あっぷりノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

人生初!100円ショップで300円商品を買う ~ダイソーの工作用タッカー~

100円ショップで、100円じゃない商品を買うなんて信じられない。 なんてお考えの方もいるんじゃないでしょうか。 ぼくもそうでした。 タッカーにめぐり逢うまでは。 継ぎ木につかえるタッカー 先日、押し入れに棚を増設していた。 端材(1×3材)で棚受けを作…

外渕のバラ園 │ 季節の花ジョギング

美しい花にはトゲがある。 たまにはちょっと刺されてみませんか? 外渕のバラ園 大垣市の隣町にはバラの特産とする町がある。 中でも大野町(揖斐郡)はバラ苗の生産数が日本一を誇るらしい。 だからバラを愛でるなら、おのずと大野町や神戸町(安八郡)にい…

クロスバイクにリアキャリアをつける │ 最強の通勤用自転車 CYLVA F24

汗ばむ初夏。 君はまだ、メッセンジャーバッグを背負うか? メッセンジャーバックからの脱却 以前、“とりあえず”で買ったはずのメッセンジャーバッグ。 とりあえずにもかかわらず、もう4ヶ月も使っている。 とりあえずなので、決して満足はしていない。 は…

赤坂お茶屋屋敷跡のボタン │ 季節の花ジョギング

人が集うところを避けたい。 人がとおらない道をとおりたい。 人が寝静まっているときに活動したい。 人が集まるシーズンをずらして訪れたい。 みんなとちょっとだけ違う自分でありたい。 そんなアウトロー欲求がだれにでもあるんじゃなかろうか。 そんなア…

豪雨の中、あえてカッパを着て走ってみた→やめたほうがいい

今朝は豪雨。 が、あえて走りに出ようとおもう。 マラソン本番が晴れとはかぎらない!とか、それっぽい名目をふりかざして。 2年くらい前にかったサイクルコート。要は自転車用の雨ガッパであるが、まだ一度しか使っていなかったので久々に着てみようとおも…

全ランナーにおすすめ!Numberのマルチポケットパンツを買うべき3つの理由!

ランニング用のマルチポケットパンツというのをご存じだろうか。 腰回りに補給食やスマホ、小銭などを入れるポケットがいくつかついているランニングパンツのことである。 先日、清流マラソンのときに更衣室で隣のランナーがはいているのを見たのがはじめて…

ジョギングで季節の花を愛でる ~浅中公園のツツジ (2017年版)~

ツツジっていろんなところに咲いているだろう。 道路の植え込みや庭の植栽。 なぜいろんなところに植えられているのだろうか。 走りながらかんがえてみた。 The Revenge of an Azalea-Jogging 一昨日の赤坂スポーツ公園へのジョギングで、藤はもちろん、ツツ…

ジョギングで季節の花を愛でる ~赤坂スポーツ公園の藤~

藤(フジ)といえば、赤坂スポーツ公園。 赤坂スポーツ公園といえば藤。 それくらい藤の代名詞的なスポットが大垣にはある。 じつは過去に何度か家族でいったことがあるのだが、走っていける距離にあるとはかんがえていなかった。 片道7km弱。 ちょうどいい…

【日曜大工】子ども用のお絵かきテーブルをつくる

子どものおえかき用テーブルをつくった。 じつは作りはじめたのは昨年2016年の秋ごろ。 その後の改修作業が紆余曲折しており、なかなか報告できずにいた。 しかし、ここにきてようやく完成形がみえてきたので、今ここに記しておきたい。 おえかきテーブルに…

【日記】メガネと菜の花

花粉症がひどすぎて、目をよく掻きます。 その結果、眼球にキズがつきすぎて、眼科医に2週間コンタクトレンズの装着を禁じられました。 がーん。 ということで、メガネを新調しました。 Zoffで2本。 1本目は、仕事用でアンタッチャブル柴田風。 「メガネ…

ジョギングで季節の花を愛でる ~綾野のレンゲソウ~

桜に菜の花、チューリップ。 春は華やかな花たちが脚光をあびがちな季節である。 そんな中、地味に開花している花たちももちろんたくさん存在する。 そんな裏方的存在を今回は愛でたい。 雑草なんかどうだろう? たとえば、レンゲソウとか。 あれ、レンゲっ…

スーパーマリオラン!キノピオラリーで負けない5つの必勝法

足だけで驚きの湿布8枚貼り。 昨日1日休んだはずなのに、今日は職場まで送迎してもらったほど。 清流マラソンの疲労で、しばらく普通に走れそうにない。 そんなとき、代わりに走ってくれそうなのは ── そうだ、マリオだ! スーパーマリオランである。 無課…

【速報】ぎふ清流ハーフマラソンに出場しました!

ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきたのでご報告いたします。 雲ひとつない満天の青空。 ぎふ清流ハーフマラソンはQちゃんこと「高橋尚子杯」を冠している。 大会委員長のQちゃん(岐阜市出身)が2011年にはじめたマラソン大会で、Qちゃんがトレーニングし…

【日記】長良川競技場とぎふメディアコスモス

明日開催の清流マラソンの受付に長良川競技場までいってきました。かつてはグランパスもここで試合やってたなァ、なつかしい。 明日は暑くなりそうですが、皆さま無理をなさらぬよう、ベストを尽くしましょう。 川原町を走れるらしいので、ものすごくたのし…

ジョギングで季節の花を愛でる ~神戸町の菜の花~

今日だけは桜さんに主役の座をゆずっていただくとして。 菜の花さんをお迎えに、隣町まで走ってきました。 大垣近郊の菜の花畑 最近、桜の花見ジョギングがつづいたので、冒頭で申し上げたとおり桜ではなく菜の花メインのジョギングを敢行したい。 ジョギン…

出勤前の花見!ちゃっかり茶菓子もいただきます

出勤前の花見シリーズ。 時期的に今回が最終回かもしれない。 そう思ってひとっ走りしてきました。 大垣テクノメタル 今回おとずれたのは以前、テクノメタルの件で話題にとりあげた、「大垣テクノメタル」の一角である。 通りに面しているので、前々から通る…

第2弾!出勤前の花見・湧き水・神社ジョギングを敢行する

先週、出勤前にジョギングしながら桜と湧き水と神社を愛でるという、何ともアトラクティブなイベントを敢行した。 そのきっかけは菜種梅雨で桜が散ってしまうのでは、という危機感があったからだが、雨がやんだあとも桜は意外としたたかにかつ艶やかに咲き誇…

いざ挑まん!大人になってからでも「そろばん」は習得できるのか?

幼少期にこれ習っときゃよかった!っておもうことありません? 僕にとっては、ピアノ・習字・そろばん。 この3つである。 これやってた人って、やっぱり大人になっても音感あるし、字もキレイだし、計算がはやい。 多少バイアスかかってるかもしれないけど…

出勤前に!花見・湧き水・神社のよくばりジョギングを敢行する

春のよくばりジョギングを敢行してきました。 出勤前に。 どうぞ! 雨降りじゃ花見もランニングもできやしない 今週末は雨の予報である。 全国的にだそうだ。 花見にうってつけの週末なのに。 菜種梅雨というやつである。 風情をかんじるものの、雨ふりでは…

続・アコギにナイロン弦を張る

最近はもっぱらアコギ(with ナイロン弦)を弾いている。 エレキも弾きたいんだけど、どうにもスタジオづくりの進捗がおもわしくなく、機器の配線なんかができていない。 なので、おのずとアンプラグドに頼るようになってしまうのである。 というのが、1つ…

多摩川ジョギングで学んだ“汎用性”の大切さ

首都圏と無縁の生活をしている者にとっては、多摩川といえばアザラシの“たまちゃん”しか思い浮かびません。 そんな田舎モンが、多摩川付近をジョギングして気になったことをつづろうとおもいます。 どうぞ。 世田谷区と大田区の境で学ぶ汎用性 今回、泊まっ…

上京!国立科学博物館と東京スカイツリー

東京入りは数年ぶり。 初日はまず、お気に入りスポットと初めてのスポットを巡ってきました。 国立科学博物館 10年ほど前、学生時代におとずれて気に入った国立科学博物館。 上野公園自体、たのしかったけど、中でも博物館がいちばんだった。 恐竜や、 古代…

億万長者になるために知っておきたいこと

とつぜんですが、問題です。 一万円紙幣のサイズ(縦×横)は何mmでしょうか? 一万円紙幣の重さは何グラムでしょうか? 五千円札のサイズは何ミリでしょうか? 千円札は? 川村元気 著『億男』 億男作者: 川村元気出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 20…

ジョギングで季節の花を愛でる ~東公園の梅~

だんだん春めいてきましたね。 ということで、今日は梅を拝んできました。 どうぞ! 緑園町の春 いつの間にかウインドブレーカーのいらない季節になった。 なにより日の出がはやくなった、ってのは春の訪れをかんじます 春といえば、また花たちが咲きみだれ…

厳選!ギターインスト好きが選ぶロックマンのお気に入り曲BEST6!

今年1月にスマホアプリに登場したロックマンシリーズ。 とうとう買っちゃいました。 ロックマン4だけだけど。 操作しづらいスマホアプリ ワクワクしながらやりはじめたはいいが、まっていたのは非情な現実であった。 なんと、ソフトウェアコントローラがも…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #11

棚板をすべて設置し、高さ調節も完了しました。 いよいよ終わりがみえてきたところで、今回は総額費用を大公開してしまいたいとおもいます! どうぞ。 つかった棚板は16枚 棚板の高さを調整して最適化をはかったところ、16枚の棚板をつけることができた。 今…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #10

追加発注していたブラケットが届きました。 金森金物店のHPからの直接注文より、楽天に出店しているページのほうが手数料がかからない分、安く仕入れることができます。 あたりまえだが、棚板が増設できるとおける本やCDの数がふえるので部屋全体がかたづい…

#5 高屋稲荷神社 │ 湧き水ジョギング

本ジョギング初!稲荷神社に行ってきました! どうぞ。 #5 高屋稲荷神社 それは駅前のとおりに突如として姿をあらわした。 町並みにすっぽりとおさまる形でたたずんでいる。 まずはお参りをしてから。 隣接する湧き水を拝む。 湧き水のながれに耳をかたむけ…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #9

準備していたブラケット(棚受け)と棚板をすべて使いきってしまいました。 なので、ブラケットは追加発注、棚板はまた次の休みにでも補充にいきます。 現時点ではこんな状況。 CDと漫画も入れたら壁一面じゃ足りないかも? 否、壁一面におさまる分だけを所…

最新版!子どもの寝かしつけで寝落ちしない方法

以前、寝かしつけで寝落ちしない方法をご紹介した。 寝かしつけながら筋トレをする、というアレである。 が、何度かためしているうちに欠点がみつかった。 しかも、致命的な。 それは、筋トレを子どもに気づかれ、「パパ、何やってんの?」と入眠のさまたげ…

【豆知識】ギター用の「レモンオイル」は“シールはがし”として代用できる

ギタリストはみな持っているであろうレモンオイル。 フレットとか磨くやつである。 翻って、こどもって床にシールを貼ったりするだろう。 いつの間にかフローリングに貼られて、カピカピになってしまった日にははがすのに骨がおれる。 こう乾燥してる日なん…

#53 円興寺 │ ジョギングで景観遺産を詣でる

景観遺産のラスボス、円興寺を詣でてきました。 ジョギングで。 どうぞ! 円興寺は大垣市景観遺産のラスボス まず、なぜ円興寺がラスボスなのかという点について説明したい。 それは大垣市の景観遺産マップをみればあきらかになる。 円興寺はこんなところに…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #8

DIYというのはもちろんすべてが思いどおりになるわけではない。 今日は失敗談を2つお伝えしたい。 どうぞ。 チャンネルサポートのビス留めに注意! 順風満帆かにみえた本棚づくりだが、チャンネルサポート(棚柱)を増設したタイミングで雲行きがあやしくな…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #7

大した進展はありませんが、棚板8枚分が設置できたので、進捗報告です。 どうぞ。 スーパーワイドレンズで撮ってみた 棚板8枚を設置完了した。 900mmのチャンネルサポート(棚柱)を3本で支えている。 ── というのが、ふつうに撮影した模様。 そして、100…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #6

今回は、本論とはすこし逸れますが、チャンネルサポートで本棚をつくる上で有益な情報をおとどけします。 どうぞ。 棚板はカットサービスを利用する 今回はワンバイエイト材で棚板を切り出しているが、(丸ノコを持っている方は別にして)ノコギリで切るくら…

塗装するのがメン◯くさい!という貴方にオススメ!画期的な塗装法を紹介します

塗料なんかつかわなくても、こんなふうに塗装(?)できちゃいます! というご提案です。 どうぞ。 和紙テープで、色を貼る。 たとえば、こんな物体をつくってしまったとき、 カラーコーディネート的に周囲とマッチしないなあ、なんてことはないだろうか。 …

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #5

今回は、いよいよ棚板を設置します! いきなり本棚っぽくなりますよ。 どうぞ。 SPFのワンバイエイト材を切る 前回のつづき。 棚板の素材はSPF、規格はワンバイエイト(1 × 8)と決めた。 近所のホームセンターで、6フィートと3フィートのワンバイエイト材…

#4 名水 大手いこ井の泉緑地 │ 湧き水ジョギング

ジョギングで自噴水を詣でてきました。 どうぞ。 #4 名水 大手いこ井の泉緑地 それは大垣共立銀行のおひざ元、OKBストリートの一角にあった。 OKBとはもちろん、OOGAKI KYOURITSU BANKの略称である。 “いこ井”は「憩い」とかかっているのだろう。 ベンチも用…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #4

今回は棚板の選定です! どうぞ。 棚板をゆがみにくくすには? 棚板にふさわしい素材というのを、ずーっと探しつづけていた。 というのも、本棚の棚板ってしばらく使っていると、重みでゆがんでしまう。 以前うちでつかっていた本棚には厚さ10mm程度の化粧板…

木材をまっすぐ切るには?コツと道具とサービスを紹介します

いえに余っていたツーバイフォーの木材をつかって日曜大工をしようとこころみた。 余った端材をつかって ── とか、やり手っぽくてカッコいいだろう。 冷蔵庫にある食材だけで一皿分つくってしまうカリスマ主婦っぽい。 ただ、憧れるのは勝手だが、現実はそう…

【経験則】花粉症を軽減させたいなら、外に出てかるく運動してみなさい

今年も花粉症にもてあそばれています。 いちばんひどかったとは思春期のころだった気がする。 でも、そんなとき唯一、症状が軽くなるときがあった。 部活をしていたときである。 運動をしているあいだは鼻がとおる 小中高とサッカー部だった。 花粉の時期で…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #3

下地、石膏ボード、チャンネルサポートの奥行をしらべ、最適なビス(ネジ)の長さも確認した。 では次に大事なのは? 水平・垂直を測る 本棚にするためには、チャンネルサポートは地面に対して垂直でなければならない。 なので、いちばん上だけ軽くビス止め…

#23 俵町薬木広場 | 湧き水ジョギング

行くまえは期待に胸をふくらませ、いざ着いたらこんなものかとガッカリする ── ランニングをしていると、こういうこと、よくある。 景観遺産めぐりなんかでは、そんなことしょっちゅうあった。 今回、湧き水ジョギングでもそんなスポットに出くわしたので紹…

【エッセイ】通販カタログ │ 語感とニュアンスのあいだ

ブログの棚卸をしていたら、自分でもつくっことを忘れていたブログに行き当たった。 たしかにかつては渾身のネタだとおもい、備忘のために書きためていたエッセイだか、今ここに満を持して紹介したい。 ブログ「あちゅぺディア」 詳細はここを参考されたいが…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #2

前回のつづき。 部材はひととおりそろえた(棚板以外)。 なので、ためしにチャンネルサポートを壁にうちつけていこうとおもう。 大事なのは下地の位置 これも以前書いたとおりだが、チャンネルサポートをうちこむには壁下地の位置が大事である。 下地のない…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #1

“女性の城”といえばキッチンだが、“男の隠れ家”といえば書斎だろう。 謎の小部屋を「書斎」然に改造すべくたちあげた企画、第一弾。 本棚をつくります。 どうぞ。 理想の本棚を考える 転居するまえから、理想の本棚というのをずっと考え、さがしていた。 イ…

#17 むすびの泉 | 湧き水ジョギング

やっとこさ走ることができた湧き水シリーズ第2弾。 今回はエントリーNo.17「むすびの泉」を詣でました。 どうぞ。 #17 むすびの泉 むすびの泉は、奥の細道むすびの地記念館の敷地内にある。 雪解け水のせいで、ビッチャビチャ。 つぎはどこへ行こうかしら。…

【書籍】「エッセンシャル思考」の云わんとする、エッセンスとは何なのか

グレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』。エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグマキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (18件) を見る 2014年の…

近くの山々で坂道トレーニング!東山~星ヶ丘間を攻める

ぎふ清流ハーフマラソン2017まであと3ヶ月をきりました。 今回はまだやったことのないトレーニングをやってみようとおもい、坂道トレーニングを採りいれてみることにする。 山にかこまれた名古屋市天白区 僕の実家は名古屋市の天白区にあります。 八事山、…

説得よりも納得!人を動かす3つの心理術

ライティングには心理学の知識も必要だということなので、実家にねむっていた心理学(というより心理術)の本を引っぱりだしてきて読んでみました。 どうぞ。 「ひとたらし」のブラック心理術 一時期はやった内藤誼人著の“ひとたらし”シリーズ第一作目。「人…