あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#9 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 新たなる敵「ピピ」追加

f:id:you_key69:20220220112451j:plain


走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第9回。

過去のバックナンバーは以下のとおり。

今回は、

  • 新たなる敵キャラ
を追加した。

ランダム性が増し、絶妙な難易度になったんじゃないだろうか。


本日の成果物


















  • スタート・再開:タップ or [H]キー
  • ジャンプ:タップ or [J]キー

メットール(従来の敵)とピピ(新敵キャラ)がランダムに変わるように分岐を追加した。

さらにピピは前へ飛んでくるようにスピードを速めるようにした。


また、ピピは飛び越えられる高さやくぐれる高さ、そして微妙に飛び越えられない高さなど、高さがランダムで変わるように設定した。

今までののように飛ぶだけじゃなくて、「飛ばない」という判断もプレイヤーは求められるようになったワケだ。


これを曲者と思うか、面白いと思うかはアナタ次第だ ^^;


代わりに敵が中途半端な位置から出てくるのを止めて、ちゃんと右端から出現するように戻したり。

難易度を下げるために当たり判定を少し小さくしたりしておいた。


どうだ、優しいだろう。

本日のドット絵

ピピ

f:id:you_key69:20220220112117j:plain

今回、追加したのは敵キャラの「ピピ」である。


以前、ランニング用メトロノームで使ったドット絵を改良した。

ぜひ再活用したかったので、登場させられ満足している。

f:id:you_key69:20220220112148j:plain

あと、これを機にメットールも高画質にリニューアルしておいた。

比べると差は歴然であるw


ロックマンの画像も粗さが目立ってきたので、近いうちにリメイクしたい。

本日のソースコード(JavaScript)

従来の敵キャラ(メットール)はその場から動かなかったので「スクロールスピード=敵キャラのスピード」だったが、こっちに向かってくる敵はそれが通用しなくなった。

よって、メットールの場合はスクロールスピードのままだが、ピピ(新キャラ)の場合はスクロールスピード+3という調整を入れてロックマンに向かってくる様を表現した。


もちろん雲と地面はスクロールスピードを維持し続けている。

今後の展望

やりたかった新キャラの追加参戦が実現できた。

もう1つくらい敵のバリエーションは増やしてもいいかなと思っている。


あと、そんな敵をクリアするためのアイテムとかアクションがあるともっと面白くなりそうだ。

走る、を創ろう。