あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】ようやく50分切って走れるようになってきた10km


昨年(2022年)末にランニング(というかジョギング)を再開してもうすぐ1年。

ウィンドスプリント(WS)──

ビルドアップ走──

──と続けてきて、ようやく5’00/km付近で走れるようになってきました。


で、やっと10kmを50分で走れたので備忘と共有です。


キロ5の壁

𝕏をやっていると感覚がマヒしてきますが、ジョガーにとって5’00/kmって結構速いんですよね^^;

ホント、慣れてないと心臓がバクバクしちゃう。


キロ5は無酸素運動」という名言もあるくらいw

そりゃそのままフルを走ればサブ3.5だもん、速いよね。

最近の10km

12月に入ってから毎週末、10kmを走るようになりました。

12/2

コースもこんな感じに拡張して↓

信号ゼロで田んぼと堤防を駆け抜けられる、最近お気に入りのコースです。

12/3

いよいよ寒くなってきた。

12/9

10kmでもビルドアップを試してみた。

うん、イケそう。

12/16

考え事しながら走ってたらあっという間に終わった10km。

だんだん距離耐性がついてきたかな。

※言い忘れましたが、ジョガーにとって「10kmはロング走」です。

12/17

記念すべき50分切りの日。

ものすごい強風でしたw


にもかかわらず、ビルドアップみたいにラストをキロ4前半まで上げていかなくて良かったので、余裕をもって終わらせることができました。

呼吸も脚も何ともなかったので、イイ感じです ^^b

とはいえ

しばらくは調子に乗らずに粛々とジョグしていこうと思います。

アキレス腱が音を上げがちなのでTT笑


スグに結果はでないけど、未来への投資だと思って、少額を長期的に運用していこうと思います。

Fix the Bits.