あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

【報告】ロゴ作成依頼をいただき納品完了しました


このたびロゴの作成依頼をいただき、納品完了しましたのでご報告いたします。


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きっかけ


先日のロゴ作成を見て、「ウチにも作ってよ」と声をかけてくれた友人がいました。


友人とはいえ法人向けなので、気を引きしめて作りました。



何を・誰に・どこで伝えたいか


依頼主が友人だったので、彼が何を目指していて、何をどうしたいかという話は散々聞かされていたので、コンセプトはすぐに固まりました。


ロゴを作るにあたって

・何を(商品・サービス)

・誰に(想定する顧客)

・どこで(商品・チラシ・名刺・HP等)

伝えたいか方向性が定まっていることが重要です。


あくまで、提供するモノ・コトありきなので。


ロゴは“媒体”なので。



密な意見交換


最終的なデザインが固まってきたら密に連絡をとり、微調整をします。


佐藤可士和ばりに巨大なホールの大スクリーンで「バン!」っと出せると良かったのですが、実態はあーでもないこーでもないとLINEで案を出し合いながらカタチを整えていく作業が続きました。


密に連携がとれたのも友人ならではかもしれませんが、それくらいやらないと満足いくものができないということも学びました。



あっぷりへんしょん ~ロゴ作成希望の方は修行にお付き合いください~


結果、最初の案だった一番シンプルな形に落ち着きました。


今回も前回も私の修行をかねているので無償提供させていただきました。

「箱(キューブ)を通して既存の商品・サービスに付加価値をつけて提供する」ミッションを表しています。


左側は企業名の頭文字“b”を意匠化、右は情熱のこもったクリムゾン・アローです。


── っていうようなコンセプトシートも一緒に納品します。


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▲キャッチコピーを考えたりもします



この勢いに任せて別案件が入るかもしれません。


その際はまたココで報告させていただきますね。


もしロゴ作成希望の方は、そうですね…


mixiのアカウントまでメッセージください!

猛暑襲来!熱中症にならないためのランニング10ヶ条


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揖斐川町が国内最高38.8℃を記録しましたね。


今日たまたま揖斐川町に行ってましたが、本当に暑かったです。


今週一週間はこんな暑さが続くそうです。


それでも走りたい!


その気持ちはわかります。


でも、こんなときはレベルアップを図るのではなく、維持をするために負荷をかけましょう。


カラダを壊してしまっては本末転倒なので。


私の実体験をもとに築き上げた熱中症対策ランニングの10ヶ条”をここに掲げます。


夏ランニングの参考にしていただければ幸いです。


(1)気温が低いうち(早朝)に走る


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熱帯夜のあとは早朝でも暑いですが、でも日が昇る前に走ったほうが、だいぶマシです。


日が出たばかりであれば、日陰が長いので日向を避けて走りやすいというメリットもあります。


(2)走る前に補給する


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出走前にコップ一杯の水は絶対飲みましょう。


あと、アミノ酸タブレットとか、塩分補給もしておくといいです。


(3)距離を短めにする


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LSD(長距離)は控えておいて、すぐに帰れる短めの距離がいいです。


・ウインドスプリント

・坂道ダッシュ

をすれば短距離走でもじゅうぶん負荷をかけられます。


これを機にフォーム改善を試みてみるのもいいかもしれません。


(4)ペースを落とす


いつもよりゆっくり、途中で歩いてもいいくらいのペースで走りましょう。


半分くらいの距離で一旦休憩するといいです。


(5)水分補給をする


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休憩ついでに水分補給をしましょう。


ここでは再三語っていますが、ドリンクを

・持ち運ぶ

・途中で買う

・行った先で飲む

・家の外周で走る

などなど、走り方に合った水分補給を行ってください。


(6)日陰を走る

できるだけ建物の影や木陰を走るように意識しましょう。


林道だと涼しくて気持ちがいいです。


また前述したとおり、早朝のほうが日陰が多くて走りやすいです。


いつも走る堤防はやめておきましょう。


逆に堤防の影や高架の下はいかがですか?


(7)清涼地をめざす


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林道は涼しくていいですね。


体幹を鍛えるためにトレイルランに挑戦してみてもいいかもしれません。


スポーツ公園や神社のように手洗い場やトイレ、ベンチがあるところなんかオススメです。


(8)クールダウンする


帰宅したらすぐに水分補給をしましょう。


スポーツドリンクがベスト。


疲れたらリカバリー系のプロテインを飲むのもいいです。


とにかくアミノ酸を補給しましょう。


筋力の回復に貢献してくれます。


あと、ゆっくりストレッチをします。


急にエアコンで冷やすのではなく、外の日陰でゆっくりクールダウンしながら。


汗がひいてきたら、室内に入ってシャワーを浴びます。


じゅうぶんに冷やしてから、熱めお湯に切り替えると血流がよく、回復しやすくなります。


(9)ウェアに気を使う


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日焼けや発汗対策にインナーを変えたり、いつもより短いソデ丈にしたり。


キャップやサンバイザーをかぶるのもアリです。


サングラスは絶対したほうがいいです。


見た目を気にしてる場合じゃありません。


(10)あえて走らない


そこまでして走らなくても…とお思いの貴兄貴女!


ごもっともです。


あえて走らずにトレーニングのためにジムに行ってみたり、クロストレーニングがてらプール(室内)にいくのもいいです。


ランニング関連の本を読んだり、ランニング関連のブログ(当ブログとか!)を読むのもいいですね。


パワーブレイクという“積極的に休む”という方法もあります。


とくにW杯(今夜でもう最終決戦ですね!)の夜更かしは、パワーブレイクだと正当化しちゃいましょう。



あっぷりへんしょん ~昨日の記事のリライト版です~


10ヶ条のうち最低でも5ヶ条は守りたいです。


わたしは今朝10km弱でバテてしまい、これは深刻だと痛感したので、訓戒の意味で昨日書いた記事をリライトしました。


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ちなみに今日訪れたのは玉池公園。


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水浴びして帰ってきました。


皆さんも大事なカラダ、しっかりケアしてあげてください!

暑い日はレベルアップてはなく現状維持を。あえて走らないのもトレーニングのうち。


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暑い…


今日は37℃で明日は38℃


暑い日が続きます。


そんな日に追い込むと熱中症になりかねません。


カラダを壊してしまっては本末転倒なので。


レベルアップを図るのではなく、現状維持をするために負荷をかけましょう。


・距離を短めにする

・ペースを落とす

・途中で歩く

・水分補給をする

・日陰を走る

・清涼地をめざす


あえて走らずに筋トレをするという選択肢もアリです。


→詳細はコチラ


走りたい気持ちはわかります。


でも、気温が落ちつくまで堪えしのぶトレーニングだと切り替えましょう。



あっぷりへんしょん ~休息もトレーニングのうち~


暑くて体たらくになってしまう自分を正当化してあげましょう。


大丈夫、ぼくも無理でした。



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LSDはやめにして、ハナハスを拝みに


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武道館へ、


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約9km。


そして明日も10km程度にしておく予定です。


早起きできそうもないので。


W杯、三位決定戦(ベルギー vs イングランドはまじ必見の好カードです!)を観なければならないので…!

お金の使い方しくじってませんか? │ 「好き」を「お金」に変える心理学

可能性に対してはきちんとお金を使うことが大切で、価値につながらない物や体験には、一銭も投じないほうがいい

あなたがまず持つべきなのは、「お金を使ったら、それ以上のリターンを得る」という意識です。そして、どうしたらリターンを得られるかをいつも考える

リターンが得られるのなら購入し、得られないなら見送ります。はして、買ってしまった以上は、絶対に使ったお金以上の価値を得るために、その方法を懸命に考える

自分より他人に使う

「好きなこと」を通じて他人に「貢献」する

先日買ったDaiGoの著書でフックになったキラーセンテンスです。

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

今、ちょうど好きな仕事が舞い込んできているので、うまいことマネタイズのループにもっていけるといいです。


成果が出たらまた報告しますね。


おやすみなさい!

朝倉山 真禅院の三重塔 │ 垂井町の文化財ジョギング


行基平将門の乱関ヶ原合戦徳川家光 ── と聞いてムラムラする。

・清涼スポットにランニングに行きたい。

・遥かなる眺望を堪能したい。


そんな贅沢な欲求を満たしたい貴兄貴女にうってつけの文化財があります。


岐阜県不破郡垂井町文化財「朝倉山 真禅院の三重塔」です。


ちょっくら走りにいってきたので、ご紹介します。



朝倉山真禅院とは?


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まずカンタンではありますが、事前情報を共有します。


行基が創建

最澄南宮大社神仏習合南宮大社の僧房なる)

関ヶ原の乱で南宮大社とともに消失

徳川家光により再建

明治元年神仏分離により独立


ワクワクするでしょ?



どんなとこ?


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みんな大好き南宮さん(南宮大社)から、900m西へ向かった先にあります。


といっても単に向かうだけではなく、ちょっとした傾斜をのぼることになります。


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そうだよね、“朝倉山”っていうくらいだもんね。


それさえ、乗りこえれば入り口はすぐ。


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かたわらには小川が流れ、寺門の木陰と相まってもの涼しさをかんじます。


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マイナスイオンを浴びながら山門をくぐれば ──




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出た!


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三重塔です。



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境内からは垂井町を眺めることもできますし、


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ふりかえれば朝倉山を拝むこともできます。


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秋はきっと紅葉が美しいことでしょう。


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他にも国指定文化財が点在していたりと寺院全体が、文化財です。


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ただ、残念ながら現在本堂が改修工事のため、拝むことができませんでした。


平成30年9月20日まで工事中とのことです。



あっぷりへんしょん ~真夏のドリンク事情~


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7月のLSD(長距離ランニング)は、もうインナーウェアと水分は必須ですね。


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南宮大社の麓で格安自販機を発見したの
で、帰りにまたまたSafeguard(チェリオ)を購入しました。


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他にもAQTIVE(アクティーブ)という怪しげなドリンクを発見したのでまたいつかチャレンジしてみたいです。


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チャレンジャーといえば、格安スポドリが並んでるなかに、アクエリアスコカ・コーラ)が鎮座していて、何て強気な!とおもったら見事に全部「売切」でした。


もともと補充してないんでしょうね。


毎回出先でドリンクを買うと出費もゴミもかさむので、そろそろちゃんと用意して走りに出かけたいとおもいます。

報告!レコーディング・ダイエットを4ヶ月続けた成果


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みなさん、W杯観てますか?


わたしはと云うと、6月いっぱいは消防団の朝練で観れなかったので、その反動で今がっつり観てます。


ただ、朝3時開始はある意味消防団の練習よりキツいかもしれません。


ということで、寝不足につき今日は短め。



レコーディング・ダイエットの成果


3月から始めたレコーディング・ダイエット


ランニングのペースを上げたり、食事制限は特にしていません。


ただ記録するだけ。


で、ようやく体脂肪率20%をきりました。


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はじめた当初は21.74%だったので、そこから約1.7%をけずったことになります。


体重は2kg落ちました。


でも、4ヶ月要しました。



あっぷりへんしょん ~レコーディングの限界~


4ヶ月が経ち、体脂肪率下落の曲線が一気に緩みました。


今後の劇的な削減というのはあまり期待できません。


このペースだと。


なので、筋トレも日常的に追加していこうというおもいます。


本当は胸筋や大腿二頭筋など大きな筋肉を鍛えると効果が明るみに出るみたいですが、わたしは個人的に強化したい“ふくらはぎ”を鍛えたいとおもいます。


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時間があるときに「シングル・レッグ・カーフ・レイズ」


これなら手軽にどこでもできそうです。


スポーツ別 筋力パワーアップトレーニング―勝つための科学的強化法はこれだ

スポーツ別 筋力パワーアップトレーニング―勝つための科学的強化法はこれだ


これを習慣づけましょう。


おやすみなさい!

カルコス穂積店の本の品揃えはまずまず。文具が強い印象でした。

大型書店を求め、となりまちの瑞穂市まで行ってきました。


目指したのは「カルコス穂積店」です。




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ホームページ


そこまで売場面積は広いところではありませんが、通路幅は広く、平積みされた本の数が多くてゆったりと本をさがしやすい空間でした。


ただ、ぼくが大型書店かどうかを判断する目安、“雑誌のバックナンバーの充実度”はあまり高くありませんでした。


ぶっちゃけ、となりまちまで買いに来るほどではないかな?


依然として大垣の


喜久屋書店イオンタウン大垣)

・アカデミア(アクアウォーク大垣)


の二強には敵いませんでした。


残念。


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でも欲しかった本が3冊、手にはいったので良しとします。



あっぷりへんしょん ~文具・雑貨ならカルコスに軍配~


カルコスは文具や雑貨の品揃えが豊富です。


その点では、例のツートップをしのぎます。


運営している母体は株式会社ナレッジ・デザイン。


KDM(Knowledge Design Mart)という文具店も運営している会社です。


最近できたライムツリー赤池でみました。


オシャレな文具店だなぁ、と思ってたらナレッジ・デザインのお店だったんですね。


書店ではなく、文具・雑貨で拡大していこうという戦略でしょうか。


カルコスでつちかったナレッジをぜひ店舗経営のデザインに活かしてほしいですね。