あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きしてお気に入りのツールを使って克服する ~今週のクロス・ブラウジング~

寝落ちしたり、旅行に行ったりしていたので、今週のクロス・ブラウジング対象の書籍は・早朝起業 ・般若心経、心の大そうじの2冊である。 その中からキラーセンテンスは2つ。・やりたいことのために早起きをする。 ・憂鬱な雨を楽しむためにお気に入りの傘…

【書籍】憂鬱な雨を楽しむためにお気に入りの傘を持つ ~般若心経、心の「大そうじ」~

「色即是空」般若心経の有名な一節である。『般若心経、心の「大そうじ」』(名取芳彦 著)では、般若心経の云わんとしていることを生活に採り入れる術を提案してくれている。般若心経、心の大そうじ―人生をのびやかに過ごす32の方法 (知的生きかた文庫)作者…

夢への第一歩!好きなことを1週間、少しずつやりつづけた成果をお披露目します!

先日、再読した『ユダヤ人大富豪の教え』で再確認した「自分の好きなことを日常的に少しずつやること」。 そこであらためて認識した「好きなこと=音楽」という自分の再発見。 これを機に、音楽の中でもやりたいとおもっていたはずなのに、何かと理由をつけ…

【書籍】やりたいことのために早起きをする ~早朝起業~

今日は、『早朝起業』(松山真之助 著)のご紹介。 早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法 作者: 松山真之助 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2004/06 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (26件) を…

徹夜とベンチプレスとお茶菓子でゲシュタルト思考する ~今週のクロス・ブラウジング~

自分で云うのも何だけど、ここ最近ジョギング系の記事ばかりがつづいていて、すこし辟易していた。 ── ぜんぜん人様のためになってないじゃん。 ── そんなの日記に書いとけや。 当ブログのモットー「大きなお世話を、小さなお世話に」に、ぜんぜんマッチして…

【書籍】レバレッジ時間術

時間投資は「元本保証」です。24時間がマイナスになることはありません。誰でも平等に持っています。その意味ではリスクもないわけで、これほど効率のいい投資はないと言えます。 (本文より) ■レバレッジ時間術/本田直之 10年ほど前に読んでいたのに、…

【書籍】仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

なつかしい本でしょ。 今日たまたま手にとった本がこれ。 ■仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか/山本ケイイチ 朝ジムで汗をながして出勤してくる人って、できる人っぽいイメージがある。 では、筋トレをしていれば全員“できる人”なのか? 否。 タイトルの…

一石二鳥!子どもの寝かしつけで寝落ちしないたった1つの方法

子どもを寝かしつけていて、一緒に寝落ちしてしまう ── なんてことがよくあるだろう。 たくさん眠れた!っていう前向きな結果におちつくなら文句はないが、やるべきことがあったのに朝まで寝てしまった!とか、変な時間に目がさめてしまい逆に寝られなくなっ…

【書籍】 ユダヤ人大富豪の教え

自分の好きなことを日常的に少しずつやることだ。小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみることだ。 という言葉をおもいだした。 ■ユダヤ人大富豪の教え/本田 健 『自分が好きなこと』は、(中略)周りの人間が評価してくれなくても…

【書籍】苫米地 思考ノート術

ゴールを決めるまでノートに何か書いてはいけません。ゴールなきノートは意味がありません。 (本文より) ■苫米地英人『苫米地 思考ノート術』 いい意味で「ノート」の概念をくつがえされた本なので、あらためて記しておきたい。 ・メモとノートと決定的に…

【書籍】イギリスはおいしい

イギリスの料理はなぜ美味しくないと云われるか? その問いに対する解として、今日はリンボウ先生の本から2節を紹介したい。 まず、第1章より、なぜ料理がおいしくないのか ── 「目の前に、二つの皿が並んでいたら、自己否定の規則に従って、自分の好きで…

【書籍】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

締め切りまでの2割の期間で、8割の仕事を終わらせてしまおう ── ■なぜ、あなたの仕事は終わらないのか ~スピードは最強の武器である~ 今日、久しぶりにビジネス書を買った。 久々だというのもあって、これは!とおもわされ、はやく実践したいとおもった…

ジョギングで季節の花を詣でる ~明星輪寺のヒガンバナ~

先週、運動会の披露により延期にした明星輪寺へのジョギング。 この頃のヒガンバナの開花状況をみていると今しかないようにおもう。 これはもう雨だろうと行くしかない。 小雨のなか走りにでた。 ※ 10/2の記録を今さらながら投稿しています ■金生山の麓から…