走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第22回。
今回は
武器エネルギーゲージの追加
というバージョンアップを行った。変身後のチャージキックを必殺技と見立てつつ、無限に発動できないように制限することにしたのだ。
だって、アレ、反則すぎるんだもん。
バックナンバー
過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。
- #1 横移動・ジャンプ移動
- #2 敵・ダメージ・スコア
- #3 ジャンプ動作・敵ランダム出現・ゲームオーバー表示
- #4 走る動作・地平線追加・タップして再開
- #5 タップdeスタート・登場シーン・スピードレベル追加
- #6 ダメージ動作
- #7 背景変更
- #8 地面画像変更
- #9 敵キャラ追加
- #10 効果音追加
- #11 背景の追加
- #12 中ボス登場!
- #13 体力ゲージ追加
- #14 3回までダメージOK・ダメージ音追加
- #15 Twitterシェアボタン
- #16 回復アイテム登場!
- #17 変身アイテム登場!
- #18 スライディング・ボタン追加
- #19 無敵モード追加
- #20 ソースの外部移管
- #21 敵を撃破エフェクト
本日の成果物
このように
変身アイテムをとったら、武器ゲージが表示され
チャージキックを使うごとに消費する仕組みにした。
最大9回放つことができ、使い切ったら元のロックマンに戻る仕様だ。
今回は申し訳ないが、デモ画面のキャプチャの掲載にとどめさせていただく。
というのも、コードがかなり複雑化してきており、開発途中の状態をプレイいただけるように仕上げるのが厳しくなってきたので、ある程度カタチになったら公開させていただきたい。
というのも、コードがかなり複雑化してきており、開発途中の状態をプレイいただけるように仕上げるのが厳しくなってきたので、ある程度カタチになったら公開させていただきたい。
本日のドット絵
武器エネルギーゲージ
HPゲージを27目盛りにしたので、武器ゲージも同じ目盛り数にしてある。
27の約数でそこそこ楽しめる回数にということで、3目盛りずつ消費させて9回までチャージキックが打てるようにした。
本日のソースコード(JavaScript)
残り武器エネルギーと画像ファイル名を完全に連動させて、できるだけコードを削減できるように工夫した。
// 技ゲージは残数と連動(0で変身解除) if (transForm == 1) {wgaugeImage.src = "./img/wpnGauge" + wpnPoint + ".png";}
※武器ゲージの画像は「wpnGauge1.png」~「wpnGauge9.png」までを用意している
1行で全パターンのゲージが表現できるので、めっちゃ効率的だ。
今後の展望
武器エネルギーがなくなるということは、やっぱり回復も必要ですよね?
走る、を創ろう。