あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの外見を遠慮がちに遊んでみる ~人生初のスマホケース~

スマホをXperia(Z1 f SO-02F)に変えて1週間が経つ。レビューは要らない。だって、新しいなら進化してるはずだもん。良いところを書きだしたらキリがない。 せめて一つだけ良いところを挙げろと云われたら、やっぱり「色」だろう。 そうそう、この絵柄がほ…

岐阜駅周辺で(たぶん)最大級の書店『自由書房EX』

息子に電車デビューをさせるため、ローカル線とJRに乗せる旅をしてきた。 目的地は岐阜駅。 ついでなのでショッピングでも楽しもうかと、とりあえずロフトから高島屋コースを目指す…が、高島屋が意外と駅から遠い。距離にして1kmだろうか、ただ単に歩くなら…

たまにしかアコギを弾かないなら、カポで指を守ろう

今日は記念すべきジャズトリオ「JAMS」の初陣でした。 といってもスタジオ練習だけど。 いやあしかし、うまい人とやると上手くなると聞いてはいたけど、それが実感できました。 少しレベルアップした気がするし、次回までの課題が見えたよ。ありがとう。 ▼カ…

「パルスって何?」の疑問をぶつけてみる

今、《パルス de チョコボ》にハマっている。 チョコボアレンジの延長で「メタル de チョコボ」でも作ろうかと企んでいたんだが、その記事を眺めているうちに「パルス de チョコボ」に魅了されて虜になってしまったのである。 身近な教科書『チョコボのテー…

未来の自分に期待しない

2013年12月27日。このブログを書き始めて1年になる。 ちょうど去年の今ごろ、「来年こそは!」という想いに反吐が出そうになり、年明けを待たずして立ち上げた。 ▼未来の自分に期待しない 佐々木正悟著の《先送りせずにすぐやる人に変わる方法》に「未来の…

2013年は破りまくったので、2014年は離れまくる

2013年はアジャイルという大義のもと、とりあえず数を打った年だった。(何も当たらなかったけど) その数、25曲(バージョンアップは除く) しかも全楽曲が童謡《かえるの合唱》をモチーフにするというポリシーを貫いた。 それが達成できたのもひとえに「フ…

初めてモブログに挑戦してみる

明日の宴に先んじて、今日は東京に来ている。久々なので観光も兼ねて。本日選んだスポットはこの3ヶ所↓・蔦屋書店(代官山) ・文房具カフェ(表参道) ・ビックロ(新宿) ▼蔦屋書店に行ってみて思ったこと 第一印象はみんなここで何するの?ってこと。い…

スマホがぶっ壊れたので次はXPERIAにする

ケータイってよくぶっこするよね。昔はぶっこを良いことによく音信不通になってたっけ。 それはスマホになっても変わらず。みんな何でぶっこしないかホント不思議に思う。 2年もったためしがないもん。俺だけ変な電磁波出してんじゃないか?って。 ちなみに…

来るSIAM SHADEツアーに備える

とうとう《SIAM SHADE LIVE TOUR 2013 -HEART OF ROCK 7-》の武道館公演が迫ってきた! Xデーは12/21(土)!! すでに我が家ではSIAM SHADEのヘビロテ!(時にEテレのイヤーワームにじゃまされながらも><) ▼セットリストを予習しとく すでに埼玉、名古…

形容詞や慣用句は使わない『書いて生きていく プロ文章論』

今回は「形容詞を使わない」「慣用句を使わない」というルールを課して臨んでみる。 なぜならライターの上阪徹氏がそう奨めてるから。それだけだ。 // // 上阪徹著の《書いて生きていく プロ文章論》を読んだ。 この本の趣旨をぼくなりに三本柱にまとめると …

続・ルーズなのでルーズリーフの世話になってみる

1ヶ月前にルーズリーフのルーズな使い方を試し始めた。 ルーズだからルーズリーフの世話になってみる - あっぷりノートたるんだ葉っぱのお話。 課題の一つだったバインダー探しをしていて、良いものにめぐり逢ったのでおすそ分け。 // // ▼コクヨCampusのス…

身近すぎて気づかなかったが、『東山動物園』はコスパが高かった

ちょいと縁があって東山動物園に行ってきたよ。12/8まで一応、紅葉狩りを謳ってたし。 東山スカイタワー!何度かシティボーイぶってスカ○ツリーって口走ってしまった。 ▼久々の「ヒガシヤマ」 小さいころから遠足や写生大会なんかでもよくお世話になったが、…

やりたいことは『こち亀』で見つける

以前「ツクールシリーズ」の恩恵について書いたことがあったが、最近また『こち亀』を読んでいて、ツクール以上にこち亀はぼくの人生に影響を与えてるなと思った。 大学で研究することとなったマーケティングについても『こち亀』の影響だし、かつてのWindow…

下着を入れ替えてキムタクに変身する

今年もこの季節がやってきた。 「キムタクは下着を総入れ替えするらしいよ」という妻の進言により、結婚してからは年に1回、下着の総入れ替えをすることにしている。 ちなみに一年前、Twitterで下着の入れ替え宣言をしたところ「おまえはノーパンでじゅうぶ…