走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第24回。
今回はゲームの難易度を調整するために
敵やアイテムの出現タイミング
を調整した。しばらく武器エネルギーの消費や回復などを開発中だったが、ようやくプレイいただける状態になったので、ぜひともチャレンジしていただきたい。
バックナンバー
過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。
- #1 横移動・ジャンプ移動
- #2 敵・ダメージ・スコア
- #3 ジャンプ動作・敵ランダム出現・ゲームオーバー表示
- #4 走る動作・地平線追加・タップして再開
- #5 タップdeスタート・登場シーン・スピードレベル追加
- #6 ダメージ動作
- #7 背景変更
- #8 地面画像変更
- #9 敵キャラ追加
- #10 効果音追加
- #11 背景の追加
- #12 中ボス登場!
- #13 体力ゲージ追加
- #14 3回までダメージOK・ダメージ音追加
- #15 Twitterシェアボタン
- #16 回復アイテム登場!
- #17 変身アイテム登場!
- #18 スライディング・ボタン追加
- #19 無敵モード追加
- #20 ソースの外部移管
- #21 敵を撃破エフェクト
- #22 武器エネルギーゲージ
- #23 武器エネルギー回復アイテム
解説
具体的な設定は以下のとおり。
- スコア1000点までは対メットール戦でジャンプの練習
- スコア2000点までは対ピピ戦でスライディングの練習
- スコア3000点までは複合パターンの使い分け練習
- スコア3000点以降に武器をGET
- スコア4000点以降は体力・武器の回復アイテムがランダムで出現
初めましてのプレイヤーでもマニュアル無しで遊び方を習得しつつ、長く遊んでもらえそうなゲームレベルに調整してみた。
今後の展望
とはいえ、まだまだ試行錯誤。
ラスボスだって登場させたいよね。
走る、を創ろう。