あっぷりノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

上京!国立科学博物館と東京スカイツリー

東京入りは数年ぶり。 初日はまず、お気に入りスポットと初めてのスポットを巡ってきました。 国立科学博物館 10年ほど前、学生時代におとずれて気に入った国立科学博物館。 上野公園自体、たのしかったけど、中でも博物館がいちばんだった。 恐竜や、 古代…

億万長者になるために知っておきたいこと

とつぜんですが、問題です。 一万円紙幣のサイズ(縦×横)は何mmでしょうか? 一万円紙幣の重さは何グラムでしょうか? 五千円札のサイズは何ミリでしょうか? 千円札は? 川村元気 著『億男』 億男作者: 川村元気出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 20…

ジョギングで季節の花を愛でる ~東公園の梅~

だんだん春めいてきましたね。 ということで、今日は梅を拝んできました。 どうぞ! 緑園町の春 いつの間にかウインドブレーカーのいらない季節になった。 なにより日の出がはやくなった、ってのは春の訪れをかんじます 春といえば、また花たちが咲きみだれ…

厳選!ギターインスト好きが選ぶロックマンのお気に入り曲BEST6!

今年1月にスマホアプリに登場したロックマンシリーズ。 とうとう買っちゃいました。 ロックマン4だけだけど。 操作しづらいスマホアプリ ワクワクしながらやりはじめたはいいが、まっていたのは非情な現実であった。 なんと、ソフトウェアコントローラがも…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #11

棚板をすべて設置し、高さ調節も完了しました。 いよいよ終わりがみえてきたところで、今回は総額費用を大公開してしまいたいとおもいます! どうぞ。 つかった棚板は16枚 棚板の高さを調整して最適化をはかったところ、16枚の棚板をつけることができた。 今…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #10

追加発注していたブラケットが届きました。 金森金物店のHPからの直接注文より、楽天に出店しているページのほうが手数料がかからない分、安く仕入れることができます。 あたりまえだが、棚板が増設できるとおける本やCDの数がふえるので部屋全体がかたづい…

#5 高屋稲荷神社 │ 湧き水ジョギング

本ジョギング初!稲荷神社に行ってきました! どうぞ。 #5 高屋稲荷神社 それは駅前のとおりに突如として姿をあらわした。 町並みにすっぽりとおさまる形でたたずんでいる。 まずはお参りをしてから。 隣接する湧き水を拝む。 湧き水のながれに耳をかたむけ…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #9

準備していたブラケット(棚受け)と棚板をすべて使いきってしまいました。 なので、ブラケットは追加発注、棚板はまた次の休みにでも補充にいきます。 現時点ではこんな状況。 CDと漫画も入れたら壁一面じゃ足りないかも? 否、壁一面におさまる分だけを所…

最新版!子どもの寝かしつけで寝落ちしない方法

以前、寝かしつけで寝落ちしない方法をご紹介した。 寝かしつけながら筋トレをする、というアレである。 が、何度かためしているうちに欠点がみつかった。 しかも、致命的な。 それは、筋トレを子どもに気づかれ、「パパ、何やってんの?」と入眠のさまたげ…

【豆知識】ギター用の「レモンオイル」は“シールはがし”として代用できる

ギタリストはみな持っているであろうレモンオイル。 フレットとか磨くやつである。 翻って、こどもって床にシールを貼ったりするだろう。 いつの間にかフローリングに貼られて、カピカピになってしまった日にははがすのに骨がおれる。 こう乾燥してる日なん…

#53 円興寺 │ ジョギングで景観遺産を詣でる

景観遺産のラスボス、円興寺を詣でてきました。 ジョギングで。 どうぞ! 円興寺は大垣市景観遺産のラスボス まず、なぜ円興寺がラスボスなのかという点について説明したい。 それは大垣市の景観遺産マップをみればあきらかになる。 円興寺はこんなところに…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #8

DIYというのはもちろんすべてが思いどおりになるわけではない。 今日は失敗談を2つお伝えしたい。 どうぞ。 チャンネルサポートのビス留めに注意! 順風満帆かにみえた本棚づくりだが、チャンネルサポート(棚柱)を増設したタイミングで雲行きがあやしくな…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #7

大した進展はありませんが、棚板8枚分が設置できたので、進捗報告です。 どうぞ。 スーパーワイドレンズで撮ってみた 棚板8枚を設置完了した。 900mmのチャンネルサポート(棚柱)を3本で支えている。 ── というのが、ふつうに撮影した模様。 そして、100…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #6

今回は、本論とはすこし逸れますが、チャンネルサポートで本棚をつくる上で有益な情報をおとどけします。 どうぞ。 棚板はカットサービスを利用する 今回はワンバイエイト材で棚板を切り出しているが、(丸ノコを持っている方は別にして)ノコギリで切るくら…

塗装するのがメン◯くさい!という貴方にオススメ!画期的な塗装法を紹介します

塗料なんかつかわなくても、こんなふうに塗装(?)できちゃいます! というご提案です。 どうぞ。 和紙テープで、色を貼る。 たとえば、こんな物体をつくってしまったとき、 カラーコーディネート的に周囲とマッチしないなあ、なんてことはないだろうか。 …

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #5

今回は、いよいよ棚板を設置します! いきなり本棚っぽくなりますよ。 どうぞ。 SPFのワンバイエイト材を切る 前回のつづき。 棚板の素材はSPF、規格はワンバイエイト(1 × 8)と決めた。 近所のホームセンターで、6フィートと3フィートのワンバイエイト材…

#4 名水 大手いこ井の泉緑地 │ 湧き水ジョギング

ジョギングで自噴水を詣でてきました。 どうぞ。 #4 名水 大手いこ井の泉緑地 それは大垣共立銀行のおひざ元、OKBストリートの一角にあった。 OKBとはもちろん、OOGAKI KYOURITSU BANKの略称である。 “いこ井”は「憩い」とかかっているのだろう。 ベンチも用…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #4

今回は棚板の選定です! どうぞ。 棚板をゆがみにくくすには? 棚板にふさわしい素材というのを、ずーっと探しつづけていた。 というのも、本棚の棚板ってしばらく使っていると、重みでゆがんでしまう。 以前うちでつかっていた本棚には厚さ10mm程度の化粧板…

木材をまっすぐ切るには?コツと道具とサービスを紹介します

いえに余っていたツーバイフォーの木材をつかって日曜大工をしようとこころみた。 余った端材をつかって ── とか、やり手っぽくてカッコいいだろう。 冷蔵庫にある食材だけで一皿分つくってしまうカリスマ主婦っぽい。 ただ、憧れるのは勝手だが、現実はそう…

【経験則】花粉症を軽減させたいなら、外に出てかるく運動してみなさい

今年も花粉症にもてあそばれています。 いちばんひどかったとは思春期のころだった気がする。 でも、そんなとき唯一、症状が軽くなるときがあった。 部活をしていたときである。 運動をしているあいだは鼻がとおる 小中高とサッカー部だった。 花粉の時期で…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #3

下地、石膏ボード、チャンネルサポートの奥行をしらべ、最適なビス(ネジ)の長さも確認した。 では次に大事なのは? 水平・垂直を測る 本棚にするためには、チャンネルサポートは地面に対して垂直でなければならない。 なので、いちばん上だけ軽くビス止め…

#23 俵町薬木広場 | 湧き水ジョギング

行くまえは期待に胸をふくらませ、いざ着いたらこんなものかとガッカリする ── ランニングをしていると、こういうこと、よくある。 景観遺産めぐりなんかでは、そんなことしょっちゅうあった。 今回、湧き水ジョギングでもそんなスポットに出くわしたので紹…

【エッセイ】通販カタログ │ 語感とニュアンスのあいだ

ブログの棚卸をしていたら、自分でもつくっことを忘れていたブログに行き当たった。 たしかにかつては渾身のネタだとおもい、備忘のために書きためていたエッセイだか、今ここに満を持して紹介したい。 ブログ「あちゅぺディア」 詳細はここを参考されたいが…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #2

前回のつづき。 部材はひととおりそろえた(棚板以外)。 なので、ためしにチャンネルサポートを壁にうちつけていこうとおもう。 大事なのは下地の位置 これも以前書いたとおりだが、チャンネルサポートをうちこむには壁下地の位置が大事である。 下地のない…

【DIY】チャンネルサポート(棚柱)で本棚をつくる #1

“女性の城”といえばキッチンだが、“男の隠れ家”といえば書斎だろう。 謎の小部屋を「書斎」然に改造すべくたちあげた企画、第一弾。 本棚をつくります。 どうぞ。 理想の本棚を考える 転居するまえから、理想の本棚というのをずっと考え、さがしていた。 イ…

#17 むすびの泉 | 湧き水ジョギング

やっとこさ走ることができた湧き水シリーズ第2弾。 今回はエントリーNo.17「むすびの泉」を詣でました。 どうぞ。 #17 むすびの泉 むすびの泉は、奥の細道むすびの地記念館の敷地内にある。 雪解け水のせいで、ビッチャビチャ。 つぎはどこへ行こうかしら。…

【書籍】「エッセンシャル思考」の云わんとする、エッセンスとは何なのか

グレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』。エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグマキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (18件) を見る 2014年の…

近くの山々で坂道トレーニング!東山~星ヶ丘間を攻める

ぎふ清流ハーフマラソン2017まであと3ヶ月をきりました。 今回はまだやったことのないトレーニングをやってみようとおもい、坂道トレーニングを採りいれてみることにする。 山にかこまれた名古屋市天白区 僕の実家は名古屋市の天白区にあります。 八事山、…

説得よりも納得!人を動かす3つの心理術

ライティングには心理学の知識も必要だということなので、実家にねむっていた心理学(というより心理術)の本を引っぱりだしてきて読んでみました。 どうぞ。 「ひとたらし」のブラック心理術 一時期はやった内藤誼人著の“ひとたらし”シリーズ第一作目。「人…

ビギナー向け!ライティングの訓練におすすめなクラウドソーシングサービスとは?

結局「安定の最大手」という結論になります。 どうぞ。 書いて生きていくために必要なこと 上阪徹氏の『書いて生きていく プロ文章論』を読んで、実際に“書いて生きていく”とはどういうことなのか、興味がわいた。 なので、サクッとしらべてみた。 もちろん…

SIAM SHADEのお気に入りギターソロを4つご紹介します!

歌よりもギターソロが好き。 ギターソロが長ければ長いほど好き。 結果、DREAM THEATERではなくLTE(Liquid Tension Experiment)にハマってしまったという皆さん。 おはこんばんちわ。 引っ越しの梱包作業はひたすらSIAM SHADEだったので、DAITA氏のギター…

アマチュアブロガー必読!どうせ“書く”なら意識したい、7つの心構え

ブログを書く人たちへ。 ・それは、誰に向かって書く文章ですか? ・それは、何のために書く文章ですか? ・上手に見せようとしていませんか? ・導入に気を配っていますか? ・読み手に何か発見がありますか? ・読みやすくなる工夫をしましたか? ・手垢の…

なぜ教則本で練習してもギターがうまくならないのか?

ふたたびHidenori氏のうけうりであるが、結果、やっぱり人は「才能」という宿命からはのがれられないんだと感じました。 どうぞ。 ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付) (ギター・マガジン)作者: 野村大輔出版社/メーカー: リットーミュージック発売日:…

クロスバイクのママチャリ化!鍵として“リング錠”を装着してみた

ママチャリは日本の宝である。 荷物も運べるし、そこそこの悪路でも何のその。 唯一の欠点といえば「重いこと」くらいである。 一方のロードバイクやクロスバイクをはじめとするスポーツ系バイクは速さを追求し、ママチャリの欠点である「重さ」を解消してい…

目からウロコ!ギターはクリーントーンで練習するな。

今回は、世のギターキッズのためになるギターの練習方法についてです。 僕をふくめ、練習方法をかんちがいしている人には目からウロコですよ。 まずはこの動画をご覧ください なぜだかギターはクリーントーンで練習するように洗脳されてしまっていた気がする…

【ライフハック】壁に家具を!壁下地の探しかた

以前チラッとご紹介した、謎の小部屋。 ここにチャンネルサポートをつけようと考えています。 ▼「チャンネルサポート」とはこういうやつですロイヤル チャンネルサポート棚柱 ASF-1 クローム【900mm】 1本売出版社/メーカー: (株)ロイヤルメディア: この商品…

【ライフハック】ずり落ちないメッセンジャーバッグのかけ方

メッセンジャーバッグってお手軽だけど、自転車をこいでるうちにだんだん前にずれてきてしまう。 そんな状況を抑止する方法をお教えします。 それは、 肩ストラップをできるだけ短くして、体をはさみ込むようにかける これに尽きる。 適切な長さは乗るたびに…

#14 弘法の井戸広場 | 湧き水ジョギング

まさか大垣市が、空海に縁があるとはおもいませんでした。 #14 弘法の井戸広場 自宅から2.8kmほどのところに、そのゆかりの地はあった。 弘法大使が杖をふると水が湧いたという伝説の井戸。 杖で水をあやつるとか、モーセみたいな術の使い手であったとは。 …

【新企画】ジョギングで“湧き水”を詣でます!

昨年はジョギングで大垣市の景観遺産をたくさんめぐってきた。 2017年、今年は「湧き水」にスポットをあててジョギングをつづけていきたい。 水の都“大垣”としての湧水スポット(自噴水) 地下水が豊富な街として、大垣市は“水の都”をウリにしている。 いた…

【3つの公式】なぜ彼のブログは読まれて、あなたのブログは読まれないのか?

ずっと本棚の肥やしになっていたダン・S・ケネディ著の『究極のセールスレター』を拾い読みした。 「価格を度外視させる三つの公式」はブログにも応用できるとおもったので、ここでシェアさせてください。 究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立…

【保存版】冬の朝ジョギングを走りぬく4つのコツ

冬まっさかりである。 冬といえば朝ジョギングである。 今回はいまさらではあるが、僕が冬の朝ジョギングをはじめた当初に直面した問題とその打開策についてまとめておきたい。 Pounding the asphalt via photopin (license) 直面しがちな朝ジョギングの課題…

自分が欲しいモノは“節目”のどさくさに紛れて手に入れる

LEGOのテクニック・シリーズから、プルバック式のレゴが発売されたので、買ってみた。 どさくさに紛れて。 D太郎がくる レゴ (LEGO) テクニック スタントトラック 42059出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2016/12/02メディア: おもちゃ&ホビーこの商品…

【ご報告】引っ越しました!

私事ですが、2017年1月14日に転居しました。 田んぼのど真ん中ですが、いいところです。 個人的にはこの2.5畳のナゾの小部屋をどう改造していくか ── たのしみにしているので、またそんな風景もお届けできればとおもいます。

3ヶ月ほぼ毎日連続ブログを投稿して何が起きたか?そのためのコツとは?

じつは2016年10月14日から3ヶ月間、ブログの連続投稿をこころみていました。 でも、達成できなかった。 途中、寝落ちしたり、風邪をひいたりで投稿が歯抜けになってしまったのである。 情けないことに、10/14に意を決したにもかかわらず、10/16にはもう更新…

クロスバイク用の通勤カバン!メッセンジャーバッグ「TIMBUK2 クラシックメッセンジャー S」のご紹介

前回のつづきです。 TIMBUK2の「クラシックメッセンジャー S」 理想に近いメッセンジャーバッグとして選んだのはTIMBUK2の「クラシックメッセンジャー」のSサイズであるが、僕がこのバッグをえらんだ基準は以下の3つだった。 (1)A4サイズの書類が入るか…

自転車通勤用に“ひとまず”メッセンジャーバッグを買いました

カバン問題、暫定対処のお知らせです。 パニアバッグか、メッセンジャーバッグか、カゴか 通勤用クロスバイクを選ぶにあたり、必須条件だったのが、「良い通勤カバンとの出逢い」であった。 以前お話したとおり、クロスバイク(シルヴァ F24)は通勤用にはう…

もはや“最強“?ドラム用グローブがランニングに使えるか検証してみた

かつて楽器屋でバイトしていたころ、先輩スタッフのみんながドラム用グローブを軍手がわりに機器の搬入や設置作業をこなしていた。 かっこいい。 これは、ぜひ真似したいとおもい、ぼくも買った。 そしていまだに軍手としても使っている。 引っ越しの梱包だ…

自転車用ライトを徹底比較!もっとも高コスパなのはどのライト?

Q.この一歩とび抜けた製品はなんでしょう? たかが自転車用ライトの選定ですが、大まじめに研究して、もっともコストパフォーマンスが高いライトにたどりつきました。 どうぞ。 人として自転車用ライトは点けなければならない 先日クロスバイク「シルヴァ …

ジョギングの目的地に神社がちょうどいい!そのワケとは?

神社ならどこにでもあるから。 全国のコンビニよりも多い神社 コンビニよりも多いといわれる神社。 全国に8万社ほどあるそう。 沖縄は極端にすくないが、各都道府県には少なくとも500社、多ければ3000社以上ある。http://todo-ran.com/ts/kiji/14357 だから…

僕が通勤用自転車に「シルヴァ F24」を選んだ6つの理由

通勤用自転車を新調しました! ブリヂストンのクロスバイク「シルヴァ F24」! これほど通勤用自転車に向いているクロスバイクはないとおもっている。 そこで今回は、僕が通勤用クロスバイクとして「シルヴァ F24」を選んだ理由を6つ紹介します。 (1)取…