あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#9 新規川


7か月ぶり9回目の「河川ラン」を敢行して参りましたのでレポートしたいとおもいます。


河川ランとは

河川ランとは

河川の河川名標識をコレクションするために走るアクティビティ
のことを云います。

コレクター欲を満たしつつ、堤防を滑走できるので近くに河川がある方は超絶オススメです。


↓詳しくはコチラ

新規川

今回目指したのは「新規川」。

大垣市を流れる河川では第七位の2,859mを誇ります。

「新規川」の由来は「江戸時代に人工的に新たに開拓された河川だから」だそうです。

河川名標識はここにあります↓

北側にそびえるのは岐阜のサグラダファミリア(嘘)ことサンタガリシア大聖堂という結婚式場です。

南側は安井小学校があります。


河川名標識は道路の両サイドにあるので、とても見つけやすいです。

コース

大垣市内を横断する周回コースだったので「朝ラン×街ランの鉄則」を徹底しました。

#ここは珍しく役に立つパートです

朝ランは

  • 行き 市街地
  • 帰り 郊外
と走るのが鉄則です。


なぜなら交通量が違うから

早い時間帯なら市街地でも交通量は少ない。交通量が増えてきても郊外ならまだそんなに多くない、という理由です。


さらに、朝なら

  • 東向き 市街地
  • 西向き 郊外
で走ります。

建物によって日が遮られる(=日陰が多くなる)からです。郊外(田んぼ)はまあ何もありませんが、太陽に背を向けて走れるのでストレスはだいぶ下げられます。


夜ランはまた事情が変わりますが、こうやって時間帯によって変わる交通量や日差しを考慮しながらコース取りを考えると、ラクに走れますね。

アイテム

大した装備じゃありませんが、備忘と共有です。

500円玉

何かあったときのお守り代わりに、と500円硬貨をポケットに忍ばせて走りました。


良く考えたらおつりがジャラジャラになって邪魔なので選択ミスでしたが…結果的にお世話にならなくて良かったです。

日焼け止め

最近、毎回日焼け止めを塗っています。スプレータイプなのでとゃんと塗れているかは分かりませんが…

美オジサンなので笑

* * *

ものすごく脱線するけど、美容やコスメに気を遣う美容系オジサンって何て云うんでしょうね?

未だに「ちょいワルオヤジ」なのかな?


美魔女とついになる「美魔男(びまだん)」というのが出てきたけど認知度低そうだし…

個人的に、艷男(アデオス)艷女(アデージョ)はシャレが聞いてて好きですが笑


閑話休題。

ペース・心拍

往路は市街地を突き進むので信号や交差点でストップ&ゴーが多めでした。

まあ、ペースは安定しませんよね。


そして後半、とくにペースを上げたわけでもありませんが、8km過ぎたあたりから155bpmの心拍アラートが鳴り始めました。

ぜんぜん大丈夫と思ってだけどやっぱりカラダは疲れてたんですね。

まだココロとカラダのギャップがありそうです。


しかしまあ、最後は余力を残せたのでまだイケそうかな。いかないけど笑。

不安と自信

実は「新規川」にたどり着くまで少し不安でした。

寛解とはいえ、どうしてもパニック障害への不安が頭をよぎっちゃうんです。


でも、前日にも試した「独り言ラン」を続けることで、何とか誤魔化すことに成功しました笑
#街中でもカンケーねえ

↓前日のラン

前日といえば、自宅から離れた周回コースを走れたことも自信につがりました。

今まで家の周りを何回も周ったり、ピストンコースを往復したりして、家から離れることがありませんでした。


少なからず不安があったので。

しかし、昨日は自宅から遠く離れて8km走れたのでもう少し延ばしても大丈夫そうという感覚が得られたので10km超えにチャレンジしました。


まだまだイケそうです。いかないけど。

まとめ

本日各地でたくさんのマラソン大会が開催されるということもあって、応援ランのつもりで頑張りました。

レースに参戦されたみなさん、本当にお疲れ様でした!


私はまだ42kmなんて走れる気がしませんが、再来年の2025年、おおがきマラソンでレースに復帰すべく、あと2年かけて体力を戻していきたいとおもいます。

その意味で今日の河川ランは復帰を大きくたぐり寄せてくれたと感じています。


それぞれ目標は違えど、昨日より今日。今日より明日をより有意義なものにしていきましょう。

Fix the Bits.