あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

大事なマラソン前に風邪を引かない!ビタミンC補給のすゝめ



こんな方にオススメの記事
  • 風邪を引きがちなランナー

  • 今年、わが村では学校閉鎖に追い込まれるほどインフルエンザが大流行しました。

    わが子どもたちも例に漏れずインフルエンザに罹ってしまいましたが、私は“A.R.E.”のおかげで乗り越えることができたのです。


    もうタイトルで言ってしまっているので隠す必要はありませんが、その正体は

    ビタミンC

    みかんサプリでビタミンCを摂りまくって乗り切ったのです。


    これは、マラソンシーズンに疲弊しがちなランナー諸君諸姉にもオススメしたいと思い、筆をとりました。

    せっかく鍛えてきたのに風邪を引いてしまったら元も子もないもんね><

    当方、専門家でもなんでもないので完全に個人的な体験談に基づいて執筆しています。そういう見解もあるのか~程度で読んでいただけたら幸いです


    市民ランナー風邪引きがち問題

    市民ランナーはただでさえ日々の仕事や家庭の疲れを抱えています。

    にも関わらず、マラソンシーズンになると過酷なトレーニングで追い込んじゃうんですよね。


    シーズン真っ盛りの秋冬だと、寒い環境下で汗を流たり、シャワーを浴びたりすることになるので、もう寒いんだか暑いんだか分からない状況に陥っちゃう。

    • ただでさえ疲れてる
    • 走って汗かく →暑い
    • 汗が冷える →寒い
    • 家でシャワー →暑い
    • 浴室から出る →寒い
    • ご飯食べる →暑い
    • 出勤する →寒い

    こりゃあ自律神経も狂いますよね。これで体調崩さないほうがおかしいです笑

    加えて周りでインフルエンザやら風邪も流行ってるんだから、もうウイルスからしたら格好の餌食。


    なので、いつでも余裕で「ハイ、風邪引きました〜。」となるんです。

    じゃあ、どうやって身を守るか?


    ここでビタミンCの出番です。

    ビタミンCの効能

    ランナーに効くビタミンCの効能はたーーーっくさんありますが、挙げはじめたらキリがないので、今回は3つだけに絞ります。

    • 疲労回復
    • 免疫力の向上
    • 日焼けの補修

    要するに

    傷ついた細胞を修復する働きがあるので、カラダの免疫力やお肌の再生を促してくれる
    という感じですね。

    疲労回復

    ビタミンCは疲労を引き起こす活性酸素を抑える働き(抗酸化作用)があると云われています。

    ランナーはただでさえ、日々の仕事や家庭の疲れが溜まっているにも関わらず、過酷なトレーニングで追い込みがちなので、疲労回復はセットで考えなきゃいけない。

    鍛えたら、回復。

    そのためにビタミンCを補充してあげよう。

    免疫力の向上

    ビタミンCは免疫力を高める効能もあります。

    「免疫力」とは、もうすこし解像度を上げると「体内に侵入した細菌やウイルスなどの病原体を死滅させる力」のことです。


    ビタミンCには、その「病原体を死滅させる白血球のはたらきを促す効果がある」と言われています。

    ※但し、風邪を引いてしまった後に治癒する効果はありません

    日焼けの補修

    ビタミンCは「」にもイイ。丈夫な皮膚や粘液を構成するコラーゲンを作ってくれたりもします。

    とりわけ紫外線を浴びがちなランナーには「日焼け」に対する効果が期待できます。


    スキンケアについてもっと掘り下げたいんですが…

    しかーし!本論とは逸れるのでここでは心を鬼にして次へ進みます。

    ※お肌への効果についてはまた別記事で深堀りします

    ビタミンCの特徴

    「ビタミンCってカラダに良さそう」ってのは何となくみんな理解してる。学校でも習ったし、大人からもビタミンC摂りなさいって言われてきましたからね。

    でも、実際どれくらいどうやって摂ればいいかなんて覚えてないっすよね?

    摂取の目安量

    成人の推奨量はだいたい100mgだそうです。
    ※10mgを下回ると「壊血病」のリスクがあるそう

    が、日々鍛え、そして疲労回復に努めるアスリートの皆さんには1000mgくらいはとっておいたほうが良いと思います。

    カスケード理論もあることですし、ね↓

    カスケード理論

    意外と知られていませんが、ビタミンCにはカスケード理論といって

    免疫力増強、疲労回復、美白効果などあるが、その消費には個人差があり、あるところで大量に消費されると、優先順位の低い場所にはいきわたらなくなる
    という性質あります。


    たとえば、疲労回復のためにビタミンCを摂ったつもりでも、肌の回復に消費されてしまい、疲れが摂れないということがあり得るわけです。

    なので、推奨量(100mg)よりも多く摂ったほうがいいとスポーツやスキンケア界隈では1000mg以上が推奨されています。

    一般的には多めに摂っても排出されるので摂り過ぎになることはないと云われています(あくまで一般論です)

    また、4時間ほどで体外に排出されてしまうというのも特徴です。

    1日1000mg摂るとして、4時間ごとに200~300gくらいずつ補給するのが良さそうです。

    どのように補給するか

    オススメ① 訳ありみかん

    𝕏でも声高にオススメしていますが、手軽に美味しくビタミンCを摂るには「みかん」が最高です。

    今年の有田みかんは超絶おいしくて、わが家では既に3箱目に突入してしまいました笑


    みかんは1つでビタミンC=35mg程度といわれているので、3つで1日の推奨量100mgが摂取できます。

    訳ありみかん」で箱買いしておくと安いうえに、自宅まで運んでもらえるので便利ですよ。

    ※年が明けると傷みやすくなるので、箱買いは年内までがオススメ

    オススメ② ビタミンC2000

    1000mg摂るにはみかん30個になってしまうので、足りない分はサプリや医薬品で補いましょう。

    私はアリナミン製薬『ビタミンC2000』(旧タケダ)を併用しています。

    サプリではなく医薬品

    ビタミンC2000は第三類医薬品なので、厚生労働大臣または都道府県知事から承認されています。

    その点はどこぞの怪しいサプリメントとは違って安心です。

    ドーピングにも敏感なランナーさんたちは「医薬品」と聞くとためらいがちですが、禁止物質は入っていません↓

    とはいえ、第三類医薬品は「副作用のリスクが低い医薬品」に該当するので、日常生活に支障を来すことはないはずですが、念のため少量からお試しください。

    コスパ良し

    補給なんて続けられないと意味がないので、価格も大事ですよね。

    C2000のラインナップは下記です。

    • 100錠 1760円(18円/錠)
    • 300錠 3,255円(11円/錠)
    ※執筆時点のAmazon価格

    C2000の推奨量は1日2000mg(6錠、つまり1錠=333mg)ですが、2000mgも摂らなくて良いので(持論です)1000mgだとして、1日3錠~4錠飲みます。

    • 100錠入りの場合、18円×4錠×30日≒2160円
    • 300錠入りの場合、11円×4錠×30日≒1320円

    続けるなら300錠入りのほうが断然オトクですね。

    黄色い

    何より黄色くて可愛い!笑


    私はこれをサプリケースに入れて職場でも飲んでいます。

    女優の田中みな実も4時間毎にビタミンCを摂っているということで、美容界隈も少し前に盛り上がってましたし笑


    完全に4時間毎に摂るのは難しいですが、朝食・昼食・夕食・就寝前に分けて摂っています。

    最適なタイミングは「夜」

    空腹時に摂るとすぐに吸収・排出されてしまうため「食後」、またベストな時間帯としては「就寝前」です。

    なぜなら成長ホルモンの分泌が活発になるのは就寝後1~2時間からですからね。

    成長ホルモンにより骨や筋肉の回復を促してくれます。


    もちろん肌の修復にもね笑

    スキンケアの意味ではも推したいところですが…これはまた別の機会にとっておきましょう笑

    まとめ

    話を元に戻します。

    風邪引きがちな市民ランナーはガチでビタミンCを摂りましょう。

    • 疲労回復
    • 免疫力の向上
    • 日焼けの補修
    に貢献してくれるからです。

    大事な大会の前に体調不良でDNSにならないように免疫つけておきましょう。

    武運を祈る!