あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#10 杭瀬川


記念すべき10回目の「河川ラン」を敢行して参りましたのでレポートさせていただきます。


河川ランとは

河川ランとは

河川の河川名標識をコレクションするために走るアクティビティ
のことを云います。

目の前に川があるのに、河川名標識があるところまで走らないといけない…というワケのわからない遊びです笑


コレクターズ欲は掻き立てられるので、オタク気質の人は向いてると思います^^

↓詳しくはコチラ

杭瀬川

今回目指したのは「杭瀬川」。

大垣市を流れる河川では第3位の23,880mを誇る川です。


杭瀬川(くいせがわ)の由来は面白くて、672年の壬申の乱で疲れた兵が「苦を癒やした」ことが由来だとか。


ストリートビューで「赤坂大橋東」にあることは確認済みでしたが、なんと工事中


やべえ、撤去されてるかも!?と一瞬たじろぎましたが、強かに生きながらえていました。


余談ですが、1973年までの高度経済成長期に建てられた橋やトンネルが今年ちょうど耐用年数(50年)を超え、一気に老朽化が進むそうです。

その数は3万2000か所以上にものぼるんだとか!


インフラ工事の人手不足が確定している日本政府はどう対応するのか?

答えは決まっていて「放置」だそうです。


移民の受け入れさえ拒絶しちゃうんだもん、そりゃ仕方がないよね。まだメンテナンスされてるだけマシだと感じてしまいました。

ありがとう、大垣市

コース

家から結構近い川なのに、河川名標識があるところまでは6km走らねばなりません。

なんてこった(自業自得!。


しし、南北へ走るルートだったので、同じ道を辿ってはいけない自分ルールを設定し、楽しみながら帰ってきました。

こういうのもランニングの楽しみですね。

往路はまだ日差しも強くなかったので、初めて走る田んぼ道を開拓してきました。

中山道 赤坂宿

赤坂大橋を西に折れるとちょうど中山道、赤坂宿に入ります。

今日は「赤坂まつり」だったようで、朝から設営や準備で賑わっていました。お疲れ様です!


そそくさと宿場は駆け抜け、大好きな「枡形(ますがた)」へ。

防衛のために道を屈曲させてるんですが、平和な現代では見通しが悪いだけ


復路はこうやって日陰の多い、住宅街で日差しを避けながら帰ってきました。

天才。

ペース・心拍

大垣市を縦断したわりには信号を避けつつ、うまく走れました。

引っかかったのは1回だけかも。

今回、心拍はバクバクにはならなかったけど、脚が結構キテました。

ジョガーのくせに3連休、頑張りすぎたかも?


まだハーフは走れません >

明日は雨なので大手を振って休もうと思います。

アイテム

今日は本当に11月なのかっていうくらい暑いし日差しが強い一日でした。

ってことで、ランニングアイテムと見せかけて、スキンケア用品のご紹介です。

日焼け止めスプレー

最近、日焼け止めスプレーはマストです。紫外線が天敵なので。


ホントは30分毎に塗り直したほうが良いらしいですが、そもそもスプレーを顔に吹きかける雑なやり方なので気休め程度に浴びています。

ビタミンC2000

走り終えたら疲労回復&日焼け抑止のためにビタミンCを補充します。

ランニング後には毎回プロテインを飲んでいますが、ビタミンCが足りていないので錠剤で飲んでいます。

サプリじゃなくて第三類医薬品というガチっぷり笑

おかげで子どもたちからインフルエンザはもらわずに乗り越えました。


あと!


みかんが美味しい季節になってきたので、朝食後のデザートにみかんも食べます。

美容液

ランニング後、シャワーを浴びたら化粧水&美容液までが朝ランルーティンになってます。

シミ・シワだらけのランナーズフェイスにならないようにビタミンCの美容液を塗りたくります。

ホントはシートマスクまでしたかったのですが、刺激が強そうだったので控えておきました。

必死か!笑

※今ブログを書きながらシートマスクしてます

まとめ

河川ランは目の前に川があるのに河川名標識があるところまで走らないといけないところに意味のわからなさがあります笑

この遊びに共感できる方はぜひ。

ま、走るモチベーションになればなんでもいいんですけどね。


Fix the Bits.