あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

全ランナーに『スキップ』をオススメしたい5つの理由



こんな方にオススメの記事
  • 朝、寒くて走り出しにくい

  • フォームが小さくまとまりがち

  • ルンルン気分で走りたい

  • 子どもの頃、自然とやっていたスキップ

    大人になってやると良いことあるかもよ?


    スキップとは

    スキップ」を知らない人はいないと思いますが、念のため。

    こういう動きのことを云います↑

    【5つの理由】なぜスキップがいいのか

    さて、ランニングにスキップが効く理由は5つ(!)もあります。

    • ウォーミングアップになる
    • ファルトレクにできる
    • ドリルになる
    • 移動できる
    • ワチャワチャできる

    一つずつ見ていきましょう。

    ウォーミングアップになる

    日中はまだ温かいとはいえ、朝は冷えてきましたよね。

    「寒くて布団から出られなーい」
    「走り出すのが億劫…」

    という方はぜひスキップをしてみてください。


    手足を大きく動かせるので一気に関節がほぐれるし、カラダが温まります

    さらに、高く跳ぶとそれなりの負荷も得られます。


    未体験の方は「スキップをやろう!」を起きるモチベーションにしてみてもらってもOKです^^

    ファルトレクにできる

    ファルトレクをご存知でしょうか?

    ジョグのペースに変化を持たせて遊ぶトレーニングで、あのキプチョゲ選手も積極的に取り入れてる練習ですね。


    ジョグの合間にスキップを入れるとファルトレクっぽくなります。

    スキップをはさむことでペースやランニングフォームが変わり、意図的に負荷(ストレス)を加えることができるんです。


    ジョグに飽きてきたり、ロング走でカラダが凝り固まってきたらスキップを入れてみてください。変化が味わえて楽しくなりますよ^^

    ドリルになる

    あえてスキップをくり返し、フォーム矯正のドリルとして活用することもできます。

    スキップはランニングとは違い、ゆっくりな動きで、でも確実に前へ進めるので、自分の動きを点検するのにうってつけなんです。


    姿勢を正して、ラク~に前へ進む動きが確認できる気がします。

    フルマラソンにもなると4万回片足ジャンプを繰り返すことになるので、こういう地味~な作業が意外とあとから効いてくるんですよね。


    ぜひお試しください^^

    移動できる

    スキップは移動手段になる、という点も見逃せません。


    自宅の前からスグに出撃するランナーさんには無縁かもしれませんが、住宅街から抜けて、少しカラダを温めてから走りたい方にはちょうどいい動作です。

    家から出て、スキップしてるうちにGPSも捕捉されるし、心拍計がBluetooth接続されたりして、デバイス周りもバッチリ。


    もちろんレース会場での移動手段に使ってもいいですね。スタートラインに立つまでにきっとカラダがほぐれていることでしょう^^

    ワチャワチャできる

    スキップはみんなでやるとよりいっそう楽しめます

    ルンルン気分で盛り上がれるというのもありますが、何よりスキップができない人がいるという点がいちばん面白いんです。


    ▲肌感で10人に1人はいる、と思ってたけどもう少し多そう笑


    練習会とかで大勢で走るときはぜひ試してみてほしい。

    「私できないー」「なんだ、そのスキップ笑」とかワチャワチャできることうけあいです^^

    ランナーさんの感想

    さっそくスキップを取り入れてくださった優秀なフォロワーさんの感想を掲載させていただきます、勝手に。(ようこさん、ごめん^^)

    私は30mくらいしかやりませんが、300mもスキップされててすごい!

    ちゃんと効果はありそうで良かったです^^

    唯一の欠点

    唯一の欠点は、いい大人がスキップしてると不審がられそうと不安になる点です笑


    でも、大丈夫!

    大人がスキップしてたら微笑ましくありませんか?


    逆に私はそんな大人がすこしでも増える世界であってほしいと願っています^^

    まとめ

    意外と馬鹿にできないスキップ。

    できる人も苦手な人もぜひ#スキップチャレンジ でどんどんポストしてください。

    勝手にブログに転記したりリツイート(リポスト)したりさせていただきます!

    Fix the Bits.