走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第21回。
今回は
せっかく無敵アクションをつくったので、敵を攻撃したことにすればいいんだとひらめいた。
相変わらず自分の才能が怖い。
バックナンバー
過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。
- #1 横移動・ジャンプ移動
- #2 敵・ダメージ・スコア
- #3 ジャンプ動作・敵ランダム出現・ゲームオーバー表示
- #4 走る動作・地平線追加・タップして再開
- #5 タップdeスタート・登場シーン・スピードレベル追加
- #6 ダメージ動作
- #7 背景変更
- #8 地面画像変更
- #9 敵キャラ追加
- #10 効果音追加
- #11 背景の追加
- #12 中ボス登場!
- #13 体力ゲージ追加
- #14 3回までダメージOK・ダメージ音追加
- #15 Twitterシェアボタン
- #16 回復アイテム登場!
- #17 変身アイテム登場!
- #18 スライディング・ボタン追加
- #19 無敵モード追加
- #20 ソースの外部移管
本日の成果物
本ブログにはコチラに公開したゲームを埋め込んでいる。
スライディングでキックできるようになったおかげで、図らずして
- J = JUMP
- K = KICK
もはや運命としか云いようがない。
本日のドット絵
爆発エフェクト
敵を撃破したことがわかるように、チャージキック後はただ敵が消えるだけでなく爆発エフェクトを追加した。
またまた初代ロックマンの動画を0.25倍速で再生して、
本日の効果音
今回もいつもお世話になっているOtoLogicさんから「NES 格闘02」からスイング音を採用させていただいた。
JavaScriptへの反映手順は以下のとおり。
- 波形編集(AudioMass)
- MP3→WAV(AudioMass)
- WAV→base64文字列(コマンドプロンプト)
AudioMassというオンラインDAWで音声を編集して、以下のコマンドでWAVファイルをテキスト(文字)化する。
C:\Users\*****>cd downloads
C:\Users\*****\Downloads>certutil -f -encode "defeat.wav" "defeat.txt"
※上記はdefeat.wavというファイルをテキスト変換する例
これは散々やってきた手順であるが、今回はすこしばかり心持ちが違った。
というのも、今までブログにJavaScriptを直書きしていたときは効果音の追加が躊躇されたが、ソースを外部化したことで、もう文字数を気にしなくて良くなったからである。
最高すぎる!
今後の展望
敵を倒せるようになったとはいえ、無敵すぎてゲームバランスが崩れまくりなので、さすがに無限状態には歯止めをかけたい。
走る、を創ろう。