あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで河川を巡る│#4 色目川

f:id:you_key69:20210905222353j:plain


河川ラン、第4弾!

ランニングで「色目川」をめぐってきたのでレポートです。


河川ランとは

f:id:you_key69:20210905222415j:plain
こういう標識を集めます!

  • ルール
    • ランニングで河川を巡り、楽しむ
    • 河川名標識を集める(撮影する)

それだけ!


▼詳しくはコチラをどうぞ

最終的な目的はランニングを楽しむことです。

あくまで河川巡りは手段。

でも、あえて「手段を目的化」しちゃうんです。


テスト勉強中に模様替えし始めちゃう、あの感じ。

ゼッタイ楽しいよね?

色目川

f:id:you_key69:20210905222839j:plain
川の名前を調べる地図」より

  • 川DATA
    • 河川名 色目川(いろめがわ)
    • 種別 一級河川
    • 水源 岐阜県養老郡 
    • 流域 養老郡養老町
    • 延長 2.95km
    • 河口 相川

今回、訪れたのは「色目川」です。


となり町の養老町を流れる小ぢんまりとした河川。

最終的に、いちばん初めに訪れた相川に合流します。

河川ランしてみた

自宅から色目川までは色んなルートでたどり着けますが、今回は片道3.5km、往復7kmのゴースを選びました。

河川名標識

f:id:you_key69:20210905222454j:plain

標識、ゲットだぜ!


f:id:you_key69:20210905222353j:plain

西向き(上流側)の眺め。


f:id:you_key69:20210905222522j:plain

東向き(下流側)の眺め。


天気予報に反して、久々に晴れて眺めが良かったです。

装備

f:id:you_key69:20210905222602j:plain

  • キャップ 2XU BLK
  • タイツ SKINS DNAMIC A200
  • シューズ asics GEL-DS TRAINER 23

キャップには色んな効果があれど、私が重要視しているのは寝グセを直すためです。

季節問わず、朝ランには欠かせないアイテムとなっています。


2XUのキャップは主張しすぎないので、白黒2色持っていればどんなウェアにも合わせやすい。

価格もお手頃ですしね。

ピッチ

f:id:you_key69:20210905223042j:plain

  • 平均 188
  • 最高 198

今日もピッチはわりと上手く回せました。

ピッチはただ単に速く刻めばいいものではなく、

  • 脚を引きずらないこと
  • 一直線上に接地すること
を意識します。

これもケガを防止するためです。

また、どこかで詳しく説明します。


f:id:you_key69:20210905223053j:plain

お恥ずかしい話、5km超えは久しぶりでしたが、ペースが自然と上がっていったのは収穫でした。

河川コレクション

f:id:you_key69:20210905222649j:plain

最後に。

コレクション欲を満たすため、そしてモチベーションを未来につなげるためにリスト化しておきます。

  1. 相川
  2. 泥川
  3. 大谷川 
  4. 色目川(今回)

まだまだ攻めたい川はもりだくさん。

走る、を創ろう。