あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#12 中之江川


12回目の「河川ラン」を敢行して参りましたのでレポートします。


河川ランとは

河川ランとは

河川の河川名標識をコレクションしながら走るアクティビティ
のことを云います。

標識集めというコレクター欲を満たしつつ、堤防を滑走するのですが、𝕏ではぜんぜんウケない企画です笑


↓詳しくはコチラ

中之江川

今回目指したのは「中之江川」。

大垣市を流れる河川では第6位の5,782mを誇ります。

河川名標識は国道193号線にあります。

コース

大垣市の環状線を南半分走る、周回コースでした。

小ぢんまりとした堤防ですが、歩行者専用になっており、ランニングにはうってつけです。

右岸・左岸で未舗装路があったり、草が刈られてなかったりしたので岸を渡りながら走ってきました。

アイテム

急に寒くなってきましたね。装備もだんだん冬仕様にシフトしていく時期です。

手袋

寒いとはいえ、こちらはまだ朝8℃くらいなので半袖短パンでいけます。

ただ、末端が冷えるので手袋(グローブ)を追加しました。


持ってない人は軍手でも代用できますよ。

ティッシュ

これは持っていったものではなく忘れ物を備忘なために。

寒い時期に1時間以上走るのなんて3年ぶりくらいなので、色々忘れてます。


そういえばティッシュを2枚、ポケットに忍ばせて走ってたな。

鼻水たれてくるので。

ペース・心拍

河川ランは往々にして市街地を横断するので、ストップ&ゴーが多めとなります。

ペースはおしゃべりしながら走れるくらいのジョグで。


心拍計が調子悪くて途中で3kmで切って、4kmで再開しました。

ジョガーとはいえ、さすがに開始から170bpmはナイ…!

まとめ

ラン再開後の最長距離

12回目にしてようやく14kmまでたどり着けました。


先週はビルドアップ後の河川ラン(12km)だったので疲れましたが、今週は休み明けだったので14kmでも余裕が残せました。

いい感じです。


15km付近の川がいつくかあるのでまた選択肢が増やせそうです。

今は焦る時期じゃない。

楽しみながら強くなろう。


死ななければまた挑戦できるんだから。

Fix the Bits.