あっぷりノート

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旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#27 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 新技「ホバリング」を習得

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第27回。


今回はトランスフォーメーション第二弾から繰り出す

新技「ホバリング」
を追加した。


今は使いどころがないけれど、こいつをゲーム攻略のカギにしたい。

本日の成果物

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前回変身させたジェットロックマンの特技「ホバリング」である。

ジャンプの後にすぐジャンプボタンを押すことで滞空時間が伸ばせるようにした。


ただし、ホバリング1回につき武器エネルギーを3消費し、MAX9回使えるというのは「チャージキック」と同じである。

本日のドット絵

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いままで赤ロックマンにチャージキックを使わせていたが、赤色(ラッシュアダプターの色)こそジェットロックマンの専売特許なので、ホバリングは赤ロックマンに譲り、チャージキックは緑ロックマンにした。

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アイテムやゲージも緑で作り直したが、Excelの色置換を覚えたので、めっちゃカンタンにできた。

今後の展望

新技を作ったはいいが、どこで入手できるかはまだ決めていない。

決まったら公開したい。


走る、を創ろう。