あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#32 JavaScriptでアクションゲームを作る │ラスボス大爆発!

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第32回。


今回

ラスボスの撃破シーン
をお届けしたい。


ムダにアニメーションに凝った力作である。

本日の成果物

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ラスボスはザコ敵とは違って派手に爆発

本家のイエローデビルは撃破すると「ティウンティウン…」と破滅するが、再現のハードルが高そうだったのでカンタンにさせていただいた。

本日のドット絵

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本日のドット絵は爆発エフェクトである。

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左上から順に1フレームずつ切り替えていくことで再現した。

本日の参考Web

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スーファミの「『ロックマン&フォルテ』をFCに移植させた職人は神認定」というサイトがあり、そこの爆発エフェクトを丸パクりさせていただいた。

16パターンもあり、写経するのが大変だったけど、ものすごく楽しかった。


この場を借りて御礼申し上げます(あざっす)。

本日のソースコード(JavaScript)

ボスを撃破後、上記の爆発エフェクトを3回リピートさせるようにした。

// ボス撃破
else {
	enemyImage.src = "";
	if (explodeLoop < 3) {
		if (damageCount <= 16) {
			enemyImage.src = "./img/explode" + damageCount + ".png";
			//alert(enemyImage.src);
		}
		else {
			explodeLoop ++;
			damageCount = 0;
		}
	}
	else {
		enemyKbn = 0; // 敵リセット
		enemyImage.src = "";
		scene = Scenes.GameMain;
	}
}

画像ファイル名とフレームカウント(damageCount)が連動しているのがミソである。

今後の展望

あと少し!

走る、を創ろう。