走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第14回。
今回は、
3回ダメージを受けたらゲームオーバーになる
ようにバージョンアップを実施した。前回、体力ゲージを追加したはいいが、ダメージの受け方がそっけなかったので改良である。
バックナンバー
過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。
- #1 横移動・ジャンプ動作
- #2 敵・ダメージ・スコア
- #3 ジャンプ動作・敵ランダム出現・ゲームオーバー表示
- #4 走る動作・地平線追加・タップして再開
- #5 タップdeスタート・登場シーン・スピードレベル追加
- #6 ダメージ動作
- #7 背景変更
- #8 地面画像変更
- #9 敵キャラ追加
- #10 効果音追加
- #11 背景の追加
- #12 中ボス登場!
- #13 体力ゲージ追加
本日の成果物
SOUND
- スタート・再開:タップ or [H]キー
- ジャンプ:タップ or [J]キー
今までダメージを受けるモーションはゲームオーバーのシーンのひとつにしていたが、今回ダメージを受けてもプレイが続行できるようにするため、切り離すのにやや手間がかかった。
- Before メイン → ゲームオーバー(ダメージ含む)
- After メイン → ダメージ → ゲームオーバー
こんな感じで実現できた。
とうとう「はてなブログ」で投稿可能な最大文字数を超過してしまったため、ソースの掲載は割愛させていただきます。ご了承ください m(__)m
本日の参考Web
ダメージを受けたときの効果音を新たに追加した。
使わせてもらったのは、下記サイトの「shoot03」である。
この場をお借りして、御礼申し上げます(あざっす)。
今後の展望
音声を文字列化しているので、効果音追加はクリティカルな文字数増につながる。
今やその総文字数は40万字を突破してしまった。
そろそろはてなブログから怒られるかもしれない。
JavaScriptを直書きせずに、外部から呼び出すみたいなことはできないだろうか。
走る、を創ろう。