走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第31回。
今回は
ラスボスの体力ゲージとダメージシーン
を少しだけお披露目したい。ラスボスなので一筋縄では倒せない。
ということで、本家のロックマンと同様にボスにも体力ゲージを追加した。
バックナンバー
過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。
- #1 横移動・ジャンプ移動
- #2 敵・ダメージ・スコア
- #3 ジャンプ動作・敵ランダム出現・ゲームオーバー表示
- #4 走る動作・地平線追加・タップして再開
- #5 タップdeスタート・登場シーン・スピードレベル追加
- #6 ダメージ動作
- #7 背景変更
- #8 地面画像変更
- #9 敵キャラ追加
- #10 効果音追加
- #11 背景の追加
- #12 中ボス登場!
- #13 体力ゲージ追加
- #14 3回までダメージOK・ダメージ音追加
- #15 Twitterシェアボタン
- #16 回復アイテム登場!
- #17 変身アイテム登場!
- #18 スライディング・ボタン追加
- #19 無敵モード追加
- #20 ソースの外部移管
- #21 敵を撃破エフェクト
- #22 武器エネルギーゲージ
- #23 武器エネルギー回復アイテム
- #24 敵・アイテム出現タイミング調整
- #25 ボタン位置変更
- #26 変身(第二形態)
- #27 新技「ホバリング」追加
- #28 【限定】モード選択オプション
- #29 ラスボスを一部公開
- #30 ラスボス爆誕
本日の成果物
例によってイエローデビルが迫ってくるが…
攻撃すると点滅して後退する。
体力を減らしつつも、再び迫ってくる。
3回ダメージで撃破、という設定にする予定だ。
本日のドット絵
本家のイエローデビルはダメージを受けた瞬間白く光るので、それを再現してみた。
あと、ついでに体力ゲージも載っけとく。
需要はないと思うけど。
本日のソースコード(JavaScript)
3回攻撃させるためにボスがダメージを受けたら後方に押し飛ばすようにした。
// ボスダメージ else if (scene == Scenes.BossDamage) { // 後方へ戻す enemyPosX = enemyPosX + 30; // 点滅させる damageCount ++; if (damageCount <= 5 || (damageCount > 10 && damageCount <= 15) || (damageCount > 20 && damageCount <= 25)) { enemyImage.src = ImgArray.Boss2; } else { enemyImage.src = ImgArray.Boss1; } if (enemyPosX > 600) { hitFlg = 0; // 当たり判定リセット scene = Scenes.GameMain; } }
デカい図体が吹き飛ぶ様はなかなか違和感があるけれど。
今後の展望
早く皆さんにもプレイしていただけるように進めたい。
私のモチベーションが尽きないうちに… f^^;
走る、を創ろう。