あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#6 菅野川

f:id:you_key69:20210912214721j:plain


河川ラン、第6弾!

ランニングで「菅野川」をめぐってきたのでレポートです。


河川ランとは

f:id:you_key69:20210905222415j:plain

こういう標識を集めます!

  • ルール
    • ランニングで河川を巡り、楽しむ
    • 河川名標識を集める(撮影する)

それだけ!


▼詳しくはコチラをどうぞ

あくまで河川巡りは手段。最終的な目的はランニングを楽しむことです。

でも、あえて「手段を目的化」しちゃいましょう。


楽しんでるうちに強くなれたら最高じゃないですか?

菅野川

f:id:you_key69:20210912214746j:plain
川の名前を調べる地図」より

  • 川DATA
    • 河川名 菅野川(すがのがわ)
    • 種別 一級河川
    • 流域 岐阜県大垣市
    • 水源 岐阜県安八郡神戸町
    • 延長 3.5km
    • 河口 杭瀬川


今回は「菅野川」へ走ってきました。

大垣市を真っ二つに分断するように南北に流れ、最終的に杭瀬川に合流する河川です。

河川ランしてきた

10km走ったのは8/11以来、1ヶ月ぶりです。

まだ走れるチカラが残ってて、安心しました。

河川名標識

f:id:you_key69:20210912214807j:plain

標識、ゲットだぜ!

いつもの標識(冒頭の例)とはやや違うフォーマット。


f:id:you_key69:20210912214912j:plain

北向き(上流側)の眺め。


f:id:you_key69:20210912214838j:plain

南向き(下流側)の眺め。


f:id:you_key69:20210912214928j:plain

すぐとなりには杭瀬川が流れています。

が、杭瀬川の河川名標識はもっと上流にあるので、まだゲットできていません。

コース

Relive映えするように周回コースを設計します。

往路4.5km+復路5.5km、新しい道を開拓しつつ、計10kmを楽しむことができました。

ペース

f:id:you_key69:20210912214950j:plain

  • 平均ペース 5'08/km
  • 平均ピッチ 182spm

あいかわらずペースは意識せず、ピッチを重視します。

f:id:you_key69:20210912215221j:plain

にもかかわらず終始一定のペースを維持できていたのは、ピッチが支えてくれた何よりの証拠ですね。

f:id:you_key69:20210912215231j:plain

ラストはアキレス腱が痛まない程度にアゲて終了。

装備

f:id:you_key69:20210912215007j:plain
髪切りました(どうでもいい)

  • キャップ 2XU
  • ボトル シェイクハンズ
  • シューズ NIKE ペガサス35

久々の10kmだったので、念には念を入れて「シェイクハンズ」のドリンクボトルを携行しました。

中身は水+塩分チャージです。

中盤で半分(約150ml)、フィニッシュ後に残りを飲み干しました。

曇天でしたが、まだまだそれなりに発汗しますね。

河川コレクション

f:id:you_key69:20210912215024j:plain

河川ランのおかげで大台の10kmも抵抗なくクリアできました。

以下はコレクション欲を満たすため、そしてモチベーションを未来につなげるための河川ランリストです。

  1. 相川
  2. 泥川
  3. 大谷川 
  4. 色目川 
  5. 小畑川 
  6. 菅野川(今回)

まだまだ攻めたい川はもりだくさん。

走る、を創ろう。