走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第32回。
今回
ラスボスの撃破シーン
をお届けしたい。ムダにアニメーションに凝った力作である。
バックナンバー
過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。
- #1 横移動・ジャンプ移動
- #2 敵・ダメージ・スコア
- #3 ジャンプ動作・敵ランダム出現・ゲームオーバー表示
- #4 走る動作・地平線追加・タップして再開
- #5 タップdeスタート・登場シーン・スピードレベル追加
- #6 ダメージ動作
- #7 背景変更
- #8 地面画像変更
- #9 敵キャラ追加
- #10 効果音追加
- #11 背景の追加
- #12 中ボス登場!
- #13 体力ゲージ追加
- #14 3回までダメージOK・ダメージ音追加
- #15 Twitterシェアボタン
- #16 回復アイテム登場!
- #17 変身アイテム登場!
- #18 スライディング・ボタン追加
- #19 無敵モード追加
- #20 ソースの外部移管
- #21 敵を撃破エフェクト
- #22 武器エネルギーゲージ
- #23 武器エネルギー回復アイテム
- #24 敵・アイテム出現タイミング調整
- #25 ボタン位置変更
- #26 変身(第二形態)
- #27 新技「ホバリング」追加
- #28 【限定】モード選択オプション
- #29 ラスボスを一部公開
- #30 ラスボス爆誕
- #31 ラスボスダメージ
本日の成果物
ラスボスはザコ敵とは違って派手に爆発。
本家のイエローデビルは撃破すると「ティウンティウン…」と破滅するが、再現のハードルが高そうだったのでカンタンにさせていただいた。
本日のドット絵
本日のドット絵は爆発エフェクトである。
左上から順に1フレームずつ切り替えていくことで再現した。
本日の参考Web
スーファミの「『ロックマン&フォルテ』をFCに移植させた職人は神認定」というサイトがあり、そこの爆発エフェクトを丸パクりさせていただいた。
16パターンもあり、写経するのが大変だったけど、ものすごく楽しかった。
この場を借りて御礼申し上げます(あざっす)。
本日のソースコード(JavaScript)
ボスを撃破後、上記の爆発エフェクトを3回リピートさせるようにした。
// ボス撃破 else { enemyImage.src = ""; if (explodeLoop < 3) { if (damageCount <= 16) { enemyImage.src = "./img/explode" + damageCount + ".png"; //alert(enemyImage.src); } else { explodeLoop ++; damageCount = 0; } } else { enemyKbn = 0; // 敵リセット enemyImage.src = ""; scene = Scenes.GameMain; } }
画像ファイル名とフレームカウント(damageCount)が連動しているのがミソである。
今後の展望
あと少し!
走る、を創ろう。