あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

念願!クロスバイクにパニアバッグをつける │ 最強の通勤用自転車 CYLVA F24

最強の通勤自転車をめざすために、ずーっとパニアバッグ(サイドバッグ)を求めさまよっていた。 オルトリーブにはなかなか手が出ないけど、ドッペルギャンガーは安すぎて逆に不安。 「もうないなら作ろうか」と血迷いそうになった矢先、よさげなパニアバッ…

頭がカラっぽなときは外周ランニングがいい

先週末、義兄が遊びにきてくれた。 昼間はいっしょにBOOK・OFFやヤマダ電機をめぐり、夜中はいっしょにマイクラ(Minecraft)にいそしむ。 翌日はクルマのディーラーでもめぐろうか ── そんな調子で一日をすごしていると、翌朝のランニングはどうしよう?な…

夏秋ランニングの強い味方!「スパッツ」をご紹介します

「スパッツ」について紹介するの、わすれてました。 汗対策としてのスパッツ 暑い時期、5kmも走れば汗がふきでてきて不快感がカラダを侵食しはじめます。 地肌にウェアがはりつく不快感。 そして、必要以上にカラダを冷やす不快感。 そんなとき、インナーウ…

【日曜大工】書斎のデスクを自作する

今回のテーマは、3D。 書斎(DEN)のデスク(DESK)を自作(DIY)します ── グラつかない机を作りたい 前々から書斎用のデスクを探していたが、ちょうどいいのがない。 ぼくのフィロソフィーとしては、「ないものは、つくろう」である。 ただ、机の自作は…

修行!自宅の外周をひたすら走る3つのメリット/デメリット

ぼくにとってはイレギュラーだけど、超規則的なトレーニングをためしてみた。 自宅の外周を走るトレーニングです。 どうぞ。 外周ランニングへの挑戦 もう、すっかり秋である。 9月にはいってから急に明け方は涼しくなり、空も高くなった。 天高く馬肥ゆる…

たぶんココ!文化財『柏尾廃寺跡』のありかを推測します

今年の7月に当ブログで、養老町の文化財「柏尾廃寺跡」を探しにいったが、見つけることができなかったとご報告したのは、まだ記憶に新しいこととおもう。(もちろん、覚えてるよね?) もちろん覚えてるが、念のためおさらいしておきたい、という方はコチラ…

【日曜大工】押し入れを本棚にカスタマイズする

だいぶ時間がたってしまったが、日曜大工のご報告です。どうぞ。 理想の本棚ってなかなかないんです わが家の音楽室には押し入れ(クローゼット)がある。 押し入れといっても、間仕切りとなる棚はいっさい入れなかった。 というのも、楽譜を収納する本棚を…

温泉街を走ってリコンディショニングする │ 山中温泉ジョギング

山中温泉にいってきた。 川沿いに温泉街がよこたわるザ・温泉街にいきたくて、はじめて訪れたが、リピート確定したので報告したい。 といっても、結局ランニングレポートですが、どうぞ。 山中温泉 石川県は加賀市にある山中温泉。 8月25日の朝はとにかく涼…

年中泳ぎたい!ランナーもプールの恩恵にあずかろう

リフレッシュにも、クロストレーニングにも、うってつけ。 プールの効用について体験談をまじえながらご報告いたします。 新たなプールの開拓 本巣市のホームページより 今年は昨年につづき、鈴鹿のアクア・アドベンチャーに犬山のモンプルとお気に入りのプ…

今年は2か所!平町と墨俣のヒマワリ畑を巡る │ 季節の花ジョギング

2017年大垣のひまわりは、平町と墨俣に植えられています。 2か所ともめぐってきたので、8月19日(土)時点の開花状況をお知らせします。 大垣ひまわり畑 2017 http://www.ogakikanko.jp/event/himawari/ 大垣市、今年のひまわり畑は2ヶ所に植えられている。 …

美しくて面白い!桝形づくしの美江寺宿をなぞる │ 中山道サイクリング

中山道めぐりの一つとして、美江寺宿に行きたかった。 でも、先週は台風で行けなかった。 クロストレーニングとして、30km程度のサイクリングをしたかった。 でも、先週は台風で行けなかった。 台風による延期でフラストレーションがたまっていたというのも…

インナーウェア万歳!神戸町の町章はいずこに?

前回、マラソンのトレーニングをするにあたり、複数の目標をかかげて「目的」と「快楽」を両立することにきめた。 もちろん今回も同じだ。 いきなりだが、今回のランニング目標と成果をしるしておきたい。 ・20km、6分ペースで(達成度 △)・神戸町の町章(…

仮想工作の世界へ!マインクラフトPocket Edition(スマホ版)始めました

マインクラフトのPocket Edition(スマホ版)を始めました。 まだ3回程度のプレイではありますが、はじめたきっかけや現在の進捗、目標なんかをつづりたいと思います。 どうぞ。 きっかけ マインクラフトの存在について初めてしったのは、たしか本屋だった…

やり抜く力!「目的」と「快楽」を両立させるランニング

ひたすら距離を求めて走ってきました。 新たな街、池田町まで。 新参者のランニングウォッチを装備して。 不完全なストイック・ランニング フルマラソンを完走するために、毎週最低1回は20km超を走ることにしました。 できればノンストップで、一定のペース…

完全防備!潔癖でもプール・海水浴を満喫できる3つの道具

もともとプールや海が得意ではありません。 足がベタベタになって砂や泥がつくのが気持ち悪いから。 という話をすると、潔癖なんじゃね?と云われたりします。 いや、潔癖ではないにしてもそういうベタベタ恐怖症みたいなのあるとおもうんですよね。 皆さん…

宿場町より古戦場推しの関ヶ原宿 │ 中山道サイクリング

あまり時間がありませんでしたが、関ヶ原の宿場町、そして古戦場をめぐってきました。 クロスバイクで。 ※本エントリーは7/31の記事です 時間制限つきの中山道サイクリング 前日の関ヶ原ジョギングは、実は関ヶ原までの21号線がクロスバイクでも走れそうか、…

三日坊主・器用貧乏は必読!やり抜く人は努力を2回する

勝つのは天才派か努力派か? ぼくは? 自分のカラダに問いかけてみました。 どうぞ。 「達成」を得るには「努力」が2回影響する ひさびさに“刺さる本“を読んだので、おすそわけしたい。 その本というのが『GRIT やり抜く力』である。やり抜く力 GRIT(グリッ…

ノビヨに首ったけ!FINAL FANTASY × 吹奏楽『BRA★BRA 2017』はやっぱり最高でした!

FINAL FANTASY好き、必聴! 吹奏楽好き、あつまれ! 『BRA★BRA』はそんな皆さんにぜひともシェアしたい、オススメしたいイベントでした。 どうぞ。 BRA★BRA 2017 in 愛知 7月23日は『BRA★BRA 2017』の最終講演でした。 ▲舞台は愛知県芸術劇場@栄 最終講演の…

夏の花!北公園のムクゲ(木槿)│ 季節の花ジョギング

ムクゲってどんな花かご存知でしょうか? 漢字でかくと「木槿」。 大垣市の北公園に咲いているらしいので、花見にいってきた。 ムクゲってどんな花? はっきりいってムクゲがどんな花なのか知らない。 ただ、今の季節(7月~10月の期間であれば)北公園にい…

肩こり解消に!夏はプールではじけよう!

たのしく肩こりを解消できる、処世術のおすそわけ。 ※ 昨日、7/21(金)の備忘録です 鈴鹿サーキット │ アクア・アドベンチャー 恒例となった鈴鹿サーキットのプール「アクア・アドベンチャー」に行ってきました。 まだまだ目ははなせないが、スイミングを習っ…

どこにある?文化財「柏尾廃寺跡」とゆせんの里ジョギング

本日、日本列島の広域にわたって梅雨が明けましたね。 今回はまだ梅雨明けする前のランニング記ですが、よろしければ見ていってください。 ※7/15(土)のランニング記です どうぞ。 柏尾廃寺跡 岐阜県文化財のサイトにあやしげな文化財(史跡)をみつけた。▲柏…

くるぶしの下がイタイ!有痛性外頸骨はAmazonで治せるのか?

先日のAmazonプライムデーは大盛況だったそうですね。 景気がいい話です。 皆さんは何を買われましたか? Amazonで買った健康?グッズ ぼくが手にいれたのは、この健康グッズのようなラインナップ(とその他もろもろ)である。 健康になりたい、といえば、そ…

ワクワク!東京マラソンとおおがきマラソンにエントリーする

東京マラソンにエントリーしましたッ! そして、明日、おおがきマラソンのエントリーが始まります! 今日はその報告だけですが、よろしければどうぞ。 東京マラソン 2018 東京マラソンのチャリティー枠のエントリーが7月1日から始まりました。 2018年はチャ…

ぼくの好きな→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)の曲を3曲、紹介します

わが家にカホンがきてから、→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)ブームが訪れています。 ピアノジャックといえば、デビュー当時、ヴィレッジ・ヴァンガードでヘビロテしていた曲のイメージしかなかった。 四七抜き調やハーモニックマイナースケールを使った、ど…

名古屋市指定文化財「鶴舞公園噴水塔・普選壇」│ 文化財ジョギング

ぼくのノスタルジアは今? 塩釜口 ─ 八事 ─ いりなか ─ 川名 ─ 御器所 ─ 荒畑 ─ 鶴舞 名古屋市市営地下鉄の鶴舞線沿線をはしって、鶴舞公園の文化財をめざします。 鶴舞公園はノスタルジア 鶴舞公園。 名古屋市出身者なら学校行事で一度はお世話になったこと…

梅雨なんかブッ飛ばせ!雨の週末の過ごし方を4つご提案します

週末が雨というだけでウンザリしてしまう方も多いんじゃないでしょうか。 しかし、せっかくの休日をウンザリしたまま過ごすのはもったいなさすぎる。 ということで、雨の週末の4つの過ごし方をご提案します。 (1)やりたかったゲームをやる スーファミミ…

この花なに?がひと目でわかる!散歩の花図鑑 ~507種~

これは季節の花ランナー必携! なぜ今までこの発想がなかったんだろうと自分を責めたくなるような本を手にいれたので紹介したい。 花のことをよく知らないのに“愛でる”というダサさ ぼくのライフワークのひとつに季節の花をめぐるジョギングがある。 でも、…

祭りのあとを狙え!曽根城公園のハナショウブ │ 季節の花ジョギング

昨年は「景観遺産ジョギング」の一環でおとずれた曽根城公園。 今年は「季節の花ジョギング」として詣でてきました。 ハナショウブとカキツバタ、アヤメの見分け方にまで切り込んできたよ。 どうぞ。 曽根城公園へのLSD 曽根城公園では今年は6月11日(日)が花…

自転車で愛でる!墨俣のアジサイ │ 季節の花サイクリング

ランニングで筋肉痛の方に。 季節の花を愛でたい方に。 おすすめのライフワークをご提案いたします。 ※6月18日(日)のランニング記です クロストレーニングとしてのサイクリング 週末の土日はたくさん走り込んでおきたい。 でも土曜日はLSDで長距離走ってしま…

みんな大好き宿場町!中山道「垂井宿」をジョギングでめぐる

みんな大好き、宿場町! 中山道57番目の宿場、「垂井宿」をはしってきました。 どうぞ。 ※6月17日(土)のランニング記です となりまちジョギングのメリット 最近のジョギングは大垣市を出て、となりまちの垂井町や養老町をめぐることがおおい。 となりまちを…

今夏はパーカッションが来る予感!カホンとシンバルで暴れよう

去る6月9日、34歳の誕生日をむかえました。 お祝いくださった方々、ありがとうございます。 家族からは6月9日、ロックの日にふさわしいロックなアイテムをもらったので、自慢したい。 じゃん! パールのカホンです。 息子の発案らしい。 粋なプレゼント、ナ…

養老町の天然記念物「六社神社のムクノキ」へジョギングする │ 文化財ジョギング

となりまち、養老町の天然記念物をめざしてきました。 どうぞ。 六社神社はどこにある? 天然記念物が文化財の一種だったとは、この歳になってはじめて知った。 役に立つだろう、ジョギング。 ということで、今回は天然記念物をめざします。 目的地は養老町…

伝道掲示板がネットで話題だった大泉寺へジョギングする

すこし前の話だが、めずらしく大垣市がネットニュースで取り上げられていた。 なんでもお寺の伝道掲示板が独特でおもしろいというのだ。 せっかく大垣に住んでいるので、この目で確かめたい。 出勤前のショート・トリップ・ジョギングで訪れてみることにした…

毎日のストレッチで一石三鳥を手にいれよう │ 仕事ができる人の「走り方」

青山剛著『仕事柄できる人の「走り方」』を読んだ。 タイトルはおいといて、この本からはストレッチに関する3つのメリットを学ぶべきと感じたのでシェアしたい。 ・カラダの衰えを防ぐことができる・カラダと心と対話することができる・肩こりを緩和するこ…

垂井町の有形文化財「南宮神社」へジョギングする │ 文化財ジョギング

隣町の垂井町にある文化遺産「南宮神社」まではしってきました。 どうぞ。 大垣近郊の文化財 先日、文化財ジョギングの提案をしてからしばらくの間、岐阜県の文化財のページをながめていた。 岐阜県って観光地としても人気の高山や白川郷のある飛騨地方もふ…

【ご提案】ジョギングの目的地に悩んだら「指定文化財」を目指してみよう

ランニングで遠出したい。 でも、いつもと同じコースじゃ満足できない。 新しい目的地を目指して、モチベーションを上げていきたい。 さて、どこへいこうか ── 指定文化財なんてどうでしょう? あらたなランニングコースの開拓 出勤前のショートトリップ。 …

【書籍】もし本を読まない人にドラッカーを贈るなら │ 経営の哲学

ぼくはがんばる人に本を贈りたい質(タチ)である。 では、相手が普段あまり本を読まない人だった場合、何を贈ればよいだろうか。 やっぱ、ドラッカーでしょ。 ドラッカーの名言集はとっつきやすい 会社の先輩が独立する。 公私ともにお世話になってる方だ。…

まだ間に合う!FINAL FANTASY × 吹奏楽「BRA★BRA 2017」へ行こう

BRA★BRA 2017の愛知公演へ行くことにしました! 一部の公演は終了していますが、地域によってはまだチケット買えるところもあります。 詳しくは、公式サイトへ。 BRA★BRAとは BRA★BRAとは、シエナ・ウィンド・オーケストラによるFINAL FANTASYの楽曲演奏のこ…

【宣誓】1年以内にフルマラソンを完走します!

昨日(5/28)は雲一つない青空でしたね。 実家(名古屋)に帰省していたので、恒例となった熱田神宮へはしりにいきました。ルートはあらたに開拓したルート。 母校をとおって。 高級住宅街をはしると、すこしテンションがあがる。 瑞穂陸上競技場まわりは早…

【ライフハック】5月の最終土曜日は混雑スポットに行くべし

今日5月27日(土)、東山動物園にいってきた。 すずしくていい気候なのに、なんだかいつもより人がすくない。 なぜだろう? ── 運動会だ。 そういえば昨日、同僚が小学校の運動会だといっていた。 ママさんたちのブログで土曜日は運動会だといっていた。 もち…

「岡崎体育の新曲MVがスゴい!」と大反響らしいけど、正直何がすごいのかピンと来ていないオジサン予備軍に、そのスゴさを解説してあげます

ぼくが「岡崎体育」を聴くきっかけをつくってくれたのは、この記事。 www.danshihack.com もともと岡崎体育に興味のなかったぼくに、ここまで興味をひかせた功績は万金に値する。 ありがとう、男子ハック。 なので、まずこの記事のタイトルの意味すらわから…

人生初!100円ショップで300円商品を買う ~ダイソーの工作用タッカー~

100円ショップで、100円じゃない商品を買うなんて信じられない。 なんてお考えの方もいるんじゃないでしょうか。 ぼくもそうでした。 タッカーにめぐり逢うまでは。 継ぎ木につかえるタッカー 先日、押し入れに棚を増設していた。 端材(1×3材)で棚受けを作…

外渕のバラ園 │ 季節の花ジョギング

美しい花にはトゲがある。 たまにはちょっと刺されてみませんか? 外渕のバラ園 大垣市の隣町にはバラの特産とする町がある。 中でも大野町(揖斐郡)はバラ苗の生産数が日本一を誇るらしい。 だからバラを愛でるなら、おのずと大野町や神戸町(安八郡)にい…

クロスバイクにリアキャリアをつける │ 最強の通勤用自転車 CYLVA F24

汗ばむ初夏。 君はまだ、メッセンジャーバッグを背負うか? メッセンジャーバックからの脱却 以前、“とりあえず”で買ったはずのメッセンジャーバッグ。 とりあえずにもかかわらず、もう4ヶ月も使っている。 とりあえずなので、決して満足はしていない。 は…

赤坂お茶屋屋敷跡のボタン │ 季節の花ジョギング

人が集うところを避けたい。 人がとおらない道をとおりたい。 人が寝静まっているときに活動したい。 人が集まるシーズンをずらして訪れたい。 みんなとちょっとだけ違う自分でありたい。 そんなアウトロー欲求がだれにでもあるんじゃなかろうか。 そんなア…

豪雨の中、あえてカッパを着て走ってみた→やめたほうがいい

今朝は豪雨。 が、あえて走りに出ようとおもう。 マラソン本番が晴れとはかぎらない!とか、それっぽい名目をふりかざして。 2年くらい前にかったサイクルコート。要は自転車用の雨ガッパであるが、まだ一度しか使っていなかったので久々に着てみようとおも…

全ランナーにおすすめ!Numberのマルチポケットパンツを買うべき3つの理由!

ランニング用のマルチポケットパンツというのをご存じだろうか。 腰回りに補給食やスマホ、小銭などを入れるポケットがいくつかついているランニングパンツのことである。 先日、清流マラソンのときに更衣室で隣のランナーがはいているのを見たのがはじめて…

ジョギングで季節の花を愛でる ~浅中公園のツツジ (2017年版)~

ツツジっていろんなところに咲いているだろう。 道路の植え込みや庭の植栽。 なぜいろんなところに植えられているのだろうか。 走りながらかんがえてみた。 The Revenge of an Azalea-Jogging 一昨日の赤坂スポーツ公園へのジョギングで、藤はもちろん、ツツ…

ジョギングで季節の花を愛でる ~赤坂スポーツ公園の藤~

藤(フジ)といえば、赤坂スポーツ公園。 赤坂スポーツ公園といえば藤。 それくらい藤の代名詞的なスポットが大垣にはある。 じつは過去に何度か家族でいったことがあるのだが、走っていける距離にあるとはかんがえていなかった。 片道7km弱。 ちょうどいい…

【日曜大工】子ども用のお絵かきテーブルをつくる

子どものおえかき用テーブルをつくった。 じつは作りはじめたのは昨年2016年の秋ごろ。 その後の改修作業が紆余曲折しており、なかなか報告できずにいた。 しかし、ここにきてようやく完成形がみえてきたので、今ここに記しておきたい。 おえかきテーブルに…