あっぷりノート

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旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#31 JavaScriptでアクションゲームを作る │ ラスボスの体力ゲージ&ダメージシーン

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第31回。


今回は

ラスボスの体力ゲージとダメージシーン
を少しだけお披露目したい。


ラスボスなので一筋縄では倒せない。

ということで、本家のロックマンと同様にボスにも体力ゲージを追加した。

本日の成果物

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例によってイエローデビルが迫ってくるが…

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攻撃すると点滅して後退する。

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体力を減らしつつも、再び迫ってくる。

3回ダメージで撃破、という設定にする予定だ。

本日のドット絵

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本家のイエローデビルはダメージを受けた瞬間白く光るので、それを再現してみた。

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あと、ついでに体力ゲージも載っけとく。

需要はないと思うけど。

本日のソースコード(JavaScript)

3回攻撃させるためにボスがダメージを受けたら後方に押し飛ばすようにした。

// ボスダメージ
else if (scene == Scenes.BossDamage) {
	// 後方へ戻す
	enemyPosX = enemyPosX + 30;
	// 点滅させる
	damageCount ++;
	
	if (damageCount <= 5 || (damageCount > 10 && damageCount <= 15) || (damageCount > 20 && damageCount <= 25)) {
		enemyImage.src = ImgArray.Boss2;
	}
	else {
		enemyImage.src = ImgArray.Boss1;
	}
	
	if (enemyPosX > 600) {
		hitFlg = 0; // 当たり判定リセット
		scene = Scenes.GameMain;
	}
}

デカい図体が吹き飛ぶ様はなかなか違和感があるけれど。

今後の展望

早く皆さんにもプレイしていただけるように進めたい。

私のモチベーションが尽きないうちに… f^^;


走る、を創ろう。