あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

#13 JavaScriptでアクションゲームを作る │ 体力ゲージ追加

走れない代わりに、走るゲームを創るプロジェクト、第13回。

過去のバックナンバーは以下のとおり。

今回は、

  • 体力ゲージ
を追加して、難易度を下げることを試みた。

前回、難関となったスナイパー・ジョーと合わせて「アメとムチ」作戦である。


本日の成果物

 SOUND 














  • スタート・再開:タップ or [H]キー
  • ジャンプ:タップ or [J]キー

体力ゲージを追加して、3回やられないとゲームオーバーにならないようにしてみた。

絵面的にもだいぶロックマンぽくなったんじゃないだろうか。

とうとう「はてなブログ」で投稿可能な最大文字数を超過してしまったため、ソースの掲載は割愛させていただきます。ご了承ください m(__)m

本日のドット絵

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本日追加したのは「体力ゲージ」である。


目視確認なので怪しいが、本家は56目盛りあるっぽかったので、近しい54目盛りにした。

なぜなら3で割り切れるからだ。


3回敵に当たると体力がゼロになるようにゲージのドット絵を4種類用意した。

今後の展望

やってみてわかるとおり、体力が減ったことがまったく分からないお粗末な作りになっている。

現行のダメージアクションはゲームオーバーに直結してしまっているので、プレイを続行させるのに不向きなのだ。


しかし、これはぜひとも乗り越えたい課題である。

走る、を創ろう。