あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】リベンジを果たしてきました。

半年前、フラッシュバックが襲ってきてドロップアウトしてしまったコースに改めてチャレンジしてきました。

そして見事にリベンジを果たせたので共有させてください。


フラッシュバック

前回、フラッシュバックが起きたのは約半年前の4/29

今朝と同じような15℃くらいの涼しい日でしたが、雲間から太陽が出てきた瞬間に“ヤな予感”がして足が止まってしまいました。


それからというもの、太陽に向かって(東向きに)走ることを避け、南北コースを走り続けて約半年。

先月パニック障害も寛解の診断が下されたので、もう一度チャレンジしてみることにしてみたのです。


前週の予行演習

夏走り続けたとはいえ、4kmとか5kmばかりでした。

なので、そもそも4月と同様に7kmまでたどり着けるのか?という点が気になったので、先週、念のための腕試しとして南北コースを走っておきました。

結果、ロング走レベルで疲れてしまいましたが、クリア。

リベンジに向けて自信がついたのは間違いありませんでした^^

天気

そうして迎えた本日、10/7


雲間から太陽が覗いたり隠れたりする“あの日”と同じような天気。

気温も17℃と、リベンジにはうってつけの気候でした。

コース

コースも4/29とまったく同じ周回コース。

2回、東向きに走るのでそこが乗り切れるかがポイントでした。

Strava「Flyover」

古くはReliveそして最近ではGARMIN Sportsとコースを動画で追跡してくれるアプリが増えてきました。

そしてここに来てSTRAVAも実験段階にあるようです。

それが、「Flyover」。


但し、β版としてAndroidにのみリリースされているだけで、iOSやPC版では使えないとのこと。

しかも、ただ見るだけの機能で出力したりシェアしたりすることは現段階ではできません。

※私は有能なのでAZ Screen Recorderを使って動画キャプチャを撮りましたが。

装備

装備というほどでもありませんが、お世話になったアイテムを2つほどご紹介します。

クリフトン8

今回履いたのはHOKA ONE ONEのクリフトン8

ジブン史上最高のシューズです。

日焼け止め

スキンケア沼に片足を突っ込みはじめてこれまた約半年。

色んな文献をよみ、Webでも調べたけど、結局「肌の修復には時間がかかるので、悪化させないことが大事」ということが分かったので苦手な日焼け止めにチャレンジ。


クリームや乳液タイプは肌が呼吸できなくなる感じが嫌だったので、気休めかもしれませんがスプレータイプで。

それでもビオレのAthlizmはUVカット率はすごいらしいので信じて振りかけました。

脳内BGM

最近、職場の子のススメで『転生したらスライムだった件』のアニメを一気見していたんですが、ちょうど昨日シーズン2の最終回を見終えたところでした。

その2ndシーズン・第二部のオープニング曲『Like Flames』がめっちゃかっこいいんです!

MindaRyn(マイダリンと読みます)はタイ出身のYouTuberらしいのですが、いつもはスキップしてしまうOPも、彼女の曲だけはぜんぶ聴きました笑

テンポも速め(170bpm超?)だったので、ランニングピッチにもハマるだろうと脳内で無限ループしてたら見事に平均ピッチ175bpmを叩き出しました。

さいごに

ひとまずリベンジ達成できて良かったです。

実はランニング休止宣言をしてから『STRAVA』を即座にアンインストールしていました。

決めたら割とあっさり切り替えるので、彼女にフラれたら一瞬で電話番号と手紙を捨てるタイプです笑

それがようやくまともに走れるようになってきたので、今日2年ぶりに再インストールしてみました。

元鞘に戻ったのです。


バラバラになった破片を少しずつ拾い集めています。

Fix the Bits.