あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

大人のアクセ『磁気ネックレス』は肩コリに効くのか?一番効いたのは○○だった!



こんな方にオススメの記事
  • 肩こりがち

  • アクセサリーって小っ恥ずかしくね?

  • でもいきなり「コラントッテ」には手が出ない…

  • アクセが苦手ならまずは機能性を建前にすれば良い。

    「これ、肩コリに効くらしいからさ」と。


    磁気ネックレスとは

    磁気ネックレスは、

    健康やウェルネスの向上を提供するとされる磁気を含んだアクセサリーの一種
    です。

    ChatGPT曰く、

    これらの磁気アクセサリーが体内の血行を改善し、痛みの軽減やストレスの軽減など、さまざまな健康上の利点があります。

    但し、

    科学的な研究やエビデンスがこれらの主張を支持するには至っていません。

    とのこと。


    でもいいんです!

    後述しますが、その効能はあまり重視しないので笑

    代表格は「Colantotte(コラントッテ)」

    アスリート向けで有名な磁気ネックレスといえば、Colantotte(コラントッテ)ですね。

    コラントッテの磁気力はつけた瞬間にわかるくらいヤバいらしいです。


    最近フィーバーしてたバレーの石川祐希選手も着けてました。
    #すみません、11月に書いた原稿なので^^;


    由来が「肩、凝らんとって」という遊び心も最高ですよね。

    しかし…いかんせん高い!!

    おすすめはファイテン『RAKUWA』

    なので、読者想いの私はファイテンの『RAKUWA』シリーズをオススメします。

    私が着けてるのはコレ、「RAKUWA磁気チタンネックレス」です↓

    ジョイント部のシルバーが可愛いんです。

    オススメは45cmタイプ

    RAKUWAシリーズには45cm50cmの2サイズがあります。

    • 首元から見せたい人は45cm
    • 服の下に隠したい人は50cm

    という区分けで良いとおもいますが、首周りをメジャーでちゃんと測ってから決めたほうが良さそうです。

    私はYシャツからチラっと覗くか覗かないかくらいのセクシーさ(笑)を演出するために45cmにしました。

    みんなシャイなので私のセクシーに気づいても声はかけてくれないけど、きっとあの子はドキドキしてるはず(妄想)

    ナイスアイディア!

    それにしても、ジョイントがトップ(前側)にあるのはナイスアイディアです。


    大半のネックレスってジョイント(結合部)が後頭部仕様になってますよね。

    でも、重いからだんだん前に落ちてきちゃう。


    これネックレスあるあるですよね?


    そのジョイント部がもともと前にある時点で正解だと思います。

    いちいち結合部を後ろに戻す必要がないのでストレスフリーなのです。

    アクセサリー初心者向け

    でも、アクセサリーって小っ恥ずかしくない?

    わかる笑


    私もバンドをやってた頃はシルバーアクセ大好きでしたが、オッサンになってスカルの指輪とかVivianのネックレスとかイカツすぎて抵抗があります^^;

    経験者でさえそんな心情になるのに、ビギナーだったらもっと抵抗が生まれます。


    そんなときは一旦ファッション性を横においておいて、機能性に振り切ってみるといいです。

    幸いアナタがスポーツをしているのであれば「磁気ネックレス」はアクセサリー入門にうってつけだと思います。


    気休め(?)かもしれないけど、磁気ネックレスは血流を促進し、パフォーマンスを最大化できると謳っているからです。


    なので着けてても、きっと誰も違和感を覚えないはずです。

    「ああ、カラダ労わってるのね」くらいにしか。
    #そもそも誰にも気づいてもらえない可能性大

    その他の機能性アクセサリー

    磁気ネックレスに限らず、機能性を謳うアクセサリーはアクセ入門に向いています。

    たとえば

    • 虫除けブレスレット
    • 磁気ネックレス
    • 天然石リング
    という類のアクセサリーですね。


    急にどしたとの?と言われた時に示しがつきやすいですからね。

    • いや、虫刺されがひどくて…
    • 最近、肩が凝って…
    • 風水的に…

    建前がでっち上げられるので体裁を保てます笑

    「カッコつけたくて…」という本音を隠しつつ。


    そこからお気に入りのアクセサリーにシフトしていけばいいと思います。

    いきなり虫よけブレスレットからDiorのチェーンブレスレットは飛躍しすぎですが(笑)ふだん腕時計を着けない人は腕時計から始めるのもオススメです。

    注意点

    常時装着しない

    公式からも案内されているとおり、お風呂や温泉での着用は商品の劣化につながるため非推奨です。

    汗などの汚れが付着した場合は拭き取り、清潔にしておくこと。


    また就寝中は危険を伴うため外すこと。
    ※そもそも医療機器は無意識下で使うことを禁止されているそうです

    なので、私は運動中、入浴中、就寝時は着けないようにしています。

    機能に振り切らない

    機能至上主義に振り切るとぜんぜん可愛くないアクセサリーを身につける羽目になるので要注意だ。

    先日、職場の女子が「これ見てください」とブレスレットを見せてくれたことがあったのだが、その造形が目を引いた。


    若くて可愛い女の子(注:セクハラではない)が、おどろおどろしい数珠を身に着けていたのである。

    「恋愛も仕事も何事も上手くいかない時期があって…」


    そんなときにふと立ち寄った石屋さんで出会ったのが『天珠(てんじゅ)』という石だったそう。

    そのパワーは凄いそうで、気になる方は「天珠 航空機事故」でググってみてほしい。


    石屋のおじさんに「どうせ買うなら良いやつがええ」と勧められて買っちゃいましたとのこと。

    「○万円しました」
    「どうですか?チョロい女でしょう?笑」

    …ふーん、じゃあ試しに付き合ってみる?

    (注:繰り返すがセクハラではない。ネタである)

    まとめ~最も肩コリに効くのは?~

    ぶっちゃけ磁気ネックレスが肩コリに効いたかは良く分かりません ^^;

    なぜならランニングを再開したら肩こりが治ってしまったので…!!


    つまり、肩コリにいちばん効くのは

    ランニング
    といえるでしょう。

    ごめんなさい笑


    でも走れば血行も良くなるし、腕もよく振るので肩こり改善に良さそうな要素は盛りだくさんですよね。

    走るのをやめれば磁気ネックレス単体で検証できそうですが、やめる気は毛頭ありませんので悪しからず ^^b


    Fix the Bits.