あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戌(ダックスフント) │ 干支のおりがみ

来年の干支は「戌」。 “いぬ”である。 よって、おりがみでダックスフントを折りました。 どうぞ。 ミニチュアダックスフンド 前回、できそこないのチワワをお見せしました。 本来はダックスフントを折りたかったのに、手順を誤ってチワワを折り進めてしまっ…

手軽に創作意欲が満たせる「おりがみ」のスゝメ

定期的におとずれる創作意欲。 何か作りたいけど「材料がない」「道具がない」「また、時間ができたときに」云々。 と、心にフタをしてしまうことありませんか? そんなとき、わが伝統の「おりがみ」に頼ってみてはいかがでしょう? ローコストで手軽に達成…

【レビュー】プロテイン「ザバス・アクア」が良薬なのに口に美味し!

わたしがプロテイン『ザバス・アクア』に手を出すに至ったいきさつは、以前お話ししたとおり。 今日は実際に飲んでみた感想をお伝えしたいとおもいます。 味 まず、味。 プロテインを飲むのは20年以上ぶりであるが、久しぶりに飲んでみた感想は、タイトルに…

これは発明!湿布薬はスティックタイプにするべし

みなさん、湿布薬は何を使っていますか? 昔ながらの貼るタイプやスプレータイプなんてのもあります。 が! ぼくはオススメしたいのは断然スティックタイプ! というお話です。 どうぞ。 スティックタイプの湿布薬「スミルスチック3%」 子どもが謎の足の痛み…

神戸町の日吉神社をLSDで拝む │ 文化財ジョギング

今週のLSDはどこへ行こう ── と毎週、思考をめぐらすのがたのしい。 今回のノルマは25km。 神戸町の文化財「日吉神社」を拝んできました。 神戸町の文化財 自宅から半径12km前後で良さそうな目的地を探していた。 養老町、海津市、関ヶ原町、垂井町、上石津…

杭瀬川スポーツ公園でウィンドスプリントをする │ 四季の里ジョギング

東京マラソンまで、あと92日。 金哲彦氏のトレーニングメニューによると、ジョギング40分とウィンドスプリント×3回をこなす日である。 大垣市の「四季の里」に認定されている杭瀬川スポーツ公園をめぐりながら実践してみました。 どうぞ。 ジョギング40分+…

ランニング前・中・後に飲むべきドリンクとは?

こんな方にオススメの記事ランニング前後に何をのむべきか分からない とりあえずスポーツドリンク飲んでおけばいいの? ランニングにはタイミングによって補給が推奨される飲み物があります。ということで、今回は私がランニングの際に摂取している飲み物に…

マラソントレーニーのためのプロテイン入門

週末に25km前後走るだけで、そのあと3日間くらいカラダが痛い。 もちろん、走り終えた後にアミノ酸(BCAA)を飲んだり、冷水を浴びたり、ほぐしたりとケアをしてるつもりである。 でも、距離が伸びるほどケアが追いつかなくなっていくのだ。 慢性的に筋肉痛…

補給食「カリカリ小梅」を常備食にする

先日のいびがわマラソンで「カリカリ小梅」に救われたというのは、先に話したとおりである。 今回は具体的に、そのカリカリ小梅をどうマラソンに、そして生活に取り入れるかを検討したい。 カリカリ小梅の銘柄 マラソンの片付けをしていたら、奇跡がおきた。…

マラソントレーニングの追い込み方を見直す

東京マラソンまであと97日、13週間。 昨日、11/19に24km走ったので、毎週末LSDを続けるとして、あと13回のうちに42km走りきれるようにならないといけない。 こんなイメージで距離をのばしていこうか。 …と思っていたのだが、先輩ランナーの話を聞く限り、「…

LSDで紅葉狩りしてきました │ 霞間ケ渓スポーツ公園

前々回、LSDでの紅葉狩りをご提案しました。 前回は東京マラソンの目標タイムを掲げました。 その2つを組み合わせると、“こうなります”というご報告です。 どうぞ。 紅葉の名所「霞間ケ渓」 さて、紅葉狩りに行くならどこへ行くか。 最低20kmは走りたいので…

東京マラソン2018まで残り99日!

今日、ふと来る東京マラソンまであと何日か気になったので調べてみた。 すると、今日11月18日(土)から開催日2月25日(日)まではあと99日らしい。 なんと、運命的に金哲彦氏の著書『マラソン練習法がわかる本』に記載された第1クールの開始日だったのだ。 そ…

LSDで紅葉狩りする

マラソンのトレーニングに“LSD”というものがある。 Long Slow Distance の略である。 字のごとく、「長い距離をゆっくり走る」という意味である。 持論だが、短い距離を毎日走るより、週末に本番に近い距離をドカッと走っておくほうが、実践に近い走りができ…

【レビュー】自転車用サンスピード製LEDライトのコスパとデメリット

今年の1月に自転車用ライトのコスパを比較し、サンスピード製のLEDライトに決めてから、その後、実際の使用感については何も報告していませんでした。 使いはじめてずいぶん経つので、ここで使用感等についてレビューしておこうとおもいます。 コスパは? …

マラソン大会に持っていきたい3つの便利グッズ

これまでに3回(ハーフマラソンではありますが)マラソン大会に参加してきて、持っていくと便利だなと思いながらも、持って行っていなかったものがある ── というより、3度目にしてようやく必要性が認識できた ── ので、ここで備忘のためにもおさらいして…

休息日は『ブルースティック』でスニーカーを磨く

今日はランニング休息日。 走り慣れたとはいえ、本番翌日はそこそこの筋肉痛になる。 やっぱり普段の練習とは疲労度がちがうみたい。 そんな日は道具を愛でよう。 日々のランニングやマラソンを走りきれるのも道具あってのこと。 道具を使わない日はしまった…

【速報】いびがわマラソン2017走ってきました!

近頃のぐずぐず空がウソだったかよさのようなド晴天。 11月とは思えないくらいの暑さでした。 心臓やぶりのアップダウンがありましたが、無事完走してきたので、ここに報告いたします。 いやぁしかし、揖斐峡を望みながらのマラソンはここちよかったです。 …

ゲーミングチェアの第3勢力?!『FUNCER』を導入てみた

快適かつ高コスパなオフィスチェアとして、近年ゲーミングチェアが注目されている。 ブロゲーマーたちが十数時間ゲームをし続けても疲れにくい設計になっているデスクチェアのことだ。 本来の用途はゲームだが、デスクワークにもその特性が活かせるらしい。 …

マラソンは大会当日も大事だけど、エントリーも忘れずに。

職場での会話。 同僚K「今日12時からエントリー開始だよ」 わたし「えっ、何の?」 同僚K「清流マラソン」 まじ、ヤバかったーーー 云われなかったから絶対気づかなかった。 ありがとう、Kさん! ぎふ清流マラソン 2018 というわけで、無事エントリーでき…

創作意欲をかき立てるために、ホームセンターへ行こう

先日、最寄りのホームセンターとして、スーパービバホームがオープンした。 ありがたい。 電気屋や書店もそうだが、ホームセンターに行くと、血沸き肉踊るかんじがしてものすごくたのしい。 どうやって組み合わせようとか、こうやって使えるんじゃないかとか…

その分野の聖地で勉学する

スペインやイタリアに行く前には聖書を読み、出雲大社に行く前には古事記を読みます。 その土地の文化や芸術をより楽しむために。 しかし、手段と目的が逆転することもあります。 恐竜図鑑を読んでいたら新しい博物館を見つけた、といった具合に。 一乗谷は…

白山神社をむすぶ山中温泉ジョギング

8月の山中温泉ジョギングで達成できなかった・白山神社めぐり・鶴仙渓(黒谷橋方面)を達成してきました。 あえて温泉街(ゆげ街道)を走らずに。 どうぞ。 4つの白山神社 ちかくに霊峰“白山”がそびることもあり、白山神社がいたるところに点在する加賀地…

馴染みの旅先として山中温泉を再訪する

冒険家を卒業せよ 33際を過ぎたら、冒険家を卒業しよう。そろそろ馴染みのメニューと旅先をつくろう。(中略)30代は遊びも仕事も深める年代である。「外れクジ」ばかり引いている暇はない。 とは、『あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール』か…

輪之内町の町章とビルドアップ走

来週11/12はいびがわマラソン本番。 つまり今週末は最後の追いこみとなる。 なので、初の輪之内町入りを試みることにした。 一周22km。 もちろん、めざすは“輪之内町章”である。 輪之内町章 町章をめざすので、安八町と輪之内町(安八郡)の境に挑むことにし…

アイデアを練るために左手で絵を描く

絵を左手で描いてみた。 アルバートサウルスです。 アイデアを練るために左手で描く ブログの更新頻度をあげるために何かネタがないか、考えていた。 アイデアがわかない。 そんなとき、どうするか? 佐藤伝氏の著書『夢をかなえる メモの習慣』(中経出版, …

今こそ聴きたい!日本の至宝「Mr.Children」

ぼくの音楽ライフを語るうえで、Mr.Children(ミスチル)は切ってもきれない縁にある。 はじめて買ったCDはミスチルの『名もなき詩』だったし、ギターをはじめたきっかけは『花 ~memento mori~』だった。 1983年生れのぼくにとっては『名もなき詩』(1996…

ブログで「量より質より更新頻度」を追求する

最近ブログの更新頻度がおちている。 書くテーマも週末に走ったランニングネタばかりになってきている。 好きで書いてるはずなのになぜか足がとおのいている… 本当は好きじゃないのか?? 疑心暗鬼になりそう ── とおもっていたころ、最近ブログ界隈でよく目…