あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#7 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 背景変更

f:id:you_key69:20220218220033j:plain


走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第7回。

過去のバックナンバーは以下のとおり。

今回は

  • 背景
のバージョンアップを施した。

たった1つの変更ではあるが、解放感疾走感をアップさせることに成功したのであるッ!


本日の成果物















  • スタート・再開:タップ or [H]キー
  • ジャンプ:タップ or [J]キー

今までなぜかグリーンバックの背景だったので、ちゃんと外に出して走らせてあげた。

背景の雲を動かすことで、より“走ってる感”も増した気がするが、いかがだろうか。

本日のドット絵

今回、新規追加したのは背景の「」である。

雲(大・小)

f:id:you_key69:20220218220300j:plain

透過処理もうまくなってきたので、背景の色が変わっても雲に違和感がないとおもう。

毎日更新していると、少なからず色んなスキルが底上げされていくのである。

本日の教材

ネタを探すために相変わらず本家ロックマンのプレイ動画とにらめっこしている。

今回はいちばんシンプルな雲はないかと物色をしており、たどり着いたのが、ロックマン3の「ハードマンステージ」だった。

YouTubeを一時停止して、画面を拡大して、ドットを打つ ━━ という作業を夜な夜な行っているのである。

最近のYouTube動画はかなり高画質なので、PCでだいぶ拡大しても意外とドットが鮮明にわかったりするのだ。

f:id:you_key69:20220218222409j:plain

実はロックマン2「エアーマンステージ」の雲も描いてみたけど、主張しすぎだったのでボツにした。

本日のソースコード(JavaScript)

ソースを折りたたみ⇔展開できるようにしてみた。

コードを整理するのではなく、臭いものにフタをする作戦である。

本日の学び

今回新たに習得したテクニックはゲームにではなく、このブログに活かした。

上記のコードを表示/非表示にする小技だ。


これだけ↓

<div onclick="obj=document.getElementById('folding_text').style; obj.display=(obj.display=='none')?'block':'none';">
<a style="cursor:pointer;">▼クリックで展開</a>
</div>
<div id="folding_text" style="display:none;clear:both;">
隠したいソースコード
</div>

以下の記事を参考にさせていただいたので、この場を借りて御礼申し上げたい。

あざっす。

今後の展望

ゲームの骨子ができ上がってきたので、マイナーなバージョンアップが増えてきた。

これからも平日はこれくらいのペースで更新できればと思う。


いずれ根幹を揺るがすアップデートができればいい。

走る、を創ろう。