あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#13 牧田川


今朝は牧田川を目指して今年最長距離を狙いました。

といっても15kmだけど笑


河川ランとは

河川ランとは

河川名標識を目指して走るアクティビティ
のことを云います。

堤防を気持ちよく走りながら、コレクター欲も満たせるという超オススメの企画なんですが…イマイチ世間からのウケは良くありません笑

↓詳しくはコチラの記事をどうぞ

牧田川

今回目指したのは「牧田川」。

大垣市を流れる川では揖斐川に次ぐ、第2位の長さ(37,180m)を誇る一級河川です。

河川名標識は養老大橋の南西部にあります!

コース

河川名標識にある通り、目的地は牧田川と杭瀬川が合流するポイントにあります。

往路は牧田川川沿い、復路は杭瀬川沿いをなぞる堤防コースでした。


杭瀬川沿いは歩行者専用なので、めちゃ走りやすいです。

ペース

平均5'03/kmとジョガーにしてはまずまずのペース。

キロ5を超えないように抑えていましたが、それでも12kmくらいから重くなってくる始末。

俺はサブ3ランナーになる!とラスト上げたけど4’27kmでした^^;

ホント30km走ったときくらい疲れたわ…


ハーフまであと6km──

長えな(笑)

とはいえ…

まだまだへっぽこですが、ちょうど1年前の12/30(当時の最長距離)に比べればだいぶマシと思えます。

↑2022年
↓2023年

来年はハーフくらい走れたらいいな。


Fix the Bits.