あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【レビュー】アキレス腱をサポートしてくれるランニングソックス│Activital忍者ソックス



こんな方にオススメの記事
  • 寒い :;((´д`)));:サムイ

  • アキレス腱が疼く…

  • 意外と丈長ソックスも悪くないかも?

  • という貴兄貴女、よく聞けぃ。


    私が良いアイテムを紹介してしんぜよう。

    その名も「NINJA SOCKS(忍者ソックス)」である!!


    こいつを履くことで

    • 安心感
    • フィット感
    • 自己肯定感
    すべてのステータスを上げることができるのだ。

    RPGでアクセサリを装備するあの感覚。


    さらに形状カラバリも豊富なので好みのソックスに出会える可能性も絶大。

    ぜひ見てってくれよな!^^


    冬ランで故障しがち問題

    寒い時期は体がこわばっているし血流も良くないので、しっかりウォーミングアップしないと体の至るところを故障しやすくなります。

    何を隠そう3年前のこの時期、私は調子にのってアキレス腱炎を発症しました(まだ完治してない)。


    自業自得ですが、今でもちゃんとアップしないまま寒い中走り出すとアキレス腱が疼くんですよね。

    だからメンタル的にもフィジカル的にもこの時期のアキレス腱には人一倍敏感になります。

    Activital「忍者ソックス」とは

    そんなアナタ(っていうか私)の心強い味方が、Activitalの「忍者ソックス」です。


    Activital(アクティバイタル)とはアスリート向けのフットサポーターを製造・販売している京都の会社「グッズマン」が運営しているブランドです。


    靴下を「フットサポーター」と位置付ける会社の信念は固く、

    接地面の設計や

    グリップ力、

    抗菌防臭力や

    アキレス腱の保護などがこだわり抜かれ、たくさんのアスリートたちにも愛されています。

    ほら、ちゃんと専門家のお墨付き。

    ステマみたいにアピールしちゃってますが、もちろん私もいきなりActivitalに行きついたわけではありません。

    しっかり取捨選択した結果なのであります。

    Activital「忍者ソックス」をおすすめする理由

    私事で恐縮ですが、ソックスには

    • 黄色
    • 5本指
    • 滑り止め
    • アーチサポート

    というスペックを求めています。


    今回は上記の条件に加えて、

    足首を温めてくれる(あわよくばアキレス腱をサポートしてくれる)丈長のソックス
    を初めて探してみました。
    #今までショートソックスでしか走ったことがない

    その結果、候補に上がったのが下記4種類。すべてフットボール(サッカーやフットサル)用でした。

    メーカー アーチサポート アキレス腱保護 価格 総合評価
    Actival 2000円
    UMBRO なし 1700円
    Mizuno なし なし 2000円
    TABIO なし なし 2000円 ×

    ※黄色、5本指、滑り止めは全メーカークリア

    比較した結果、王者TABIOが陥落したのでありました。

    Activital「忍者ソックス」を履いた感想・メリット

    全国各地のサッカーショップ等でも販売しているようですが、私はAmazonで購入しました。

    しっかり自費でレビューするのが、このブログの信頼できるところですよね(自画自賛)


    履いてみた感想や利点を書いておきます。

    温かい

    冬ランで何よりありがたいのは「温かさ」です。

    よく寒い時は「3つの首を温めろ」と云いますよね。

    • 手首
    • 足首

    太い血管がたくさん通ってるからです。

    丈長ソックスが足首をカバーしてくれるだけで温もりがぜんぜん違います。

    サポート力がある

    もともとアキレス腱をサポートしてくれるソックスはないか?という発想に至ったのが、サポーターを履いて走った経緯からでした。

    ふくらはぎサポーターを履いたおかげで安心して走れたのです。


    ただ、毎回サポーターを履くのもめんどくさい。ミニマルランナーなので^^;

    そこでソックスと一緒になってないかな~と探してたどり着いたのがActivital「忍者ソックス」だったというわけです。


    サポーターほどではありませんが、テーピング構造がアキレス腱周りを保護してくれることで大きな安心感を得ることができました。

    グリップ力と一体感

    忍者ソックスを履いて一番感じたのは「グリップ力」です。

    パッケージにでかでかと謳ってあるだけあって、これはものすごく実感できました。


    今まで履いていたワークマンやMIKASAのそれをしのぐグリップ力です。

    グリップ力が増すとシューズのフィット感が増して、直接素足で靴を履いているかのような一体感が得られます。


    そこは看板に偽りなしでしたね。

    カラバリ豊富(もちろんイエローも)

    最後の推しポイントは「カラーバリーエーションが豊富であること」ですね。

    長くイエローウェアの伝道師をやってきて言えるのは、

    イエローは2軍カラーなので、イエローを取り揃えてる時点でカラバリ豊富の太鼓判が押せる
    です。

    例のごとく今回イエロー限定で探してたけど、よくよく調べると、Amazonでは11色選べました。

    あと、5本指だけじゃなく、足袋タイプのソックスも取り揃えています。良かったら見てってください^^
    #ステマじゃありません笑

    Activital「忍者ソックス」の注意点

    注意点というほどではありませんが、唯一Activital「忍者ソックス」を履いてみてやや期待と違ったのが「アキレス腱周りのサポート力」です。

    これはソックスに要求するのは酷かもしれませんが、サポーターほどのサポート力はありません


    そこはサポーターに軍配が上がるので、ソックスには期待しないほうが良いです。

    治療はサポーターに、予防は忍者ソックスに。


    餅は餅屋ってやつですね。

    まとめ

    以上。寒くて心身ともに心許なくなる時期は、ぜひActivitalの忍者ソックスを履いて安全・安心・安定を手に入れよう!でした。

    アキレス腱は大丈夫!黄色いショートソックスでもいいよ!というランナーさんは↓コチラをご覧ください^^