あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】やっぱり音楽は面白い!を体感させてくれる本

最近、周りと会話していて、ブログ記事を書いていて、やっぱ音楽の話題ってテンション上がるなァと感じています。 そんな気分をさらに盛り上げてくれそうな本をまとめたので、備忘のためにここに記します。 ミスチル × サッカー クラシック音楽 × 世界史 ピ…

自宅でドラムを練習するために!ドラムセットや防音対策は?

長男の誕生日プレゼントにかこつけて、ドラムセットを購入しました! 子どもでも叩けるドラムセットと自宅で使うために施した工夫について紹介したいとおもいます。 自宅用ドラムセット pearlのジュニアサイズドラム 荷姿 消音について 消音パッド ドラムマ…

おりがみで来年の干支「亥(いのしし)」を折る

今年もやって参りました、この季節! 来年の干支を折り紙でおろう! 来年の干支は? 参考図書 折り紙 作品 過去の干支おりがみ あっぷりへんしょん ~来年は年男!~ 来年の干支は? 皆さん、今年の干支は覚えていますか? そうでしたね、 「戌(いぬ)」で…

効果的な腕立て伏せに!プッシュアップバーを使うべし!

もっと早く買えばよかったと思うモノにめぐり逢いました。 自宅で自重筋トレをやってる方にはオススメのトレーニンググッズです。 どうぞ! プッシュアップバーとは リーズナブルなプッシュアップバー あっぷりへんしょん~有酸素運動の前に筋トレを~ プッ…

サイクリングで映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきた

久々にガッツリ、一人の時間を確保できたので映画鑑賞に行ってきました。 お目当てはもちろん『ボヘミアン・ラプソディ』!! ※昨日、11/23の日記です。 QUEENと私 コロナワールド大垣へ 【ネタバレなし】映画を観て感じたこと あっぷりへんしょん ~フレデ…

名古屋で紅葉狩りジョギング!庭園を巡って25km走ってきた

長男坊の誕生会があり、先週末は実家(名古屋)で過ごしました。 来る12月9日のフルマラソンにむけて25kmのLSDを走ってきたのでレポートします。 ※11/18(日)のランニング記です 紅葉狩りLSD 11月も下旬に差しかかってくると早朝はだいぶ涼しくなってくる。 L…

毎日プロテインを飲み続けて感じた3つの変化

筋トレを始めて約2ヶ月。 毎日プロテインを飲みはじめてから約2週間。 相変わらず、見た目や数値に大きな変化は見られませんが、それ以外で感じた変化を3つ書き留めておきたいとおもいます。 (1) 快眠できるようになった (2)肌がキレイになった (…

秋の星座が美しすぎるので、もっと勉強したい。

秋になって空気が澄んできたからか、夜空の星がめちゃくちゃキレイです。 とくにわが村はド田舎なので、星がよくみえます。 仕事から帰宅するやいなや、子どもたちを外に連れだし星空を見せるのがルーチンになりつつあります。 先週末は、しし座流星群の予兆…

フルマラソンの目標タイムは?紅葉狩りジョギングしながら考えてみた

フルマラソンとハーフマラソンは同じマラソンでも、まったく別の競技です。 12月のフルマラソンに向けて、ハーフ向けのスピード重視ではなく、持久力重視のランを習得したいとおもいます。 目標タイムと達成するためのペース配分を考えながら走ってみました…

RUN PASSPORT にて『いびがわマラソン2018』のタイム・写真が公開されました

いびがわマラソンの受付で使用したアプリ『RUN PASSPORT』より通知があり、タイムや写真が公開されたとのこと。 グロスタイムは速報値のとおり。 ネットタイムは1:43:26でした。 次の清流マラソン(4月)では1時間40分切りができるように鍛練したいです。 …

ちょっと待ったァ!「パパみたいになりたい」は喜ぶべきことなのか?

同じ発言でも、憧れなのか軽視なのかで、大きな違いがあります。 諸手をあげて喜べるよう、理想のパパ像について考えてみました。 ホントに憧れなのか? ナメられてないか? 頑張ってる姿を見せるべし あっぷりへんしょん~趣味も然り~ ホントに憧れなのか…

えっ、ホント!?毎日鍛えてもいい筋肉があるって知ってた?

今まで 筋肉の超回復には48~72時間。 ゆえに、筋トレは1日ないし2日おきに。 というのが常識だと思ってました。 が! 違うんです。 超回復のスパンは部位によって違うんだそうです。24時間で回復する筋肉もあるんだとか。 それを知った上じゃないと、効率…

次のマラソン大会に向けたプラン、エントリー&メンテナンス。

無事、いびがわマラソンを走り終えたわけですが、終わりは新たなスタートを意味します。 今後のレースやそのための備えについて、ご連絡いたします。 袋井クラウンメロンマラソン 第9回ぎふ清流ハーフマラソン エントリー時の入力項目 チャリティーエントリ…

【速報】いびがわマラソン2018に出場してきました!

第31回いびがわマラソン2018(ハーフの部)を走ってきましたので、速報です。 毎度雨続きだったといういびがわマラソンですが、昨年に続き今年(2018年)も雲ひとつない快晴でした。 そのおかげで、かなり過酷なレースとなったのですが── タイム 速報値、1:4…

レース前の神頼み・お守り・儀式をご紹介します!

いびがわマラソン2018、いよいよ1日前! レース前日は軽めのジョギングと流し(ウィンドスプリント)を数本走って、本番モードにスイッチを切り替えます。 完走祈願 お守り 儀式 完走祈願 お気に入りの白鬚神社までひとっ走り。 30分ほどジョギングがてら参…

いびがわマラソンのコース戦略は?3分割して考えよう

いよいよあと、2日! いびがわマラソン(ハーフ)のコース戦略です。 いびがわマラソンのコース 7kmまで 7km~14kmまで 14km~ラストまで あっぷりへんしょん ~分岐点は西平ダム付近~ いびがわマラソンのコース ▲いびがわマラソンのコース(ハーフ) いび…

こむら返り対策!素直にふくらはぎを鍛えよう

ランニングでふくらはぎが攣り(こむら返り)がちな貴方へ。 ふくらはぎに頼らない走りのつもりが… ふくらはぎに筋肉をつけるとマイナス? 【筋トレ】スタンディグカーフレイズ あっぷりへんしょん~強度の高い筋トレは一旦今日まで~ ふくらはぎに頼らない…

マラソン大会の前は美容院に行こう!

いびがわマラソンまで、あと4日! レースの直前の過ごし方は、人それぞれ違うものです。 練習量を徐々におとすテーパリングに入る人もいれば、練習不足をとり返すために追い込みに入る人もいます。 糖質補充のためにカーボローディングを始める人もいるでし…

スマホで雑誌は読めるのか?『dマガジン』を試してみた

ドコモが提供する雑誌読み放題サービス『dマガジン』を30日間のお試し購読しています。 無料体験の期間に使いたおしてやろうおもって約2週間、使ってみて感じたことを記載しておきたいとおもいます。 1冊買うより安い かさばる雑誌問題の解消 ザッピング…

提案!ランニングウォッチを内側に向けて着けてみよう

皆さんは腕時計の向き、どのように着けてますか? 今日はその装着方法に一石を投じてみようとおもいます。 ランニングウォッチに対する問題提起 手軽なソリューション 感想 メリット デメリット あっぷりへんしょん ~実は有益な腕時計内側派~ ランニングウ…

ランナー必見!苦痛を軽減する“筋トレ用語”のチカラを知っておこう

横なぐりの雨が降りしきるなか、着実に目標タイムに迫るビルドアップ21kmを走りきれました。 ▲雨と手ぶれでひどい写真に… ペース配分もよかったのですが、何より、学んだばかりの筋トレ用語に助けられたのが大きいです。 ということで、今回は心から「筋トレ…

西濃第6の城をジョギングで詣でる

レース前の気分転換にLSDがてら、西濃第6の城を詣でてきたので、サクッと紹介したいとおもいます。 まずは西濃城郭リストをおさらいしておきましょう。 1)大垣城2)墨俣一夜城3)珍品城4)湯の城5)ぎふ初寿司6)??? 第6の城はどこでしょう? ヒ…

万能すぎる!コーヒーは筋トレの前に呑むとパフォーマンスを上げてくれるらしい

リラックスタイムのコーヒー、最高ですよね。 でも、筋トレの前にコーヒーって呑んでもいいものなんでしょうか? 気になったので、調べてみました。 運動前のコーヒーはダメじゃないの? コーヒーが運動に効く科学的根拠 いつ、どのくらい飲むべきか? 時間 …

ブログの更新頻度を上げて1年!気づいたこと・変わったこと

11月ですね。 ちょうど一年前の2017年11月1日、「量より質より更新頻度」を掲げてブログの更新頻度を上げました。 結果、1年間で282記事を投稿しました。 地域の活動(消防団)により極端に投稿数が落ちた6月を除けば、月平均25回です。 やってみてどうだっ…