あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年のモノ作りをふり返る

2014年、大晦日。このブログに関していえば、今年はモノ作りにいろいろ挑戦した一年だった。「アート/クラフト」も今年になって新たに追加されたカテゴリーである。ということで、最後に今年のモノ作りエントリーを6つ振り返って大晦日をしめくくろうと思…

超シンプル!ミニ四駆のコースを自作する ~ STEP2 ~

前回作ったミニ四駆の丸盆コース。 耐久性に乏しかったので、補強した。 コースも一緒に動いてしまうという、お粗末で情けない状態だったので、固定した。 そして、コースをさらに拡張したので紹介したい。 ■補強した さすがにマスキングテープでの固定は非…

2014年 読んだ中で一番良かった本

2014年を振り返ったとき、本読んでるわりにはアウトプットが少なかった。 読書に関する記事は、たった4つ… アドリブにひるまないための3つの心構え - あっぷりノート やっぱり小売業はオモシロイ - あっぷりノート 自分探しを『コロコロアニキ』にゆだねる…

セルフブランディングのために記事をカテゴリー分けする

昨日12/27にこのブログは二周年を迎えた。 ブログレゴリオ暦(このブログの暦のことです)で云うなら、今日は年明け二日目である。 皆さま、一足先に、明けましておめでとうございます。 photo credit: The Ernst Mayr Library via photopin cc 自分のブログ…

超シンプル!ミニ四駆のコースを自作する ~STEP1~

【こんな方にオススメの記事】 ミニ四駆をつくってみたが、走らせるところがない コースを買うほどではない 店頭のコースで走らせるほどもはない が、走らせてみたい 何とか自宅で、低コストでミニ四駆を走らせられないものか? ご安心ください。 ミニ四駆の…

お一人様必見!洗い物が少ないヘルシー丼を研究する

妻が出産のために里帰りしたので、今や「食」に関して頼れるのは己の頭脳とクックパッドのみ! そこでぼくは、合理的でヘルシーな丼ぶりを研究し、自分を食わせることにした。 その最中に「料理の複雑さと洗い物の量は比例する」「万能ネギは万能」という当…

年始に始めてはいけない

この時期にありがちな「来年こそは○○しよう」という抱負。 すなわち、それは ── 年明けまで先延ばしにしていること 以外の何物でもないのである。 年内に布石を打っておこう。 今できないことは年が明けてもできないから。 photo credit: JAKKMODE via photo…

LEGO赤いバケツでアーキテクチャを設計する

アーキテクチャの登竜門へようこそ。 ■才能とせめぎ合い、故郷を偲ぶ LEGO「赤いバケツ」には白ブロックが多く入っている。 ドアとか柵とか情景系を除くと64ピース。 それだけを摘出すると、LEGO Architecture Studioっぽいことになる。 http://wired.jp/201…

コースがなくてもOK?ミニ四駆を浴室で爆走させる ~後篇~

前回の続き。 妻が里帰りしたのを見計らって風呂場でミニ四駆を走らせよう、という話です。 どうぞ。 ■フロはフロでも、洗い場がいい 結論からいうと、浴槽では走らせることができなかった。 なぜならうちの浴槽は中央がくぼんでて、そこにはまると軌道が変…

コースがなくてもOK?ミニ四駆を浴室で爆走させる ~前篇~

先週末、妻が出産のため里帰りした。 ぼくも妻の実家まで同行。もちろん目的はあくまで、同行。 でも、目的はもうひとつあった。大きな目的が。 それは、兄者(義兄さん)。兄者とやることと云えば、そう、待ちわびたミニ四駆だ! じゃん。 兄者と組む日が来…

エコかしこイイ!無いものはレゴで創る

こう、くだらないことも真面目に考えていると、色々気づかされることがあります ── 先日のレゴ記事に寄せていただいたNつさんからのコメントで、レゴの可能性について考えさせられた。 ・レゴを何かに見立てて遊ぶ・そのものを買うと増えるし 実にエコロジ…

推しキャラ「うながっぱ」に会いに行く

前日、多治見市のマスコットキャラ「うながっぱ」に会いに行った。 http://www.maruifudousan.co.jp/unagappa/ なぜだか数年前、初めてこいつを見たとき、ドキっとした。 ── 何なの、このキモチ…? それは泣く子も黙る、やなせたかしデザインだからなのか。 …