あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#2 泥川

f:id:you_key69:20210829232251j:plain


河川ラン、第2弾!

泥川」をめぐってきたのでレポートいたします。


目的 Purpose

f:id:you_key69:20210829233903j:plain

  • 河川を巡り、ランニングを楽しむ!

目的はランニングを楽しむこと。

河川巡りは手段です。


▼河川ランとは?という方はコチラをどうぞ


でも、あえて「手段を目的化」しちゃいます。

泥川

f:id:you_key69:20210829232316j:plain
川の名前を調べる地図」より

今回は少し足を延ばして「泥川」を目指すことにしました。

垂井町から流れ、大垣市と養老町の境で昨日巡った「相川」に合流する一級河川です。

設定 Plan

f:id:you_key69:20210829233852j:plain

  • ペース 無設定
  • ピッチ 180spm 

あいかわらずペースは意識せず、ピッチだけは落とさないように脚にやさしい設定で臨みます。

結果 Result

久々に雲ひとつない快晴

ぜんぜん関係ないけど、夜は星座がめちゃくちゃキレイに見えました。

河川名標識

f:id:you_key69:20210829232418j:plain

標識、ゲットだぜ!


f:id:you_key69:20210829232451j:plain

西側の眺め。


f:id:you_key69:20210829232618j:plain

東側の眺め(あいかわらず逆光)。

装備

f:id:you_key69:20210829232635j:plain

キャップに保冷剤をつっ込んで走りました。


カチカチのままだと収まりが悪いので、柔らかくなるまでは手で握りながらプレクーリングに使います。

f:id:you_key69:20210829232656j:plain

一石二鳥なのです。

補給

たとえ5kmだろうと給水はおろそかにしません。

川で150ml、帰ってきて残り150mlくらいを飲みました。


水+塩分チャージをシェイクハンズのボトルに入れて走りました。

ピッチ

f:id:you_key69:20210829232733j:plain

  • 平均 181
  • 最高 192

昨日と同じく、今日も頭の中では相川七瀬の「Nostalgia」を無限ループ。

おかげで今回も180超をキープできました。


前夜にはつい、織田哲郎氏との対談動画までみてしまい、さらに感銘をうけてしまったのです。

即興でアコースティック・セッションまで聴けたことに…!

学び Review

f:id:you_key69:20210829233922j:plain

ろくに走れていませんが、河川ランのおかげでまたランニングを楽しめるようになってきました。

今回は、絶不調だった8/24の復帰ランと同じ5kmでした、実は。

f:id:you_key69:20210829232928j:plain
左:前回(8/24)、右:今回(8/29)

今回のほうが気温も高くて快晴だったにもかかわらず、ラク〜に走れました。


やっぱり「ランニングは、気から」ですね ^^

しばらくはこんな感じでトラウマを少しずつ拭っていきたいとおもいます。


走る、を創ろう。