あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】2年ぶりのビルドアップ走。

昨日に引き続き同じコースを同じ距離だけ。但し、今回はペースを意識しながら。

ビルドアップ走を入門編の負荷で笑

大した内容ではありませんが、ペースを意識することの面白さに改めて気づかされたので、共有させてください。


ビルドアップ走とは

冒頭のポストのとおり、今回の目標はビルドアップ(BU)

ビルドアップ走とは

ゆっくり入り、徐々にペースを上げて、最後は速いペースで走りきるトレーニング
のことです。

初心者でも負荷をかけやすいことで人気のメニューとなります。


前日の練習

昨日はトラウマを上書きすることが目的でしたが、メンタル的にも走れることは確認できました。

さらにラスト少し上げたことで、㌔5付近で走ると気持ちいいことにも気づかされました。キツかったけど笑


ずっと大体㌔6(5'30〜6'30/km)で走っていたので、㌔5はギアが1段階上がる感じがしたのです。

なので、今回はペースを意識して走ることを目標とします。

コース

コースも昨日(10/7)とまったく同じ周回コース。

もう何も恐れることはありません。

装備

装備はこんな感じ。シューズはPUMAの「DEVIATE NITRO」

美容液はロートのメラノCC(どうでもいい)

結果

前半は上げすぎないように我慢の時間があります。

ここで上げすぎると後半キツくなるのは目に見えています。


5km地点で写真を撮ったりしており、ペースがブレかけましたが、何とか耐えました。

ラストは気持ちよい感じに上げられたので、久しぶりにしては上出来だったと思います。

心拍数

心拍数を前日と比較するとこんな感じ。

  • 前日(10/7)
    • 平均 141bpm
    • 最大 158bpm

まだ㌔5で心拍上がっちゃうけど、ラスト上げるのは気持ちがいい。久々の感覚^^

  • 本日(10/8)
    • 平均 138bpm
    • 最大 158bpm

変化走は心拍をかき乱されるけど、ビルドアップは心拍を安定させやすいという証拠かもしれません。

気づき

ペースを意識すると一気に走りにフォーカスしますね。

ランニングを再開してからは距離や心拍数ばかりを気にしていたので、ペースは度外視でした。


ペースを気にしてないとどうなるか。

雑念ばかり思い浮かんでくるのです。


あの仕事どうしよう、とか。

今日は何をポストしよう、とか。

あの子は元気にしてるかな、とか。


それが今回、久々に何も浮かんでこなかったのです。

ただひたすら走りに集中する。


久々に般若心経の写経をしているような精神状態でした。

走ったあと心身ともにスッキリ。低浮上ながらに質の高い練習ができたと自負しております。


自己肯定感、だいじ。

さいごに

少し負荷を与えることができて、久々に週末をセット練感覚で終えることができました。

またひとつ、バラバラになった破片がくっついた感じ。


しかし、ペースを意識するならそろそろこの時計のバンド問題を何とかしたいです。

Fix the Bits.