あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

無念!30kmジョギングの念願は叶いませんでした

楽しみにしていた30kmジョギング。


ですが、志半ばで敵前逃亡してきました。


どうぞ。



雪に阻まれしLSD


楽しみにしていた30kmジョギング。


サッカー日韓戦を観るのもわすれ、早寝して5:30に起床。


目指すは禅蔵寺


6:00にさぁ行くぞ!と玄関のドアをあけたら、まさかの吹雪


とっさのことで現実が受け入れられず、一旦ドアを閉めて、リビングのソファに座りこんでしまった。


ちょっと気持ちの整理をしていいですか。


いや、多少の雨ならぜんぜん走れます。


けど、雪。


いや、あれは吹雪。


こいつは想定外だ。


雪の日にLSDなんかして大丈夫なのか?


でも、訳あって、来週末は禅蔵寺まで走れない。


ここで行かずしていつ行くの?


今日でしょ。


f:id:you_key69:20171217235158j:plain


この時期、日の出は7:00頃なので、真っ暗の中、吹雪に立ち向かって走るのは恐怖だった。


なんだよ、天気予報は曇りのち晴れで雪の予報なんかなかったじゃないか ──


とかなんとか毒づきながらも、いつもの赤坂宿ルートを走り、どうにか池田町まではやってきた。


雪はやむ気配ないどころか、山の方面へむかっているので、勢いは増しているような気がした。


f:id:you_key69:20171217235233j:plain


杭瀬川の堤防にたどり着く頃には、道路がシャビシャビになってきて、水たまりが凍りはじめていた。


これはヤバいかもな ──


この勢いで降られると、この先の池田山をのぼるのはもっと厳しいだろうし、下るときなんかは命の危険すら感じる。


ここで意思決定が必要だ。


もしこのあと、雪がやむなら走る。


やまないなら引き返す、ということにしよう。


そして、雪雲レーダーを確認したところ ──


f:id:you_key69:20171217235339j:plain

▲この後さらに巨大な雪雲が池田山に接近中!



ということで10km地点で泣く泣く引き返すことにした。


しくしく。


f:id:you_key69:20171218000346j:plain


その帰路。


すこしでも爪痕をのこそうと、このジョギングに意味を持たせようと、道草をくってきた。


f:id:you_key69:20171217235746j:plain


赤坂にある東光寺


f:id:you_key69:20171217235803j:plain


指定重要文化財」の文言につられ、吸い込まれるように参拝してきました。


f:id:you_key69:20171217235821j:plain


雪が合う。



それ以外、20kmを6:00/kmという何のハイライトもないランニングで終え…


f:id:you_key69:20171218000611j:plain


走っていた2時間、一度も雪がやむことはありませんでした。


f:id:you_key69:20171217235844j:plain


でも、こんな逆境のなか走ったんだ。


この走りはきっとムダにならないはず。


報われるはず ──


と家のドアを開けるやいなや、妻に


「イヤだぁ、髪の毛凍ってるじゃなーい笑」


と笑い飛ばされた。


きっと報われる ──


はず…!



あっぷりへんしょん ~報いは自ら受けにいく~


今後の報いを天に任せていてはいけない。


運命は自分で切り開くものだ ──


と、斎藤道三の教えを胸に、午後、家族で池田温泉に行くことにした。


最近、池田方面に行くことが多く、一度池田温泉にも行ってみたかったので。


f:id:you_key69:20171217234903j:plain


アルカリ性でぬるぬるの泉質でした。


f:id:you_key69:20171217234919j:plain


池田ジョギングの報いは、池田温泉の良さを学んだということにする。


かえりがてら、目指すはずだった禅蔵寺の位置を確認すると、池田山中腹の林道の中にあり ── これは晴れてても来れなかったかも…雪に救われたかも?と思わされるような位置にありました。


禅蔵寺 ── 一度、考え直したほうがいいかもしれない笑