あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

“テンマイルリゾート”でトレーニングと休養を一挙に両得する

「テンマイルリゾート」とは僕が勝手に造った単語である。 最近、“ちょっとそこまで…”の服をおしゃれに着る「ワンマイルウェア」というのをよく聞くだろう。 自宅から半径ワンマイル(約1.6km)の範囲に着る服で、部屋着とタウンウェアの中間のようなファッ…

美濃府中城跡 │ 城址ジョギング

前回体調不良につき道半ばでリタイアした美濃府中城跡へ走りに行ってきました。 美濃府中城跡 府中城とは、全国の国府(今でいう県庁所在地みたいなところ)にあったとされる城。 美濃国(みののくに)の国府は垂井町にあり、今の安立寺の境内付近にあったと…

YouTubeはひと休みして久々に音楽はどうですか?Spotifyを使ってみた

ANGRAの新譜『Light of Transcendence』のMVについてamassのサイトからプッシュ通知が来た。 8/31に記事を会社で発見し、後で聴こうとPocketに記録したまま忘れていたが、思い出して聴いてみると、ええやん。 ええ曲やん。 で、思わず普段あまり使っていない…

大井宿で6つの枡形を走る│中山道ジョギング

中津川・恵那旅行は恵那峡に拠点を構えたので、ランニングの舞台には中山道の宿場町「大井宿」を選びました。 大井宿と枡形 大井宿は中山道46番目の宿場です。 恵那にあることは知っていましたが、実際にどのようなルートなのかは行ってみるまで知りませんで…

『クアリゾート湯舟沢』はスイミングキャップ必須か?ラッシュガード着用はOKか?

恵那・中津川旅行に来てます。 そのプランの一つ、『クアリゾート湯舟沢』について気になっていたことが解決したので、ここに記しておきます。 スイミングキャップは要るか?ラッシュガード着用はOKか? 『クアリゾート湯舟沢』は温泉、プール、バーデ(ジャ…

旅行を有意義に過ごす!計画を立てるための8つのチェックリスト

三連休ですね。 旅行中の時間をムダなく有意義に使うために、旅行の計画で最近心がけていることを備忘のため記しておきます。 すこしでも皆さんの旅行計画のお役にたてれば幸いです。 (1)目的地 まず、 目的地が決まらなければ意味がありません。 どちら…

雨の休日に!プラネタリウム、図書館、カフェが楽しめる「ハートピア安八」

せっかくの週末も雨だと予定がくるっちゃいますよね。 でも、安心してください。 手軽に(しかも子連れでも)楽しめる屋内スポットが安八町にあるんです。 ハートピア安八 「ハートピア安八」は安八郡安八町が誇る公共施設。 プラネタリウム、図書館、児童館…

隠れ家を掃除、さらに維持する方法とは?

長らく音沙汰がなかったわが隠れ家(DEN2.5※)ですが、最近スポットライトをあびる機会があったので、もっと使い勝手をよくしたいとおもい、ここに宣言します。 ※DEN2.5…2.5畳の隠れ家・秘密基地のこと。Web2.0(死語)的なノリで発音してください。 内覧会…

ザ・避暑地!大滝鍾乳洞で探検&流しそうめん体験

以前、避暑のためにアイススケートをおすすめしましたが、それを凌ぐ避暑地を発見したのでご報告いたします。 ※8月中旬の高山旅行の道中の話ですが、あしからずご覧ください 鍾乳洞 避暑地におすすめしたいのは、鍾乳洞。 とくに、大滝鍾乳洞です。 まず現…

ランニングコースの高低差が事前調査できるWebサービス

先週末、体調を崩してからランニングが再開できていません。 今週は消防団の朝練もあるので、休足ウィークにしようと思います。 でも、足は休ませても、頭は休ませませんよ! 今後のトレーニングに役立ちそうなWeb版の地図サービスを紹介します。 ランニング…

楽しい!大人のオセロ再入門

オセロ。 子どもの頃にやったオセロ。 先日の実家に帰ることがあり、懐かしさから開封したオセロ。 長男(5歳)ならそろそろ意味がわかるかなと思い、ルールを教えたら意外とできるようになるもので。 私も「角をとるといい」くらいしか知らない レベルなの…

あきらめたら、そこで試合終了…ではない!

先週、美濃府中城跡を目指して走っていた最中、6km辺りで頭がいたくなってきて、これはヤバいと思い、尻尾をまいて帰ってきました。 ランニング中に頭痛はヤバいですよね。 先週末はランニングを控え、回復に徹しました。 ▲城址をあきらめてタルイピアセンタ…

【自由研究2018】夏の自由研究にふさわしいテーマとは?

とうとう夏休みも最終日です。 各々、宿題は完結されたでしょうか? 本日は私の自由研究「城址ランニング」の進捗状況をご報告したいとおもいます。 まず、結論から云いますと、21案件中4件の達成で達成率19%です。 で、並行して読んでいた『関ヶ原』も上巻…

クルマを安く買うテクニック~オプション編~

先日、無事にクルマが納車されました。 そして試運転を兼ねてその足でそのまま、○ートバックスに行ってきました。 カーナビ&ETCを取り付けるためです。 以前、クルマを安く買う方法をとして「同じ車種を戦わす編」をお送りしましたが、今回は「オプション編…

ロゴマークの公募に応募しました!

どうも、アートディレクターのyAoyamaです。 ロゴマークを作る過程でようやくInkscape(描画ソフト)の使い方が分かってきました。 わかってくるとだんだん楽しくなってきます。 ロゴづくりという過程も性分に合っているのかもしれません。 対象の要素を分解…

夏のランニングコース上には“水浴び場”を設定すべし

夏のランニングはドリンクを持って走るのは鉄則だが、いざというときにコンビニや自販機で補充できるように小銭も持っておきたい。 でもそれだけじゃ足らない。 それ以外に、走るコースにも配慮しておきたい。 キーワードは“水浴び”である。 神社に救われた…

西濃第三の城、養老の珍品城│城址ランニング(番外編)

ランニングで行けそうな城址がなくなってきたので、ちょっと趣向をを変えて"別な城”を訪れてきました。 ChakuWikiについて 突然ですが、「ChakuWiki」ってご存知ですか? 地域の噂を検証するサイトなんですが、Wikipediaほど信憑性は高くないが、2chほど荒れ…

ゾイド祭、絶賛開催中!

息子のプラモ入門にゾイドワイルドを購入したのは先日お伝えした通りですが、どうもタカラトミー側の策略にまんまとハマってたみたいです。 そんな父兄の琴線にふれたことで、ゾイドワイルドが好調のようですね。 その話を珍友Dにしたところ、ゾイド祭りが開…

景色も食事もサイコー!南濃温泉「水晶の湯」

突然ですが、 露天風呂でこんな景色が望めたらサイコーじゃないですか? しかも、 格安の日帰り温泉で。 そんなところがあるんです、海津市に。 南濃温泉「水晶の湯」 公式サイト まずもって値段がサイコーです。 大人510円で、こどもは5歳まで無料(6~14歳…

ハムストリングス鍛練のために坂道ダッシュを採り入れる

高山での松倉城跡ランニング後、3日ほど下半身の筋肉痛がおさまりませんでした。 最近では20km走っても筋肉痛にならないくらい慣れていたつもりですが、たかが7km強の距離でこんなに苦しめられるとは…! でも一つ学びがありました。 大腿筋の裏=ハムストリ…

続・三角形のロゴマークがかっこいい。【実践編】

どうも、アートディレクターのyAoyamaです。 今回は前回(理論編)の続き、実践編! 三角マークでオリジナルロゴマークを作っちゃいましょう。 オリジナル・三角形ロゴの制作 いきなり話はぶっとびますが、先日旅行で高山にいったのはお伝えした通り。 高山…

三角形のロゴマークがかっこいい。【理論編】

どうも、アートディレクターのyAoyamaです。 突然ですが、三角形のロゴマークってかっこよくないですか? 今日はそのかっこよさをプレゼンさせてください。 さらに、好きが高じて三角形のオリジナルシンボルマークまで作ってしまったので、披露したいとおも…

自転車のパンク対策には“空気圧”がキモ。

クロストレーニングが計画通りに進みませんでした。 クロスバイクがパンクしてしまっていたからです。 パンクの原因 自転車屋に持っていき、調べてもらったところ、細い金属片がチューブに刺さっていたことが原因だったことが分かりました。 ホッチキスの針…

キュン死必至!高山の癒しスポットは「リスの森」で決まりだ!

動物好きの娘(3歳)のために、と高山の旅行プランに組み込んだ「リスの森」。 娘が楽しんでくれたのはもちろんですが、私(35歳)までもドハマりしてしまったので、共有させていただきたい。 飛騨山野草自然庭園「リスの森」 こんな感じの建物にリスが約100匹、…

過去のDBZ劇場版、ブロリーの登場シーンを復習しよう

『神 VS 神』も観た、『復活のF』も観た。 よってこれも観ることになるだろう、『ブロリー』を。 公式サイトより なので、事前におさらいが必要である。 なんせ本家ブロリーが最後に登場したのは、1994年3月だからだ。 もうそれから24年経っている。 そう考…

高山で高い山に登る│松倉城跡ジョギング

高山で高い山に登りたい、ジョギングで。 そう、ダジャレのために。 旅ラン in 飛騨高山 8月17日~8月18日と恒例の高山旅行に行ってきました。 恒例といっても2年ぶりですが。 昨日は疲れて果てて即寝してしまったので、旅行記はおいおい綴りますが、今日は…

“すぐやる”ためにたくさん“先延ばし”しよう!4つのリスクを回避するための3つのコツ

本棚にあった、“すぐやる系”の本をぜんぶ捨てました。 手元にあると、“すぐできない人”のレッテルを貼られているようで気持ち悪かったのもありますが、すぐできる人になりたいという気持ちが前ほど強くなくなってきたからというのが大きな理由です。 決して…

自転車版クロストレーニングのトレーニングメニューとは?

『毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!』ですが、「月間たった80kmで」とサブタイトルに謳われています。 月間80kmというと一週間に20kmも走っていない計算になります。 ですが、もちろんそれだけでレベルアップを図ることはできません。 ランニ…

休日こそポモドーロ・テクニックの使いどき

みなさま、お盆休みは楽しんでおられますか? 私はお盆関係ないので、仕事ですが。 道連れに仕事の話をしてもいいですか? 今日ふと思ったのですが、休みの合間に仕事のコトを考えちゃうことあるじゃないですか? ワークライフバランス的に賛否あるかもしれ…

津屋城跡│城址サイクリング 

クロスバイクによるクロストレーニングの演習として、城址を詣でてきました。 >> クロストレーニングの結果は、コチラ。 海津市の津屋城跡です。 どうぞ。 津屋城 いきなりですが、城跡碑です。 そして案内板。 津屋城は、関ヶ原合戦まで高木八郎左衛門正家…