あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス書のノウハウを歌詞にする(ついでに曲もつくる)

ひさびさに作詞にチャレンジした。不純な動機で。(もちろん曲も作ったよ) ビジネス書を読むのはスキである。 でも読んだ内容はすぐ忘れてしまう。 なんでこうも記憶に定着しないのだろう。 もちろん「読書術」系の本だって読む。 でも、いざ実践するころに…

レゴだけじゃない!子どもの作品のレベルアップと保存に役立つLEGOの提言

息子がレゴの組み立て図を見ながらレゴを作れるようになっていた。▲実際の組み立て図とはちょっと違うけど、そこは愛嬌(親バカ)まずその時点で父親としては感涙ものだが、その組み立て方のドキュメントの裏表紙に、さらに感動的なQ&Aが載っていたので、…

AUTO-TRIMペグの弦交換は順序に注意する

便利ゆえに使い方をまちがえるとまったくの逆効果になってしまう話をしよう。ものぐさが祟って「Ibanez 弦交換 切れる」とググってしまった人は必見です。■ペグのAUTO-TRIM機能とはぼくの愛機IbanezのSVシリーズのペグには、AUTO-TRIM機能がそなわっている。…

縄跳びをする6

先日、調子にのって縄跳びをやりすぎて筋肉痛からくる風邪(?)をこじらせてしまったことがある。目標をかかげるのはいいが、いきなり無理をしてでもクリアしようとしてはいけない。武井壮は加圧トレーニングの回数は設定せずに「キツイと感じてから5回」…

大阪市立自然史博物館の恐竜を一挙に公開する

大阪といえば、ユニバ?海遊館?否!自然史博物館である。すこし前の話だが、大阪まで恐竜をみに行ってきたので紹介しよう。・アロサウルス・ステゴサウルス・オルニトレステス・コエロフィシス・ティラノサウルス(頭骨)・トリケラトプス(頭骨)他にもカ…