あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

マラソントレーニングの追い込み方を見直す

東京マラソンまであと97日、13週間。 昨日、11/19に24km走ったので、毎週末LSDを続けるとして、あと13回のうちに42km走りきれるようにならないといけない。 こんなイメージで距離をのばしていこうか。 …と思っていたのだが、先輩ランナーの話を聞く限り、「…

LSDで紅葉狩りしてきました │ 霞間ケ渓スポーツ公園

前々回、LSDでの紅葉狩りをご提案しました。 前回は東京マラソンの目標タイムを掲げました。 その2つを組み合わせると、“こうなります”というご報告です。 どうぞ。 紅葉の名所「霞間ケ渓」 さて、紅葉狩りに行くならどこへ行くか。 最低20kmは走りたいので…

東京マラソン2018まで残り99日!

今日、ふと来る東京マラソンまであと何日か気になったので調べてみた。 すると、今日11月18日(土)から開催日2月25日(日)まではあと99日らしい。 なんと、運命的に金哲彦氏の著書『マラソン練習法がわかる本』に記載された第1クールの開始日だったのだ。 そ…

LSDで紅葉狩りする

マラソンのトレーニングに“LSD”というものがある。 Long Slow Distance の略である。 字のごとく、「長い距離をゆっくり走る」という意味である。 持論だが、短い距離を毎日走るより、週末に本番に近い距離をドカッと走っておくほうが、実践に近い走りができ…

【レビュー】自転車用サンスピード製LEDライトのコスパとデメリット

今年の1月に自転車用ライトのコスパを比較し、サンスピード製のLEDライトに決めてから、その後、実際の使用感については何も報告していませんでした。 使いはじめてずいぶん経つので、ここで使用感等についてレビューしておこうとおもいます。 コスパは? …

マラソン大会に持っていきたい3つの便利グッズ

これまでに3回(ハーフマラソンではありますが)マラソン大会に参加してきて、持っていくと便利だなと思いながらも、持って行っていなかったものがある ── というより、3度目にしてようやく必要性が認識できた ── ので、ここで備忘のためにもおさらいして…

休息日は『ブルースティック』でスニーカーを磨く

今日はランニング休息日。 走り慣れたとはいえ、本番翌日はそこそこの筋肉痛になる。 やっぱり普段の練習とは疲労度がちがうみたい。 そんな日は道具を愛でよう。 日々のランニングやマラソンを走りきれるのも道具あってのこと。 道具を使わない日はしまった…

【速報】いびがわマラソン2017走ってきました!

近頃のぐずぐず空がウソだったかよさのようなド晴天。 11月とは思えないくらいの暑さでした。 心臓やぶりのアップダウンがありましたが、無事完走してきたので、ここに報告いたします。 いやぁしかし、揖斐峡を望みながらのマラソンはここちよかったです。 …

ゲーミングチェアの第3勢力?!『FUNCER』を導入てみた

快適かつ高コスパなオフィスチェアとして、近年ゲーミングチェアが注目されている。 ブロゲーマーたちが十数時間ゲームをし続けても疲れにくい設計になっているデスクチェアのことだ。 本来の用途はゲームだが、デスクワークにもその特性が活かせるらしい。 …

マラソンは大会当日も大事だけど、エントリーも忘れずに。

職場での会話。 同僚K「今日12時からエントリー開始だよ」 わたし「えっ、何の?」 同僚K「清流マラソン」 まじ、ヤバかったーーー 云われなかったから絶対気づかなかった。 ありがとう、Kさん! ぎふ清流マラソン 2018 というわけで、無事エントリーでき…

創作意欲をかき立てるために、ホームセンターへ行こう

先日、最寄りのホームセンターとして、スーパービバホームがオープンした。 ありがたい。 電気屋や書店もそうだが、ホームセンターに行くと、血沸き肉踊るかんじがしてものすごくたのしい。 どうやって組み合わせようとか、こうやって使えるんじゃないかとか…

その分野の聖地で勉学する

スペインやイタリアに行く前には聖書を読み、出雲大社に行く前には古事記を読みます。 その土地の文化や芸術をより楽しむために。 しかし、手段と目的が逆転することもあります。 恐竜図鑑を読んでいたら新しい博物館を見つけた、といった具合に。 一乗谷は…

白山神社をむすぶ山中温泉ジョギング

8月の山中温泉ジョギングで達成できなかった・白山神社めぐり・鶴仙渓(黒谷橋方面)を達成してきました。 あえて温泉街(ゆげ街道)を走らずに。 どうぞ。 4つの白山神社 ちかくに霊峰“白山”がそびることもあり、白山神社がいたるところに点在する加賀地…

馴染みの旅先として山中温泉を再訪する

冒険家を卒業せよ 33際を過ぎたら、冒険家を卒業しよう。そろそろ馴染みのメニューと旅先をつくろう。(中略)30代は遊びも仕事も深める年代である。「外れクジ」ばかり引いている暇はない。 とは、『あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール』か…

輪之内町の町章とビルドアップ走

来週11/12はいびがわマラソン本番。 つまり今週末は最後の追いこみとなる。 なので、初の輪之内町入りを試みることにした。 一周22km。 もちろん、めざすは“輪之内町章”である。 輪之内町章 町章をめざすので、安八町と輪之内町(安八郡)の境に挑むことにし…

アイデアを練るために左手で絵を描く

絵を左手で描いてみた。 アルバートサウルスです。 アイデアを練るために左手で描く ブログの更新頻度をあげるために何かネタがないか、考えていた。 アイデアがわかない。 そんなとき、どうするか? 佐藤伝氏の著書『夢をかなえる メモの習慣』(中経出版, …

今こそ聴きたい!日本の至宝「Mr.Children」

ぼくの音楽ライフを語るうえで、Mr.Children(ミスチル)は切ってもきれない縁にある。 はじめて買ったCDはミスチルの『名もなき詩』だったし、ギターをはじめたきっかけは『花 ~memento mori~』だった。 1983年生れのぼくにとっては『名もなき詩』(1996…

ブログで「量より質より更新頻度」を追求する

最近ブログの更新頻度がおちている。 書くテーマも週末に走ったランニングネタばかりになってきている。 好きで書いてるはずなのになぜか足がとおのいている… 本当は好きじゃないのか?? 疑心暗鬼になりそう ── とおもっていたころ、最近ブログ界隈でよく目…

毎週末の雨…本番目前だけど、走る?走らない?

先週末は台風21号で、今週末は22号。 いびがわマラソンを2週間後にひかえた今、貴重な週末が雨で追いこみできなくなるのは痛手である。 雨のなか、走る?走らない? 走るでしょ! 目的意識は雨をも凌ぐ リオ五輪でカヌースラロームの銅メダリスト、羽根田卓…

近場の気になる稲荷神社と六社神社をめぐる │ 神社ジョギング

最近あみだした外周ランニング。 その外周コースに気になる神社がふたつある。 ①稲荷神社と②六社神社(大明神)だ。 水曜日の疲れがとれていないので、今回は軽めに走りたい。 ※10/21(土)のジョギング記録です 稲荷神社 田んぼのまん中にほつんと腰をすえる神…

養老のマル秘スポット!柏尾廃寺跡へのリベンジ │ 文化遺産ジョギング

養老町のパワースポットといえば「養老の瀧」かもしれないが、ほかにも秘められしスポットがまだまだ影をひそめている。 もともと“パワースポット”の概念をよくわかっていない筆者でさえ、パワーを感じられずにはいられなかったので、ここにはきっと“何かあ…

アクエリアス・ビタミンを三等分して携帯・補給する

スポーツドリンクを考えるうえで、パウダー(粉)タイプのドリンクをつかうという選択肢がある。 ペットボトルほどかさばらず、適当な量のドリンクをつくることができる。 なんせ、これだけでペットボトル10本分だ。 便利だろう。 なぜ「アクエリアス・ビタ…

斎藤道三と半沢直樹に学ぶ、3つのコミットする力

いまさらですが、司馬遼太郎の『国盗り物語』を読むかたわら、ドラマ『半沢直樹』のDVD鑑賞会をしていました。 そんな中で学んだことと現在の心境を記しておこうとおもいます。 金言集 まずは、『国盗り物語』『半沢直樹』から、心に刺さった言葉をピックア…

上石津デビュー!善性寺を詣でる │ 景観遺産ジョギング

今回は満を持しての上石津ジョギングに臨みます。 ターゲットは「善性寺」。(※大垣市景観遺産のページ) 景観遺産としても申し分なさそうだし、片道がちょうど10kmというのもポイント。 その顛末はいかに ── 上石津地域までのみちのり 大垣市は飛び地で、上…

白山比賣神社とアクエリアス・ビタミン │ 堤防ランニング

堤防の先端を目指して、20km ── 走るつもりでしたが、最終的にぐだぐたになってしまったので、意味をあとづけしてお届けします。 どうぞ。 杭瀬の最南端 いつしか「杭瀬川の最南端にいどみたい」と言い残していた。 それが実現できておらず、ずっとどこかに…

念願!クロスバイクにパニアバッグをつける │ 最強の通勤用自転車 CYLVA F24

最強の通勤自転車をめざすために、ずーっとパニアバッグ(サイドバッグ)を求めさまよっていた。 オルトリーブにはなかなか手が出ないけど、ドッペルギャンガーは安すぎて逆に不安。 「もうないなら作ろうか」と血迷いそうになった矢先、よさげなパニアバッ…

頭がカラっぽなときは外周ランニングがいい

先週末、義兄が遊びにきてくれた。 昼間はいっしょにBOOK・OFFやヤマダ電機をめぐり、夜中はいっしょにマイクラ(Minecraft)にいそしむ。 翌日はクルマのディーラーでもめぐろうか ── そんな調子で一日をすごしていると、翌朝のランニングはどうしよう?な…

夏秋ランニングの強い味方!「スパッツ」をご紹介します

「スパッツ」について紹介するの、わすれてました。 汗対策としてのスパッツ 暑い時期、5kmも走れば汗がふきでてきて不快感がカラダを侵食しはじめます。 地肌にウェアがはりつく不快感。 そして、必要以上にカラダを冷やす不快感。 そんなとき、インナーウ…

【日曜大工】書斎のデスクを自作する

今回のテーマは、3D。 書斎(DEN)のデスク(DESK)を自作(DIY)します ── グラつかない机を作りたい 前々から書斎用のデスクを探していたが、ちょうどいいのがない。 ぼくのフィロソフィーとしては、「ないものは、つくろう」である。 ただ、机の自作は…

修行!自宅の外周をひたすら走る3つのメリット/デメリット

ぼくにとってはイレギュラーだけど、超規則的なトレーニングをためしてみた。 自宅の外周を走るトレーニングです。 どうぞ。 外周ランニングへの挑戦 もう、すっかり秋である。 9月にはいってから急に明け方は涼しくなり、空も高くなった。 天高く馬肥ゆる…