あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】3年ぶりのハーフ(21km走)

ポストのとおり、めーーーっちゃ久しぶりに20km超を走ったので報告させていただきます。


コース

今回のおひとり様ハーフは杭瀬川スポーツ公園周りの堤防7kmを3周走るコースでした。

周回にしたのはいつでもドロップアウトできるように笑

↑実は少し前に

  • 3/9 1周(7km)
  • 3/10 2周(14km)

と走っていたのは周回コースの下見をしていたためです。

その後、仕事だの雨だのでだらだら休んでおり、ちょうど疲労も抜けたので、やるしかないでしょってことで3/24に決行しました(雨だけどw)

7kmコースは便利

少し話は逸れますが、1周7kmのコースがあるとベンリです。

なぜなら3周でハーフ6周でフルマラソンの距離になるからです。

さらに、その1周のあいだに公園なんかがあったりすると水飲み場トイレ等、1周毎にエイドとしても使えます。

ぜひ近場で1周7kmのコースを作ってみてください^^

ペース

目標タイムは特に決めず、最初3kmくらい走った感じで決めようかな~と軽い感じで出撃。

経験上、5kmくらいから勝手に上がっていくので流れに任せて走り、ラスト3kmくらいは余裕があったら少し上げようかなと考えていました。


ただ、21kmは今の私にとって超ロング走なので、垂れるのは必至。

1周ごとにピッチストライドを調節しながら、リズムを崩さないように意識しました。

  • 1周目 ピッチ遅め×ストライド短め
  • 2周目 ピッチ速め×ストライド短め
  • 3週目 ピッチ遅め×ストライド長め

──と、ランニングはピッチ×ストライドなので、こうやって使う筋肉を変えながら負荷を分散できるのです。

BPMランニング

ピッチのコントロールに役立ったのが、BPMランニングです。

BPMランニングとは

音楽の拍(BPM)にステップ(着地)を合わせて走ること
です。

体格にも寄りますが、だいたい180bpm前後の曲がランニングのピッチ(1分あたりの歩数)に合うとされています。

今回は『RED ZONE』『Lunatic Gate』『霞ゆく空背にして』『Dry?』と、Janne Da Arc尽くしで挑み、最後までたるまずに走ることができました。


どんな曲に合わせて走ったら分からない!という方は、ランニングのリズムに合う楽曲だけを選定している超優秀なデータベースがあるので、そこから選定いただくと良いと思います↓

宣伝w

感想

面白いもので、1周目の7kmは長く感じるのに3周目の7kmはあっという間でした。

小さい頃の1日は長かったのに40歳にもなると1年があっという間に感じるのと似ています。


これを僕は「時間の相対性理論」と呼んでいます。

マラソンに応用するなら、距離を踏んで精神的にロングを短く感じさせるしかありません。

結局、楽してカンタンに走れるようになる方法なんてないんですよね。


あ、そうそう。

抑えながら走ったおかげで翌日も脚が…脚が…何ともなかったのは収穫でした(もちろん、アキレス腱も ^^b)


この調子で復活できるといいな。

Fix the Bits.