
遅ればせながら『おおがきマラソン2025』(ハーフ)に出場してきたので報告いたします。
目標
結果の前に、まずは『おおがきマラソン2025』に設定した目標を簡単に説明させてください。
個人的に大事なことだったので。
シューズ円陣
『おおがきマラソン2025』は3年前に精神疾患(パニック障害)にかかったとき「絶対3年後に復活してやる」と決めた大会でした。
↓決意表明した当時のブログ記事
そして、辛かった当時、親身に寄り添ってくれたラン友さんがいました。
そのラン友さんと再会し、初のシューズ円陣を捧げることが最大の目標だったのです!!
完走
おおがきマラソン(ハーフ)は制限時間が3時間らしい⏱️
— ユーキ.アオヤマ🐝12/14おおがきマラソン (@you_key69) 2025年11月17日
つまり「完走を狙う=サブスリー」ということだ。
よって、私の目標は「サブスリー」である🏁
大事なことなので繰り返す。ハーフマラソンの目標である😌
本番まで【あと26日】 pic.twitter.com/Y5Xv8eVrNe
──と意気込んでいたものの、今年は仕事を頑張りまくったせいでほとんどトレーニングできなかったため、目標は小さく「完走」で。
制限時間:3時間なので、サブスリーを目標に掲げました。
#ネタです、怒らないでください
結果
結論からいうと、すべて目標達成できました。
シューズ円陣

ラン友さんと無事合流を果たし、シューズ円陣!
もうこれだけで目標達成でした^^
レースは2次会みたいなもので、お互いの近況などを話たりしながら15kmまではおしゃべりランさせてもらいました。
お付き合いいただき、本当に感謝です!
完走

15kmまでラン友さんにエスコートしてもらい、そこからはお互いの健闘を誓い合ってお別れ。
伴走者がいなくなった私の気力は潰えてしまい、15.6kmのエイドを過ぎてからは歩いたり、走ったりの連続 ^^;

とりあえず関門には引っかからないように最後はほとんど歩きながらフィニッシュ!
サブスリー達成できてよかった~笑
完走後はお決まりの脚攣り大会…!
(→その後の様子はnoteへ)
ショート動画
転んでもタダでは起きない精神で、せっかく歩くんだったらショート動画を!と思って撮ってきました。
30秒でふり返る #おおがきマラソン pic.twitter.com/f5GBgVQqoO
— ユーキ.アオヤマ🐝12/14おおがきマラソン (@you_key69) 2025年12月14日
ショート動画撮影は立派なモチベーションになります。
ニーズがあるか分からないけど『ランニングのショート動画入門』でも作ってみようかな ^^
謝辞
一緒に走ってくれたラン桃さん、もとい、ラン友さん。
もっとペースを上げられたはずなのに伴走してくださり、ありがとうございました。貴殿がいなければ、出走前もブルブル震えて身が持たなかったと思います。
XにDMやコメントをくださったフォロワーの皆さま。
本当にありがとうございました。もはやXなしでは大会当日のモチベーションを維持できなかったと思います。
当日ご挨拶できなかった方にはまたの機会にご挨拶できれば!
そして、妻♡
朝、大雨だったので車で送迎してもらいました。前日も当日も精のつく食事を作ってくれて、本当にありがとう。
後日譚
当日の夜、そして火曜日に嬉しい報告というか繋がりが生まれたので記させてください。
大学の後輩編
帰宅したら、意外な人物からLINEが…!!

大学時代のサークルの後輩でした。
なんでも職場の先輩の影響で最近ちょこちょこハーフを走ってるとのこと。
まじかー
当時マラソンなんて走るイメージなかったけど。
って俺もかw
いつか一緒に走れるように頑張ろっかな
会社の後輩編
今日後輩が「昨日休んでてすみません」ってチャットしてきたから、「いいよ、俺も休んでたから(マラソンで死んでた)」って返したら急に「私もです」って。
ええ?

しかも金曜日、彼女と一緒に呑んでたのに全然そんな素振りを見せず、「マラソン頑張ってくださーい」とか言っておきながら、自分も出るとはなかなかのポーカーフェイスw
しかし、ノー練でハーフ走り切るとはなかなかの強者!
みんな頑張ってるんだなあ…
こんな恥ずかしい姿見せられないので、やっぱりちゃんと頑張ろうか^^;
さいごに
【あと50日】どうしよう…ハーフマラソンが走れるイメージがぜんぜんわかない…😂
— ユーキ.アオヤマ🐝12/14おおがきマラソン (@you_key69) 2025年10月24日
・完走→マラソン継続
・DNF→マラソン引退
引退にならないように温かく見守ってください✨️笑
応援よろしくお願いします!#朝ラン pic.twitter.com/9gy9sHtXsn
実は完走できてもマラソン引退しようと考えていました。
しかし、大会に臨むプロセスやレースを振り返ってみて、やっぱりマラソンは辞めるには惜しすぎるスポーツだなと感じました。
今回はボロボロで情けない走りだったけど、ハーフをファンランできるくらいには日頃から走っておきたい。
よし、走るかぁ〜