あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#26 JavaScriptでアクションゲームを作る │ トランスフォーム第2形態

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第26回。


今回はバリエーションを増やす目的で

トランスフォーメーション第二弾
を追加した。


チャージキック以外の必殺技を繰り出せるようにしたいと企んでるので。

本日の成果物

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「ロックマン6」より、ジェットロックマンである。

初期のロックマン派には馴染みがないかもしれないが、後期ロックマンでは名犬ラッシュが「ラッシュアダプター」となりロックマンと合体できるようになる。


ジェットロックマンは「ラッシュジェットアダプター」を装備した場合のトランスフォーメーションだ。

いわゆる2段ジャンプで、2回目のジャンプはラッシュアダプターからジェット噴射が発動し、滞空時間が延びる設定になっている。


ロックマン6では他にも「ラッシュパワーアダプター」を装備して、パンチ力を増加させることも可能。

本日のドット絵

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ちなみにラッシュアダプター装備中はスライディングができなくなる

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素材がなかったので下記の動画を見ながら頑張ってドットを打った。

本日の参考動画

非常に高画質だったのでドットが見やすかったが、いかんせんノーダメージ動画なのでダメージシーンを収めることができなかった。

よって、前掲したダメージを受けるジェットロックマンのドット絵は推測である。

今後の展望

ゲームの骨子が整ってきたので、いかに終わらせるか、クロージングの段階に入りつつある。

できるだけ有終の美を飾りたいけど…


できるかな?

走る、を創ろう。