あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#22 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 武器エネルギーゲージ追加

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第22回。


今回は

武器エネルギーゲージの追加
というバージョンアップを行った。


変身後のチャージキックを必殺技と見立てつつ、無限に発動できないように制限することにしたのだ。

だって、アレ、反則すぎるんだもん。

本日の成果物

このように

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変身アイテムをとったら、武器ゲージが表示され

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チャージキックを使うごとに消費する仕組みにした。


最大9回放つことができ、使い切ったら元のロックマンに戻る仕様だ。

今回は申し訳ないが、デモ画面のキャプチャの掲載にとどめさせていただく。
というのも、コードがかなり複雑化してきており、開発途中の状態をプレイいただけるように仕上げるのが厳しくなってきたので、ある程度カタチになったら公開させていただきたい。

本日のドット絵

武器エネルギーゲージ

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HPゲージを27目盛りにしたので、武器ゲージも同じ目盛り数にしてある。

27の約数でそこそこ楽しめる回数にということで、3目盛りずつ消費させて9回までチャージキックが打てるようにした。

本日のソースコード(JavaScript)

残り武器エネルギーと画像ファイル名を完全に連動させて、できるだけコードを削減できるように工夫した。

// 技ゲージは残数と連動(0で変身解除)
if (transForm == 1) {wgaugeImage.src = "./img/wpnGauge" + wpnPoint + ".png";}

※武器ゲージの画像は「wpnGauge1.png」~「wpnGauge9.png」までを用意している


1行で全パターンのゲージが表現できるので、めっちゃ効率的だ。

今後の展望

武器エネルギーがなくなるということは、やっぱり回復も必要ですよね?

走る、を創ろう。