あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

全国のマラソン平均タイムは?目標設定のために自分のレベルを把握しておこう


f:id:you_key69:20171216212102j:plain


自分の現在地を明らかにし、目標を設定するために、マラソン(ハーフ、フル)の平均タイムを調べてみました。


平均タイムを調べてみると、いろんな情報がはびこっています。


ですが、中でも信憑性が高そうなソースを参考にしてみました。


RUNNAL


以下にレベル、性別、タイムをまとめています。


どうぞ、ご覧ください。


平均

ハーフマラソン

・男子   2:06:12

・女子   2:21:22

フルマラソン

・男子   4:36:49

・女子   5:07:55



初心者

ハーフマラソン

・2~3時間

フルマラソン

・5~6時間



中級者

ハーフマラソン

・男子   ~2時間00分(上位 27.68%)

・女子   ~2時間30分(上位 47.5%)

フルマラソン

・男子 ~4時間30分(上位 47.3%)

・女子 ~5時間00分(上位 46.3%)



上級者

ハーフマラソン

・男子   ~1時間45分(上位 9.38%)

・女子   ~2時間00分(上位 13.0%)

フルマラソン

・男子   ~3時間30分(上位 8.9%)

・女子   ~4時間00分(上位 8.7%)



あっぷりへんしょん ~平均値はあくまで目標設定の参考に~


統計と経験をふまえると、


・1年目の方は、まず「楽しむ、歩かない、完走する」

・2年目の方は、「目標タイムを設定してペースを意識する」

・3年目以降は…すんません、未知の領域です。



ぼく自身はハーフマラソンは中級者レベルに該当するようです。


フルは未経験ですが、仮に中級者だとしたら4:30:00を目指せるレベル?なのかもしれません。


とはいえ、まだMAX25kmなので、明日腕試しに30km走ってみようとおもいます。


そのために今日、アミノショット仕入れてきました。


f:id:you_key69:20171216211931j:plain


こわいけど、楽しみ!!