あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#28 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 今だけ!3つのモード選択

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緑ロックマンも楽しめるよ


走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第28回。


今回はお試し企画として

ノーマル、キック、ホバーの3つから変身モードを選択できる機能
を搭載してみた。


あくまで動きを試していただくための試行版ではあるが。

本日の成果物



解説

画面上部の「MODE」選択でいきなり変身させることが可能だ。

  • NORMAL 通常モード
  • KICK チャージキックモード
  • HOVER ホバリングモード
前回つくったホバリングや緑ロックマンをぜひ堪能してみてほしい。


回復アイテムも武器アイテムも出現タイミングは完全にランダムにしておいた。

いろんなモードを楽しんでもらいたいので。


あと、気持ちボタンサイズ(高さ)を大きくしたので、操作しやすくなったとおもうがいかがだろうか。

今後の展望

やりたいことがだいたいできてきて佳境に入ってきた。

大詰めとまではいかないけど、そろそろラスボスとかの考え時である。


走る、を創ろう。