あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#21 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 敵を撃破+効果音追加

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第21回。


今回は

変身後のスライディングで敵を攻撃できる
というバージョンアップを行った。


せっかく無敵アクションをつくったので、敵を攻撃したことにすればいいんだとひらめいた。

相変わらず自分の才能が怖い。

本日の成果物


スライディングでキックできるようになったおかげで、図らずして

  • J = JUMP
  • K = KICK

の略称みたいになった。

もはや運命としか云いようがない。

本日のドット絵

爆発エフェクト

f:id:you_key69:20220306224932j:plain

敵を撃破したことがわかるように、チャージキック後はただ敵が消えるだけでなく爆発エフェクトを追加した。

またまた初代ロックマンの動画を0.25倍速で再生して、

小→大→中→小
という順番で破裂させるのが良さそう、とわかったのも研究に研究を重ねた結果である。

本日の効果音

今回もいつもお世話になっているOtoLogicさんから「NES 格闘02」からスイング音を採用させていただいた。

JavaScriptへの反映手順は以下のとおり。

  1. 波形編集(AudioMass)
  2. MP3→WAV(AudioMass)
  3. WAV→base64文字列(コマンドプロンプト)

AudioMassというオンラインDAWで音声を編集して、以下のコマンドでWAVファイルをテキスト(文字)化する。

C:\Users\*****>cd downloads
C:\Users\*****\Downloads>certutil -f -encode "defeat.wav" "defeat.txt"
※上記はdefeat.wavというファイルをテキスト変換する例

これは散々やってきた手順であるが、今回はすこしばかり心持ちが違った。

というのも、今までブログにJavaScriptを直書きしていたときは効果音の追加が躊躇されたが、ソースを外部化したことで、もう文字数を気にしなくて良くなったからである。


最高すぎる!

今後の展望

敵を倒せるようになったとはいえ、無敵すぎてゲームバランスが崩れまくりなので、さすがに無限状態には歯止めをかけたい。

走る、を創ろう。