あっぷりノート

あっぷりこーぼ | “走りたい”を創る工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走りたい”は創れる

LSDで墨俣町のコスモスを愛でる│花見ジョギング

コスモス(秋桜)が見頃を迎えていますね。 おはようございます!21.3K #ランニング・コスモスLSD念願のコスモス畑へ。隣町につき市街地を抜けざるを得ないのでLSDで訪問。どうしても信号に引っかかるので。今日は秋晴れでランニング日和ですね皆さまも良い一…

曲目リスト付き!ランニングに打ち克つための脳内BGM【ゲーム音楽編】

こんな方にオススメの記事ゲーム音楽大好き 安定したペースで走りたい 負けられない戦いがそこにある! プレイしたことがないゲームでも、かつてはサントラだけ入手して鑑賞していたゲーム音楽愛好家です。ようやくこの趣味をランニングに結びつけるときが来…

【週刊 RUNこーぼ】#20201019

サブスリーを目指すランナーによる、2020年10月13日~10月19日のトレーニング報告です。 今週の一枚 またまた新しい癒やしスポットを発見してしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今週の一枚 週間走行まとめ 2020/10/13(火…

【練習記録】クーパーテスト+秋桜ジョグ=ガチユル走

こんな方にオススメの記事秋ランで楽しく強くなりたいランナー 今週末、本来は 土曜日にクーパーテスト+ジョグのガチユル 日曜日は秋桜ロング を予定していましたが、土曜日は雨につき急遽変更。 日曜日にまとめてクーパーテスト 秋桜ジョグ ビルドアップを…

ホントに効くの?LSD(Long Slow Distance)の“非”科学的な使い方【ランニング】

こんな方にオススメの記事LSDって何? どんなペースでどれだけ走ればいいの? こんなにゆっくり走ってホントに強くなれるの? ゆっくり長い距離を走るLSD(Long Slow Distance)。 じゅうぶんキツいッス…という方もいればラクすぎて価値を見いだせないという…

【週刊 RUNこーぼ】#20201012

サブスリーを目指すランナーによる2020年10月6日~10月12日の週報です。 今週の一枚 日曜日に家族とのショートトリップで発見した峠道です。 クルマで30分くらいかかる場所なので、なかなかの気合が必要ですが、いつか合宿にでも訪れてみたいですね。 (adsby…

東京マラソン2021秋 or 2022春、どちらに参戦すべき?

こんな方にオススメの記事東京マラソン2020の参加権利を持っている 2021年10月と2022年3月、どっちに参加しよう? 春・秋、それぞれのメリット・デメリットは? 10月9日、東京マラソン2021の開催日が公式から正式に発表されましたね。開催日は 東京マラソン2…

マラソンランナーが5km・19分切りするための全攻略法

こんな方にオススメの記事マラソンでサブ3を狙っているランナー 5kmを18分台(19分切り)で走れるようになりたい 練習メニューを教えて! 挑戦できるランナーの目安は? 陸上競技としての5,000mではなく、マラソンを主戦場とするランナー向けの練習となりま…

【週刊 RUNこーぼ】#20201005

2020年9月29日~10月5日の週報です。 サブ3を目指すランナーによる、ランニングを楽しむための活動報告です。 今週の一枚 10/3、LSDで彼岸花を拝みにいったときの一枚です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今週の一枚 週間走行まとめ…

ジョギングで季節の花を愛でる│津屋川堤防の彼岸花

久しぶりに花見ランニングを楽しんできたので、ご報告。 花は目の保養にもなるし、目的地に着くまではマラニックを楽しむなりLSDするなり、トレーニングもできちゃいます。そうそう。花について調べて知的好奇心も刺激できますし。 花ランは至宝なのです。 (…

カンタン!だけど奥が深い「ウェーブ走」

こんな方にオススメの記事ワンランク上の速さを目指したいランナー けど、インターバル走は苦手 閾値走も長時間持たない 先人は云いました。先ず、ウェーブより始めよと。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ウェーブ走とは やり方 ウェー…

日々のランに刺激を!ペースで遊ぶ「ファルトレク」を紹介します

こんな方にオススメの記事ジョギングに刺激がほしい 周回コースって飽きるよね インターバル走は苦手なタイプ ファルトレクって何? 「自由なペース」って云われても困るんだけどッ ペースを自由に変化させて遊ぶ「ファルトレク」をご存知でしょうか?ふぁ?…

【週刊 RUNこーぼ】#20200928 合併号

2020年9月21日~9月28日の週報です。 以下、どうでもいいことですが… 週報は今週から毎週月曜日の更新に変更します 変更に伴い、トレーニング内容も火~月曜日分の報告に変更します 今週分のみ月~月なので「合併号」としています すみません、報告しておき…

【サブ4向け】シューズは一足で良い?履き分けるべき?

こんな方にオススメの記事マラソンサブ4を目指しているランナー ランニングシューズは一足しか持っていない 練習に合わせてシューズを履き分けないとダメなの? はじめに まず始めに、私のポジションを明らかにさせてください。初めてランニングシューズとい…

完全休足派でも!知っておきたい「アクティブレスト」の心得

こんな方にオススメの記事完全休息型ランナー 休んでも疲れがとれない時がある アクティブレストしたほうがいいのかなァ? はじめに断っておきますと、本記事は完全休足を否定するものではありません。かくいう私も完全休足派なので。 しかし、そんな完全休…

【週刊 RUNこーぼ】#20200914

サブ3を目指すランナーによる、2020年9月14日~9月20日の週間トレーニング報告です。 今週の一枚 とうとうDSトレーナー23(ASICS)の3代目をおろしたので、記念にひとりシューズ円陣しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今週の一…

手軽に水分補給!ソフトフラスクとその携行方法を3つ紹介します

こんな方にオススメの記事ようやく涼しくなり、走りやすくなってきた 短時間ならドリンク持っていかなくても走れる でも長距離だとまだちょっと心もとない 結論から云っちゃいます! 「ソフトフラスク」が便利です。そして、パンツやタイツに直接はさんで駆…

マラソンランナーが10km・40分切りするための全攻略法

こんな方にオススメの記事マラソンでサブ3を目標に練習している 10km走で40分切りを達成したい 挑戦できる目安は? サブ3を志すランナーにとっての通過点となる、10km走の40分切り。やりましたァァァ!/10kmTT(3'58/km)⏱️39'43祝・新記録達成!\念願の…

【ママチャリOK】ランナーのための5つの自転車活用術

こんな方にオススメの記事自転車を持っているランナーの方 ちょっと遠くまで走ってみたい ちょっと気分転換がしたい ちょっと脚が痛い 皆さん、ふだん自転車って乗りますか?私の通勤はもっぱら自転車で、実は月間140km前後乗っています。 今回は自転車ツー…

【週刊 RUNこーぼ】#2020090

2020年9月7日~9月13日の週報です。 今週の一枚 表紙の写真は養老町で新たに発掘された「千人塚1号古墳」 ニュースでも取り上げられ、本日9/13、現地では説明会が開催された模様です。9/12に先んじて、その史跡にクロスバイクで訪れたときの一枚です。 (ads…

【目的別】ビルドアップ走のオススメ設定を3つ紹介します

こんな方にオススメの記事ビルドアップ走ってよく聞くけどどうやってやればいいの? 理想的な設定ペースは? どんな目的でやればいいの? マラソンの練習として割とメジャーな「ビルドアップ走」。その名が示すとおり、徐々にペースを上げていくというのは分…

【週刊 RUNこーぼ】#20200831

2020年8月31日~9月6日の週報です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 週間走行まとめ 2020/08/31(月) 2020/09/01(火) 2020/09/02(水) 2020/09/03(木) 2020/09/04(金) 2020/09/05(土) 2020/09/06(日) 今週のラングッズ asi…

月間走行距離300km到達!練習メニューや注意点は?

こんな方にオススメの記事月間走行距離300kmってどんな練習スケジュールなの? マラソンタイムと月間走行距離の関係は? サブ3に必要な走行距離とは? 2020年8月、初めて月間走行距離が300kmを超えました。2020年8月 314.0km 月末月初が土日だったおかげ説…

「ヤッソ800」のやり方・注意点【陸上トラックが使えない方向け】

こんな方にオススメの記事「ヤッソ800」って何? 競技場が使えなくてもできるの? 「ヤッソ800」というマラソン向けトレーニングをご存知でしょうか?元々は陸上競技場での練習を想定して開発されたトレーニングということもあり、耳慣れないランナーの方も…

【週刊ランこーぼ】#200824

自らのふりかえりのために、そして共にトレーニングに励む仲間のために。 サブ3を目指すランナーが練習記録を週次で公開する、という取り組みをお試しでチャレンジしてみます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 週間走行まとめ 2020/08…

秋といえばマラニック!やり方・持ち物・オススメ目的地を紹介します

こんな方にオススメの記事涼しくなってきたら、ちょっと長めに走ってみるか。 ゆるーく楽しめるランニング、ないかな 秋の到来に備えて「Go To マラニック」。計画してみませんか?時世柄、ルート・行き先に配慮のうえ、計画しましょう (adsbygoogle = windo…

メンタリストDaiGoに学ぶ!集中力を磨く6つのTips【ランナー向け】

こんな方にオススメの記事集中できずに途中でペースが落ちてしまう… なんとか集中を維持する方法はないものか… 守れたはずの設定ペースがいつの間にか守れてなかった …ってこと、ありますよね。でも、自分を卑下しなくても結構です。 だって、もともと人間は…

ペース走とは?走り方・使い方を改めて見直そう

こんな方にオススメの記事「ペース走」ってよく聞くけど…ぶっちゃけどんな練習か分からない ジョグやLSDとは違うの? どんなときに使えばいいの? 分かっているようで、よく分からないペース走。便利なようで、使いどころが難しいペース走。カンタンなようで…

芝生で走る!メリットとデメリットを紹介します

こんな方にオススメの記事脚が疲れているランナー 心身ともにリフレッシュしたい 不整地ランって何? 近くに芝生広場がある 芝生で走るのってマラソンのトレーニングになるの?→はい、なります! 芝生ランは、不整地ランのひとつですからね。今回は、そんな…

ランニング後の夕涼みにクーラーボックスを置く【5つのメリット】

こんな方にオススメの記事夕ラン派 気温30℃超えても走ってしまう 帰宅後、汗を拭うのに精一杯でクールダウンがおろそかになりがち もはや灼熱下ではプレクーリング(予冷)が通用しないので、代わりにポストクーリング(後冷)のご提案です。 (adsbygoogle = win…