あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

新年に決意を新たにする前に、まず「やめなさい」


今年も残すところ、あとわずか。

ということで、恒例となった年末のライフハックです。


新年の抱負が達成できない問題

この時期になると、決まっていうことがあります。

新年の抱負は今日の抱負にしよう

これは手を替え品を替え、このブログで10年以上叫び続けていることです。

でも、なぜみんな新年の抱負が達成できないのでしょうか?

今の悪習慣をやめられないから

見出しのとおり、今の悪習慣をやめられないからです。

やめないと新しいことをやる時間がとれません。


当たり前ですが、時間は有限なので。


さらにもっとリアルな話をすると「お金」の問題もある。

消費にお金を費やしてると、投資に回せなくなる。


無駄にラテマネー(※)をたれ流してるのであれば、お金を使う習慣も見直そう。
※ラテマネー:毎日何気なく使ってしまう少額のお金。毎朝300円のラテを買っていたとしたら、1ヵ月で9000円、1年では11万円になるという喩え。

私の年末(2023年)

私事で恐縮ですが、例として

  • 私が2023年末にやめたこと
  • 私が2023年末に始めたこと

を載せておきます。

やめたこと→サブスク

昨日、オンラインサロン系のサブスクを解約しました。

なぜなら新しいサブスクを始める(始めた)からです笑

始めたこと→サブスク

サブスクといってもサーバの月額費用のことですけどね。

詳しくは以下の記事に書きましたが、以前からやりたかった独自サーバを契約し、WordPressのインストールを行いました。

つまり、新しいブログを開設したってことです。


しかし、記事も書いてないし、何を書くかも決めてません笑

ジャンルは「メンズ美容」にしようと思っていますが、これからガチで市場調査からやる予定です。


というわけで、ラッコキーワードも有料会員(サブスク!)になろうと思っています。

年末に動き始めるメリットは「軌道修正」

年末に動き始めると良いというより、年始に始めるのが良くないと思っています。

なぜなら、年始に新しいことを始めたとして、仮に

「思ってたんとちがーう」

となったら

「あー、もうヤダ」

で、一年棒に振ってしまう可能性があるからです。


特に私が掲げたサブスク系って月跨いじゃうと、月半ばだったら1ヶ月分の費用がかかっちゃうけど、月末に解約すればひと月分は有効なので、やめたい!って思ったときに1ヶ月ぶん請求されちゃったりするんですよね。

※逆に加入時は初月無料だったりするので月初のほうがおトクだけどw

昨年末の抱負

ちなみに昨年末に掲げた抱負は以下の3つでした。

  • AIアート・作曲
  • 漢検準一級
  • 朝活再開

AIアートや作曲は遊びながら続けていますし、これから要所要所でお世話になりそうです。

特にロゴメーカーとかは秀逸ですね。

Brandmark Logo Creator」がお気に入りです。


あと、漢検準一級は諦めました。

なぜなら、ランニングが再開できたからです!笑

春から朝ランにも移行することができて、第三の目標だった「朝活再開」は胸を張って達成といえます^^

これも漢検の勉強をやめたおかげですね。

THANKS GIVING 11TH !!

12/27でこのブログも11周年を迎えることができました。

やっぱり年末に加速しておくと、長く続けられるんですよね笑


いつも本当にありがとうございます!

Fix the bits.