あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#11 五日市川


1週間ぶり11回目の「河川ラン」を敢行して参りましたのでレポートさせていただきます。


河川ランとは

河川ランとは

各地に点在する河川名標識をコレクションしながら走る位置ゲーム
のことを云います。

仮に目の前に川があったとしても、河川名標識があるところまで走らないといけない…という誰からも共感されない遊びです笑


ただ、標識集めによるコレクターズ欲が刺激されるのは間違いないので、オタク気質の人は向いてると思います^^

↓詳しくはコチラ

五日市川

今回のターゲットは「五日市川」。

隣町の養老町にある一級河川です。


縁もゆかりも無い河川ではありますが、最近のランニング圏内(往復12km)でGoogleストリートビューで探し出した河川名標識でありました。


なので、話をあまり広げられる自信がないなーと思って(笑)前日のランニングと合わせてセット練※感覚で臨みました。

※セット練とは「2日連続で強度の高い練習をすること」です。詳しくは→コチラ

1日目 ビルドアップ走

セット練とはいえ、フルマラソン向けの練習ではありません。

2年後にハーフマラソンが走れるようになるための地ならしです。

ということで、前日(11/11)に少し強めの負荷をかけておきました。


ペースは特に決めずにとにかく気持ちよく上げていくビルドアップ

「意外と走れるじゃーん?」と自分自身を甘やかせるので気に入ってます。


特に今回は8kmの周回コースが完成したのが収穫。

前回まで信号は避けていたんですが、一部未舗装路があったので、今回その課題もクリアすることができました。

ラストはひたすら堤防なので、気持ちよく上げられます。

やっぱキロ4付近で走れると“走ってる〜”って感じがしていいなあ。

2日目 河川ジョギング

さて、目的の五日市川

前述のとおり地図でしか見たことのない川なので土地勘もあまりなく、嗅覚をたよりに迷いながらたどり着きました。

まあ、こういうのもランニングの楽しみですね。

朝の気温が9℃というのも、ようやく秋〜!という感じで走りやすくなってきました。

ちなみに五日市川周辺では11月26日に『養老スマイルげんちゃんマラソン』が開催されるようです。

しかも記念すべき第1回…!!


初めての土地を走るのでワクワクしっぱなしでしたが、8km過ぎたくらいから右の前腿が重くなってきました。

衰えてんなあ〜(泣)


まだハーフは走れそうにない。けど、いい感じでセット練できた!ってことで満足してます ^^

まとめ

今回で12km圏内の河川名標識は制覇しました(たぶん)。

なので、コレクションをさらに増やすためにはもっと遠くまで走れるようにならなければなりません。

まあ、楽しみながら強くなれるなら、悪くはないでしょう。

Fix the Bits.