あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#24 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 敵・アイテム出現タイミングの調整

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走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第24回。


今回はゲームの難易度を調整するために

敵やアイテムの出現タイミング
を調整した。


しばらく武器エネルギーの消費や回復などを開発中だったが、ようやくプレイいただける状態になったので、ぜひともチャレンジしていただきたい。

本日の成果物



解説

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具体的な設定は以下のとおり。

  • スコア1000点までは対メットール戦でジャンプの練習
  • スコア2000点までは対ピピ戦でスライディングの練習
  • スコア3000点までは複合パターンの使い分け練習
  • スコア3000点以降に武器をGET
  • スコア4000点以降は体力・武器の回復アイテムがランダムで出現

初めましてのプレイヤーでもマニュアル無しで遊び方を習得しつつ、長く遊んでもらえそうなゲームレベルに調整してみた。

今後の展望

とはいえ、まだまだ試行錯誤。

ラスボスだって登場させたいよね。


走る、を創ろう。