あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

ドラゴンボールZに学ぶ!限界を超えるランニング修行術 ~前編~

「オッス、オラ野沢雅子!ドラゴンボール孫悟空の声でお馴染み、御年80のでえベテランだ!」っていうフレーズ知ってます? お笑いコンビ「アイデンティティ」(田島)によるドラゴンボール孫悟空のモノマネなんですが、これがものすごく似てるんです。 本人…

入方地内のカミツレ │ 季節の花ジョギング

皆さま、「カミツレ」という花はご存知でしょうか? 大垣市では毎年5月の初めにカミツレまつりを開催しています。 〈参考〉大垣市のページ 大垣市はカミツレの出荷量が全国一なんだとか。 カミツレっていったい何なんでしょう? カミツレとは って、パンフ…

市民ランナーのトレーニングには、インターバル走よりビルドアップ走のほうが向いている

戦う市民ランナーへ、ビルドアップ走のスゝメです。 インターバル走は難しい 何回かインターバル走にチャレンジしましたが、一般道では距離の区切りがわかりづらいのと、単独ではペースのメリハリがつけられないことから、素人のトレーニングには不向きのよ…

やる気がないコトは“手段”にするとモチベーションが上がる(後編)

昨日の続き。 ランニングエコノミー(筋肉が効率的に酸素を使えること)を鍛えるために縄跳びがいいかもしれないっていう話の続きです。 縄跳びはゴールではなくプロセス 縄跳びは・下腿の腱の弾性を利用する技術・筋力発揮を最適なタイミングで、ムラなく、…

やる気がないコトは“手段”にするとモチベーションが上がる(前編)

皆さま、あまりご存知ない(というか興味ない)とは思いますが、2年半くらい前に縄跳びをしていたことがありました。 が。 当時、三日坊主を地でつきすすんでいた私は、見事に3日でやめてしまったのです。 ただひたすらストイックに回数を飛び続けるという…

芝生に謎の雑草が!その衝撃的な正体とは?

お庭の芝生、元気ですか? 5月になると一気に青々としてきますね。 そんな時期。 わが庭に悩みのタネがやってきた…! と思ってたんです。 衝撃的な事実を知るまでは ── 調べても謎が解けぬ雑草? 芝が青々としてきたなァ、と思うと同時になんか変な雑草が生…

本田圭佑に学び、限界に挑む!インターバル走でレベルアップを図る

Instagramでサッカー日本代表の本田圭佑が限界に挑むトレーニングが「サイヤ人だ」と話題になっていたそうです。 ぼくら市民ランナーはどうやって限界に挑むか。 ためしにインターバル走を敢行してみました。 インターバルについては、一般的に200m~400mく…

ギタリストの“フィジェット”はハンドスピナーではなく、ピックである。

フィジェット(fidget)というものがある。 フィンガー(指)で遊ぶガジェット(小物)の合成語だが、たとえば昨年ヒットしたハンドスピナーなんかがそれにあたる。 たしかにおもしろそうだ。 しかし、我々ストイックなギタリストとしてそんな甘ったれたこと…

5月10日はミスチルの日!全シングル・全アルバムが配信開始

すでに各メディアが報じているのでご存じの方も多いと思いますが、本日2018年5月10日にMr.Children(ミスチル)がシングル・アルバム全曲のダウロードとサブスクリプション配信を開始しました。 Mr.Children公式サイトより ・ナタリー ・ITmedia ・男子ハッ…

『題名のない音楽会』でFF × 吹奏楽が御披露目されます!

部外者からの番宣です! 先日、BRABRA愛知公演のレポートをお届けしましたが、次回放送の『題名のない音楽会』(テレビ朝日)で、一部がプチ鑑賞できそうです。 5月12日(土)朝10:00~の『題名のない音楽会』で、「ファイナルファンタジーVIIの吹奏楽」が放…

悲願!ジョギングで神戸(ごうど)町の町章を詣でる

昨日の記事 ── GWにかこつけて特別企画と銘打ちましたが、実は別に目的があったのでありました。 タイトルでネタバレしてるのですが、町章めぐりです。 ずっとミッションに掲げていた「神戸町の町章」をようやく皆様にお届けすることができるのです…! 神戸…

GW特別企画!移動手段としてジョギングを利用する

ゴールデンウィークですね。 行楽地や旅先へは皆さん、どのように移動されましたか? クルマ、電車、バス、新幹線 ── いろんな移動手段がありますが、意外と忘れられがちな手段があります。 ジョギングです。 トレーニングの要素は一切ない、移動手段として…

忘れずに!秋マラソンのエントリーが始まってます

今年も来る11月11日、いびがわマラソン2018に出場したいとおもいます。 そのためには忘れずにエントリーしなければなりません。 先着順です。 開始30分で定員に達してしまうので要注意です。 いびがわマラソン2018のエントリー開始日時は、 2018年5月28日(…

道路愛称名路線とは?もしかしたらジョギングに向いてるかもしれない

先日の「はなみずき通り」を調べている最中に、「市道路愛称名路線」なるワードが気になってしまいました。 なんでも「はなみずき通り」が市道路愛称名路線のひとつだと云うのです。 ハナミズキの記事と一緒に書こうと思いましたが、テーマがとっちらかりそ…

バトル曲万歳!FF × 吹奏楽の『BRA★BRA 2018』愛知公演に行ってきました

今年も行ってまいりました、FINAL FANTASY meets 吹奏楽『BRA★BRA 2018』。 告知したとおり、今回はFF7しばり。 FF7はやっぱりバトル曲がカッコいい、というかオーケストラに向いています。 植松氏もゲーム音楽のターニングポイントになった作品とおっしゃっ…

季節の花ジョギング ~万石のハナミズキ~

街中を走っていると、ハナミズキをよく目にする。 そうだ、大垣市内でハナミズキの名所はないのか。 探してみたところ、「はなみずき通り」がヒットしたので、LSDがてら行ってみました。 万石の「はなみずき通り」 はなみずき通りは大垣フォーラムホテルの西…

『ミッケ!』で身につく3つの力

『ミッケ!』という絵本をご存じでしょうか? ご存じない方は、ほぼ日のイントロダクションをすこしご覧いただければ何となく理解ができるとおもいますが、チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち作者: ウォルター・ウィック,糸井重里出版社/メーカー: 小学館発売日…

Inkscapeでロゴを作る

だいぶ前に家族のロゴを作りました。 あのときは特に目的も用途もなくつくりましたが、約3年ぶりくらいに新たにロゴを作ることになりました。 こっちはちゃんとした用途があってのことです。 何がモチーフになってるか、わかるかな? おかげで、すこしだけI…

ジョギングで季節の花を愛でる ~浅中公園のツツジ (2018年版)~

今日はイチオシの浅中公園へひとっ走りしてきました。 どれくらい推しているかというと、大垣市の景観遺産に推薦してしまうくらい推しています。 当ブログの検索窓に「浅中公園」と入力いただければわかりますが、今回でもう3年連続走りにきています。 なの…

空き時間にインターバル走を敢行する

すこし更新が停滞していました。 ファンの皆様にはご心配おかけしてしまい、申し訳ございません。 心よりお詫び申しあげます。 このたび諸事情につき、今週より4時起き22時就寝の生活がはじまってしまい、執筆する時間が確保しづらくなっています。 この生活…

ぎふ清流ハーフマラソン2018、無事走り終えました!

2018年4月22日、ぎふ清流ハーフマラソン。 ボストン優勝、プロ転向に続く、清流マラソンの参加と、川内選手の話題でスポーツニュースも取りあげてくれてたみたいですね。 日差しの強い日でしたが、ぐだぐだだった前回のリベンジを果たしてきました。 トイレ…

明日の気温は29℃!清流マラソンは楽しく走りましょう!

明日のぎふ清流ハーフマラソンのために、岐阜メモリアルセンターで受付をすませてきました。 前日の今日で気温は26℃。 明日は最高気温29℃の予想です。 今朝、軽くジョギングとWSしただけでかなり暑かったのに、29℃でのハーフは想像を絶します。 自己ベストを…

ポケストップ探索ランニングの過程と成果 ~2日目~

第一回目のポケストップ巡りの収穫がゼロだったのは先日お伝えしたとおりである。 そこで今朝は別方面に走りにいってきた。 景観遺産「宝光院」のある野口町の一画である。 綾野交差点のお地蔵様 まず自宅から最寄りのポケストップに立ち寄る。 ポケモンGOを…

今宵、DEENのベストアルバムの中の最高峰、ベスト・オブ・ベストアルバムを決定します!

すこし前の話になるが、DEEN※がベストアルバムを発売した。 ※DEEN(ディーン)は、ボーカル池森秀一、キーボード山根公路を中心に1993年に結成された、日本のロックバンドで、1990年代に一大ブームを巻き起こした元ビーイング系バンドである。(Wikipediaよ…

ポケストップ探索ランニングの過程と成果 ~1日目~

先週末、ポケモンGOを始めて、子どもたちのためにパパは平日にモンスターボールをかき集めると宣言した。 で、実際にためしてみたので、まずは初日の過程と成果をご報告したい。 過程 目的地は自宅からわりと近くの神社や寺院が密集する一帯。 ポケストップ…

3歳児と入門!田舎のポケモンGOは日々のランニングを加速させるかもしれない

とうとう、というかだいぶ乗り遅れてわが家にやって来た『ポケモンGO』。 始めてみたはいいが、さっそく田舎の洗礼をうける。 ポケストップが全然ないのだ。 にもかかわらず、長女(3歳)がモンスターボールを浪費しまくるので、慢性的にモンスターボール不…

【宣言】清流マラソン2018の目標タイムとペース配分

来る4/22のぎふ清流ハーフマラソン2018の目標は1:45:00に設定したので、ご報告いたします。 リベンジ 初参加の昨年は、1:57:45でした。 なんとか2時間はきれたものの、ゴール後に足が攣ってしまう、不甲斐ない思いをした大会でもあります。 今回はそのリベ…

【備忘と共有】5分ペース走の良かったこと・改善すべきこと

先週末の追い込みは5分/kmのペース走にチャレンジしてみました。 未熟ゆえに力尽き果てそうな走りになってしまいましたが、いくつか気づきがあったので書き留めておきたいとおもいます。 良かったこと 「5の倍数」の分かりやすさ ランニングウォッチを付け…

アイロンビーズで「モンスターボール」をつくる

前回の続き。 アイロンビーズつくるのは実に3年ぶり。 あまりもののビーズを使いながらなので、色がまばらなのはご愛敬。 兄妹ケンカにならぬよう、もう1枚。 よろこんでもらえるといいです。 あっぷりへんしょん ~耐久性に乏しいアイロンビーズ~ 翌朝、…

アイロンビーズでポケモングッズを作る

ゲームをやったことがないくせに、子どもがポケモンにハマっている。 最近の日課といえば、私が息子の指定するポケモンの絵を描き、息子が色を塗る ── ということの繰り返しだ。 親としてそんな受け身でいいのだろうか。 ここはしっかりと主体的に行動したい…