しくなるかもしれないしれないアプリ3撰

こんな方にオススメの記事ランニングに新しい風を吹き込みたい ためにならないことを、まるでためになるかのように語る、"ためにナランナー"のアオヤマです。今回はそんなネタの代名詞的な記事です。 読んでも走るのは速くなりませんが、走るのが楽しくなる…

「一人いびがわマラソン」という名の峠走を楽しんできました【練習記録】

こんな方にオススメの記事いびがわマラソンが中止になって寂しい キツい峠走を楽しむ方法は? ただの峠走(起伏走)のつもりが「いびがわハーフ」と銘打ったことで楽しさが倍増したのでご報告いたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

【週刊 RUNこーぼ】 #20201116

サブスリーを目指すランナーによる、2020年11月10日~11月16日のトレーニング報告です。 (当面の目標は2021年4月までにハーフマラソンのサブ85達成です) 今週の一枚 日曜日に走った茶畑コースの風景です。 ここでとれた茶葉が「美濃いび茶」ブランドとして…

「セット練」とは何か?目的・やり方を解説します!

こんな方にオススメの記事長く走ることに慣れる方法とは? 平日あまり走れない 「セット練」って何? 「セット練」とは2日連続で強度の高い練習をすることを云います。2日連続で、って合宿じゃあるまいし。 キツそう... (;´Д`)ゲロゲロ確かにキツいように感じ…

【実験】出勤前にハーフマラソンを走れるか?仕事に耐えられるか?

こんな方にオススメの記事休日も忙しくてあまり走り込めていない 平日、出勤前に20km超走るのはアリ? 出勤や勤務時間に影響は出ない? 結論から云うと走れなくはないです。但し、コンディションが整ってさえいれば。 ニーズがあるか微妙ですが、解説します…

【週刊 RUNこーぼ】#20201109

サブスリーを目指すランナーによる、2020年11月3日~11月9日のトレーニング報告です。 (当面の目標はハーフマラソンのサブ85です) 今週の一枚 今週は仕事の都合によりランニングで遠出できなかったため、家族で訪れた公園の写真を貼っておきます f^^; (ads…

楽しく強く!境界線を攻めるセット練【スピード持久力養成】

こんな方にオススメの記事ハーフマラソンのサブ85を目指しているランナー 遅ればせながら、先週末(10/31・11/1)のセット練の報告です。 内容は以下のとおり。 1日目 キロ4分に慣れるクルーズインターバル 2日目 筋持久力を鍛える峠走 そしてセット練のテー…

冬ランに!初めて「アームカバー」を装備してみた【CW-X HUO601】

こんな方にオススメの記事玄関出ると寒い! でも走ってるうちに暑くなってくる 体温調節しやすいウェアはないの? ランニング用のシングレットが快適すぎるので、寒くなってもこの恩恵に与りたい。ということで。 キプチョゲ選手も。 山一選手も。 装備して…

【超簡単】ほぐしジョグに刺激を入れよう│WSと30秒ダッシュ

こんな方にオススメの記事ジョギングで強くなりたい ジョギングで暖まりたい ジョギングでやる気をアップさせたい 単なるジョグの日を有意義にするトレーニングを考えました。おはようございます!4.6K #ランニング・ジョグ+WS・200mダッシュ(30秒)ほぐし…

【週刊 RUNこーぼ】#20201102

サブスリーを目指すランナーによる、2020年10月27日~11月2日のトレーニング報告です。 ※2021年4月まではハーフマラソンのサブ85を目指します 今週の一枚 写真は日曜日におとずれた峠の頂上にある、三重県と岐阜県の県境です。 11月はお花畑めぐりをやめて、…