あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│ #15 梅谷川・#16 大滝川


図らずして2週連続 #河川ラン を敢行することになったので、ご報告いたします。


河川ランとは

河川ランとは

河川名標識を目指して走るランニング
のことを云います。


堤防を気持ちよく走りながら、コレクター欲も満たせる一挙両得なアクティビティです。

ランニングのモチベーションが上がらないときは、走る目的のオプション(選択肢)として使ってみてください!


↓詳しくはコチラの記事をどうぞ

5/12 梅谷川

たいへん申し訳ないのですが(?)たまたま発見した河川名標識でした。

河川紹介


  • 梅谷川
    • 所在地 岐阜県不破郡垂井町
    • 相川に合流する北側の支川

ペース

くまトレ」の記事でも少し書きましたが、LSDしている最中に偶然たどり着いたのが梅谷川でした。

雨だったけど、7'30kmをキープする縛りがあったので、急いで逃げ帰ってはいけない修行のようなペースでした笑

コース

本当は「大滝川」をめざして走ってたんですが、気がついたら「梅谷川」についてたんです。

どちらも「相川」という大きな川に合流する川なんですが、相川の対岸から見たら同じような合流の仕方をしていて、手前にあった「梅谷川」の河川名標識が先に目にはいったんです。

地形、似てません?


で、近づいていったら「あれ?違う川やん」って。

でもまあ、図らずして別の河川名標識が獲得できてラッキーだったということにしておきました。

5/18 大滝川

そして翌週、ほとんど同じルートを辿り、今度は間違いなく「大滝川」に到着しました。

河川紹介


  • 大滝川
    • 所在地 岐阜県不破郡垂井町
    • 相川に合流する北側の支川
    • 上流部には「不破の滝」がある

ペース

最近、くまトレSITなど両極端な練習ばかりだったので、気持ちよいペースでジョグしつつ、ラストは余裕があればビルドアップ、といういつものやつ。

少し信号に引っかかったけど、全体的にはスムーズに行って帰って来れました。

コース

前週に間違えたおかげで、大滝川へは迷うことなくたどり着くことができました。

前回とはうって変わって暑かったけど。結果的に2週連続長めに走れたので良かったです。

まとめ

予定外の河川も追加となったため、珍しく1記事で2つの河川紹介となりました。

次はどこの川をめざそうかな?

FIx the Bits.