あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

祝30km達成!杭瀬川・相川の堤防を走破してきました

先週、吹雪であきらめた30kmジョギング。


今週、ぜったいリベンジするつもりだったので再チャレンジしました。


諸事情につき池田山へは遠征できませんできたが、近場の外周コースを走りきり、人生初の30kmを達成しました。


f:id:you_key69:20171223225741j:plain


30km達成を記念して、今回のランニングコース、補給食や秘策についておさらいしておきましょう。



ランニングコース


f:id:you_key69:20171223225850j:plain

まずは杭瀬川スポーツ公園をスタート地点として、


f:id:you_key69:20171223225911j:plain

相川沿いの堤防から、


f:id:you_key69:20171223225924j:plain

杭瀬川沿いの堤防を伝うコースを


f:id:you_key69:20171223225944j:plain

6周+αしてきました。


堤防のコースは一周5km弱。


途中、距離の調整に


f:id:you_key69:20171223230107j:plain

畦道をはしったり


f:id:you_key69:20171223230126j:plain

幹線沿いをはしったり


f:id:you_key69:20171223230145j:plain

小さな橋を渡ったり


f:id:you_key69:20171223230209j:plain

大きな橋をわたったり


f:id:you_key69:20171223230224j:plain

高速をくぐったり試行錯誤しましたが、なんとか走りきりました。


f:id:you_key69:20171223230303j:plain

▲調整しまくった結果は、ルートははちゃめちゃになりました



補給食


補給食は、いまやLSDの定番となった「カリカリ小梅」と、前回活躍の場がなかった「アミノショット」をお供に走りました。


f:id:you_key69:20171223230325j:plain

アミノショットは20km地点と25km地点で、計2回補給しました。


味はまったく美味しくありませんが、“空腹は最高のソース”なので、一気に飲み込んでしまいました。


その甲斐あってか、かつての25kmランニングよりは疲労しにくかったとおもいます。


あと、途中にスポーツドリンクを補給したり、トイレに行ったりもしました。


じつはそこに“秘策”が隠されています。


ただ、話すと長くなるので、続きは次回お話しさせてください。




あっぷりへんしょん ~30kmの壁ではなく、30kmが壁~


30kmを走り終えて、達成感もありましたが、同時に恐怖をおぼえました。


30kmってこんなにツラいものなのか、と。


最後の4kmくらいは、もうホントに走ったり歩いたりの繰り返しでした。


f:id:you_key69:20171223230435j:plain

▲平均ペースは6:00/kmを切れたものの、最後のペースの落ちようはヒドイ…



なのに、フルマラソンはこの後まだ12km走らないといけないんです。


まじ、じゃないですか?


東京マラソンまで、あと64日


多く見積もっても30km超のLSDは9回走れるかどうかです。


万全でなくてもいい。


すこしでも長い距離を走れるように、準備しておきたいです。