あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのテーパリング入門

おおがきマラソンまであと2週間! ピーキングを意識して、ただいま絶賛テーパリング中です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); テーパリングとは? ピーキング テーパリング テーパリングをする理由 フィジカルへのメリット メンタルへ…

本命レースでベストを出す確率を上げる3つの練習

freepik.com マラソンは基礎ももちろん大事ですが、本命レースで結果を残すには下見 試走 予行演習が欠かせません。 資格や受験の勉強でいう“過去問を解く”という行為と同じです。 過去問を解くことで、傾向をつかみ、対策が練られる。 逆に不要なトレーニン…

マラソンシューズ、厚底か?薄底か?迷える方へ

こんな方にオススメの記事シューズがだいぶへたってきた そろそろ次のシューズの買い時かな 次は厚底、薄底どっちにしよう? 最近みんな厚底だし、やっぱ厚底かな? やっぱ自分を信じて薄底でしょ! うーん、悩む… 最終的に「薄底」という結論に落ち着きます…

【後編】楽しい景観遺産ジョギングとマラソン向けトレーニングを両立する

本記事は前回の続き(後編)です 前回のあらすじ ウェーブ走とは? 設定ペースは? 経路 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回のあらすじ 平成最後の景観遺産「伊藤家住宅」「北方町がま広場」をジョギングで詣でる 片道約8km い…

【前編】楽しい景観遺産ジョギングとマラソン向けトレーニングを両立する

天気予報に反して天気がいいと遠出したくなりますよね。 そんなときは予定を変更して 往路は、景色を楽しみながらジョギング 復路は、ゼーハーしながらウェーブ走 をしちゃいましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 平成最後の景観…

バーベルを自作してデッドリフトしてみた

こんな方にオススメの記事ランナーにとって大事な筋トレは? スピードをつけたい フォームを安定させたい デッドリフトって何? 自宅にバーベルなんてないんだけど? ご安心ください。バーベルを自作すれば、すべて解決しますよ! (adsbygoogle = window.ads…

「何目指してんの?」に対する正しい回答

帰宅してからTVも観ないし、ゲームもしない。 代わりに筋トレしたり夜ランしてるとか云うと「何目指してんの?」と云われることがある。 もはやその質問は飽きた。 そして今や、それは誉め言葉と捉えていいことにした。 だって同じ時間にTV観てたりゲームし…

SKINSのハーフタイツをおすすめする3つの理由と履いてみた感想

こんな方にオススメの記事汗でランパンが腿(もも)にはりついて不快 快適にはけるスパッツ、ハーフタイツを検討中 あわよくば高機能で カッコイイやつを リーズナブルなら尚のことありがたい SKINSのハーフタイツはいかがでしょう? (adsbygoogle = window.ad…

大高緑地(名古屋市)までロング走 × 紅葉狩りをしてきました!

長男の誕生祝いのために名古屋に帰省していました。名古屋には緑地公園がたくさんあり、中でも 庄内緑地 大高緑地 小幡緑地 を勝手にランニング三大緑地だと思っているのですが、今回はその中の「大高緑地」を訪れてみました。紅葉狩りついでに。 (adsbygoog…

ハーフマラソンでサブ90するためのタイムトライアル+α

昨日、ハーフのサブ90を達成方法を思案しました。 サブ90を達成するためには、VDOT 52 の走力が求められる VDOT 52 の5kmは19'17"(平均3'51"/km) うむむ。なかなか厳しいペースである。 そもそも、今の自分はどれくらい走れるのか。5kmのタイムトライアル(…

ぎふ清流ハーフマラソンへのエントリーと目標タイム

エントリーのための予想タイム 本日、11/15(金)はぎふ清流ハーフマラソンのエントリー開始日でした。 マラソン大会のエントリーには往々にして「フィニッシュ予想タイム」を入力しなければなりません。もちろん目標はサブ90(1時間30分切り)なんですが、フィ…

【階段は偉大】ド田舎ランナーが都心の駅で学んだ上り坂・下り坂の走り方

みなさん、急いでるときに階段ってどう上り下りますか? ド田舎ランナーが都会の通勤風景から着想をえた、上り坂・下り坂の走り方をお伝えしたいとおもいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 駅の階段で学ぶランニングメソッド 激坂…

マラソン中に尿意を催さない【7つのトイレ対策】

こんな方にオススメの記事マラソンでいつも途中でトイレに行きたくなる トイレさえなければタイムロスしなくて済むのに しかもマラソン中のトイレって攣りそうになるからヤダ 直前に出してもぜったい催してしまう どーすればいいのっ 子どもは幼児期に自分で…

【速報】いびがわマラソン2019に出場してきました!

いびがわマラソン2019に出場してきました。速報ではありますが、タイムや装備などをご報告いたします。 速報タイム 反省 筋力不足 ペース配分 手動ラップ 装備 補給食 タイムテーブル トイレ対策 謝辞 スタッフ&揖斐町の皆様 フォロワーの皆様 家族 速報タ…

マラソン前日に必勝祈願ジョグをする4つの理由

マラソン前日には持ち物準備したり、受付したり、ストレッチしたり、 絶対やるべきことがあります。 一方でやらないよりやったほうがいいこともあります。 私の場合はたとえば下記のとおりです。 散髪 爪切り ウォッチ充電 ツゥランを飲む 経口補水液で飲む …

出張にランニンググッズを携行しよう!初めての皇居ラン。

こんな方にオススメの記事出張に行きがちな、走りーマン(走るサラリーマンのこと) 田舎ランナーが東京出張ついでに憧れの“皇居ラン”をしてきた話です。 ターゲットがニッチかもしれませんが、共感いただけるか方はぜひご賞味ください。 (adsbygoogle = win…

夜ランのお供に!ヘッドライトはいかがですか?【LEDLENSER MH3】

こんな方にオススメの記事夜、ランニングをしたい できればライトを持って走りたくない ヘッドライトってどうなんだろ? 朝だけでなく夜も走れるようになると、「いつでも」走れるようになるのでトレーニングの幅が広がります。 ただ、夜特有の「まっ暗問題…

いびがわマラソンに挑むにあたっての3大問題

来るいびがわマラソン(フル)に向けて、頭を悩ませています。坂道対策 催さないためのトイレ対策 エネルギー切れしない補給対策 坂道の走り方 トイレ対策 補給(エナジージェル) 坂道の走り方 いびがわマラソンはアップダウンでは屈指の激しさを誇るフルマ…

残り1週間!いびがわマラソンの苦しみ方と楽しみ方を予習しよう

こんな方にオススメの記事初めていびがわマラソンのフルを走る 噂にはキツイと聞いてるけど、実際どこがキツいの? キツイときどうすれば? そんなときは、ランナーズブックのP.14へGO! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ランナーズブッ…

雨ニモ風ニモ負ケヌ走者ニワタシハナリタイ【10月度レビュー】

11月です! 10月のトレーニング内容と成果 11月の目標 を確認しましょう。 主なできごと 達成したこと 30km走とVDOT 月間走行距離 課題 肉離れと風邪 VO2Maxの低下 その原因は? 週休1日制 月間走行距離 スピードよりスタミナ 次月はどうすべき? 休足日は最…