走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第33回。
今回はいよいよ
感動のエンディング
をお届けしたい。といっても、作り手として感慨深いだけで、プレイヤーとしてはゲームオーバーと何ら変わりないわけだが…
バックナンバー
過去のバックナンバー(改訂履歴)は以下のとおり。
- #1 横移動・ジャンプ移動
- #2 敵・ダメージ・スコア
- #3 ジャンプ動作・敵ランダム出現・ゲームオーバー表示
- #4 走る動作・地平線追加・タップして再開
- #5 タップdeスタート・登場シーン・スピードレベル追加
- #6 ダメージ動作
- #7 背景変更
- #8 地面画像変更
- #9 敵キャラ追加
- #10 効果音追加
- #11 背景の追加
- #12 中ボス登場!
- #13 体力ゲージ追加
- #14 3回までダメージOK・ダメージ音追加
- #15 Twitterシェアボタン
- #16 回復アイテム登場!
- #17 変身アイテム登場!
- #18 スライディング・ボタン追加
- #19 無敵モード追加
- #20 ソースの外部移管
- #21 敵を撃破エフェクト
- #22 武器エネルギーゲージ
- #23 武器エネルギー回復アイテム
- #24 敵・アイテム出現タイミング調整
- #25 ボタン位置変更
- #26 変身(第二形態)
- #27 新技「ホバリング」追加
- #28 【限定】モード選択オプション
- #29 ラスボスを一部公開
- #30 ラスボス爆誕
- #31 ラスボスダメージ
- #32 ラスボス大爆発
本日の成果物
ラスボス討伐後に佇むロックマン。
画面をタップまたはキー押下で飛び立つ。
本日のドット絵
直立ロックマン
意外と使っていなかった棒立ちのロックマン。
走るゲームだったので、直立不動はゲームの終了を意味する。
深そうでまったく深くない気づきである。
今後の展望
ひとまずラスボス~エンディングまで突貫で作った。
あとは違和感なくつなげていきたいけど…できるかな?
気持ちの問題のような気もするが。
走る、を創ろう。