あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#14 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 3回までダメージ許可、ダメージ音も追加

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第14回。


今回は、

3回ダメージを受けたらゲームオーバーになる
ようにバージョンアップを実施した。


前回、体力ゲージを追加したはいいが、ダメージの受け方がそっけなかったので改良である。

バックナンバー

過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。

開発に着手してから2週間ともなると、だいぶサマになってくるようだ。


本日の成果物

 SOUND 














  • スタート・再開:タップ or [H]キー
  • ジャンプ:タップ or [J]キー

今までダメージを受けるモーションはゲームオーバーのシーンのひとつにしていたが、今回ダメージを受けてもプレイが続行できるようにするため、切り離すのにやや手間がかかった。

  • Before メイン → ゲームオーバー(ダメージ含む)
  • After メイン → ダメージ → ゲームオーバー

こんな感じで実現できた。

とうとう「はてなブログ」で投稿可能な最大文字数を超過してしまったため、ソースの掲載は割愛させていただきます。ご了承ください m(__)m

本日の参考Web

ダメージを受けたときの効果音を新たに追加した。

使わせてもらったのは、下記サイトの「shoot03」である。

この場をお借りして、御礼申し上げます(あざっす)。

今後の展望

音声を文字列化しているので、効果音追加はクリティカルな文字数増につながる。

今やその総文字数は40万字を突破してしまった。


そろそろはてなブログから怒られるかもしれない。


JavaScriptを直書きせずに、外部から呼び出すみたいなことはできないだろうか。

走る、を創ろう。